
--年--月--日 --:--


人間関係

2011年06月29日 03:42

夜です。こんばんわshoeです。


あっという間に6月も終わりですね。前書きましたが、私達のクラスでは6月ちょうど1ヶ月が生殖系のカリキュラムで、産婦人科、小児科、小児外科の3つの科の講義がまぜこぜになっています。おかげで教科書が重いのなんの…。図書館で借りてたのも合わせると、産婦人科が3冊、小児科が2冊、小児外科も2冊が今手元にあるんですが、みんな持っていくのは不可能なので、教室に置きっぱなしになってたりします。しかも生殖系は臨床科目にしては珍しく結構(テストで)落とすらしいので、割と気合入れて勉強しないと。。。

しかし、これまで色んな科の講義を受けて色んな先生を見てきましたが、正直、自分の専門の科ってこの先生達と一緒に仕事したいかどうかで決まるかも…と思ったりしたりします。私の場合はほぼ間違いなく新潟に残るので、大学病院の先生とはそれこそ一生の付き合いになる可能性が高く、余計にそう思ったりします。今のところ興味が強いのは神経内科と循環器なのですが、それはまだ漠然としたレベルで、むしろここの科には行きたくない!笑ってのが正直結構あるんですよね…。

前の大学とか大学院で研究してた時や、仕事してた時も思ったんですが、最初あんまり興味が無いことでも意外とやってみると楽しくなってきたりするじゃないですか?どっちかというと日々の生活の満足度は、やってることよりも周りの人間関係とかの環境面の方に強く依存する気がします。特に私の場合、1つの事を深く掘り下げるよりも色んな事を広くやる方が好きなので、余計そうなのかもしれません。


そういえば、秋の研究室基礎配属はちょっと色々ドタバタしたんですが、結局小児外科に行くことにしました。そもそも基礎研究やりたくない私にとってただでさえ選択肢が少ないのに、人間関係とか考え始めるともうほんと行きたいと思う所が少なくて困りました。結局、消去法ではなく自分が行きたいと思う所に決まったので良かったのですが、実は声を聞くのも苦痛な先生が何人かいるので、そういう所に決まらなくてほんと安心しました。

小児外科の教授は厳しいことでけっこう有名なのですが、個人的には結構好きだし、基礎配属でやる内容もマイクロサージェリー(顕微鏡下での縫合など)とか臨床にかなり近い事ができるようなので楽しみです。子供いるからやっぱり小児系の科はなじみもあるし。




ところで昨日は懇話会でした。

年に1回、各学年数人ずつの学生と先生方数人で交流を深めましょう飲みましょうって感じの会ですが、幹事学年が終わって今年はやっとのんびりできました。今年は最初新入生の出欠が悪かったり、OBの先生に会費が高いと言われたり、調整が大変だったみたいなのですが、3年生がうまくやってくれたので楽しかったです。

やや寝不足な上に案の定飲み過ぎて何話したかいまいち覚えていなかったりするんですが、東大理3からうちの大学に入り直した子とか、もう10年以上大学にいる(らしい)先輩とか、色々面白いです。結局上級生とか先生とばっかり話してて1,2年生の顔と名前をあんまり覚えられなかったのですが、まぁそれはまた来年…。うちの懇話会は先生が話しやすい人ばかりで良かったですよ。上で書いた話じゃないですが、運が悪いとこに当たると、下手すると開催自体なかったりするらしいので。。。

あと、意外とこのブログを読んでいる人が多くて焦りました・・・笑。あんまり変なこと書けないですね^^;
というわけで明後日テストです寝ます。

梅酒造り(12日目)

2011年06月23日 02:08

氷砂糖が溶けました。
水飴状になって底に溜まってます。

umeshu_0m12d.jpg

四方山話

2011年06月20日 00:55

こんばんわshoeです。今日は四方山話。



ここ1週間ほどちょっと忙しかったです。

先々週の金曜に部活のミニコンサート、今日が新潟県の合唱祭、先週の木金が高齢者実習で老人ホームへ。普段の生活と違うとやっぱり疲労が溜まる感じが。。。私の場合、イベントが終わってあとはじゃあゆっくり…という訳にはいかず、子供を風呂に入れたりご飯を食べさせたり寝かしつけたり、どうしてもやらなければいけないことが多いので、ちょっとしんどい時も。最近子供を寝かしつける時に一緒に寝ちゃうことが多いんですよ。。。

高齢者実習は、公衆衛生の講義の一環として老人ホーム(厳密には老健)で2日間実習してくるもので、リハビリとか色んな介護を見せてもらったり体験してきました。事前の説明がひどかったこともあり正直行きたくなかったのですが、かなり勉強になって思ったよりも良かったです。職員の人とも仲良くなったし。医療費の増大と抑制の問題を肌で感じてきましたよ。。。あと、現場の方たちの話は講義なんかよりよっぽど分かりやすくて、彼らが公衆衛生の授業やった方がいいんじゃないかとか思ったり。




最近タリーズのアイスエスプレッソが好きです。大学病院の中にタリーズが入っているんですが、こないだ久しぶりに行ったら新メニューであって(ほんとは昔からあったのかもしれませんが)、ためしに飲んでみたら美味しかったです。最初、スタバのアメリカーノみたいのをイメージしてたんですが、全然違くてエスプレッソをそのまま氷で冷やしただけ、という感じで濃くてかなり良いです。作り方の関係上smallサイズしかないのが残念ですが、これ飲むとだいぶリフレッシュします。でも300円以上するのはちょっと高いですよねー。さすがになかなか飲めないです。





美容院が嫌いな私、新潟に戻ってからもう3年も経つのに、いまだに髪の毛を切る所が決まっていません。

なんで美容院が嫌いかって、いつもベリーショートだから美容院に行く意味があまりないと言うのもありますが、どうでもいい世間話するのが苦手だからってのが大きいです。でも床屋だとおじさんが1人でやってるような所ばっかりで、下手にそういう所に行くと刈り上げられたりしそうだし、なかなか困ってます。今は髪の毛ずっと黒いけど、前の大学の時は自分でブリーチとかしてたし。私が美容院で切ってるとか、実物を知ってる方は想像できないでしょ?笑

そんなわけで色々ネットで探してたら、おしゃれなカットハウス、みたいなとこが近くにあったので試しに行ってきました。結局ノリが美容院て感じで、カットはまぁまぁ悪くないですがなんか微妙…。なんとなく雰囲気が落ち着かないんですよ。。。東京にいた時はちょうどぴったりの所があって10年間同じ所で切ってもらってたのですが、新潟にはあんまそういうとこが無くて困ってます。地域格差?笑




真面目な学年とよく言われるうちのクラス、なにげにもう国試の勉強を始めている人もいるみたいです。CBTじゃなくて。まぁどっちみち5年になったら国試の勉強にスライドする訳だし、今からやってても変じゃないとは思います。私も小児と産婦人科はいいCBTの問題集が無いので国試の問題集をやろうと思ってるんですが、なんかいい方法ないでしょかね?

うそ泣き

2011年06月17日 00:57

ヒマワリと2人で買い物に出て

「おとーさんジュースのみたい」
「おうちに帰ったら夕御飯だからダメ」
「ウエーン」(うそ泣き)


5分後

「ないてもダメなんだよね?」
「うんダメ」
「ウエーン」(うそ泣き)


3分後

「おとーさんないてもダメなんだよね?」
「うんダメ」
「ウエーン」(うそ泣き)

梅酒造り(4日目)

2011年06月16日 23:44

梅漬けて4日目です。氷砂糖が下に落ちてちょっとずつ溶けてきました。
あと梅が黄色っぽくなってきました。

umeshu_0m4d.jpg

梅酒造り(1日目)

2011年06月13日 16:42

梅酒漬けてみました!3ヶ月くらいから飲めるみたいです。
これ作るのに今日早起きしたので講義が眠かったですよ。。。

umeshu_0m0d.jpg


今回は初めてなので、普通に南高梅&ホワイトリカー(35°)で漬けて、氷砂糖はできるだけ少なめにしてみました。梅は事前に凍らせておくとエキスがよく抽出されて良いらしいのですが、失敗しそうだったので今回はパスです。美味しくできるといいなぁ。

数字遊び

2011年06月12日 23:04

食べ物の袋の裏に書いてある栄養成分表、あれのナトリウムを約2.5倍したら塩分摂取量になりますこんばんわshoeです。


去年めんどくさくて断念した、今年こそはチャレンジしようと梅の実のシーズンを待っていたのですが、やっとスーパーで出始めたので買ってきました。

さっき子供達が2人とも寝たので、さて作ろうと思って作り方をネットで調べ直してたら、そう言えば最初に水につけてアク抜きしなきゃいけなかったのをすっかり忘れてました。

アク抜き時間は4時間くらいって書いてある所と1晩って書いてある所とあるんですが、どっちにしてもそこからさらに作業するのは難しいですねー。とりあえず今水に漬けてついでに自分を酒に漬けて待ってるんですが、どうしようかな朝は時間ないし今夜やってしまいましょうか。




ところで3歳の誕生日も近付いてきたヒマワリさん、こないだもちょっと書きましたが最近文字に対する興味がかなり強いらしく、ヒマワリすうじわかるもんね~、あいうえおわかるもんね~と得意気です。

数字に関しては、もう1ヶ月くらい前からなんですが、家の前の駐車場で嬉しそうに数字遊びをしています。駐車場って1台ごとに番号が振ってあるじゃないですか?うちの前の駐車場は11まで振ってあるんですが、「5はどーれだ~!」とか言って一緒にワーッと走ってて5の所に行ったりわざと違う数字の所に行ったり、そんなことやってて最初分かってなかった10(やっぱり"1"と"0"が並んでるって思っちゃう)の意味も分かったようです。

あとは新聞とか本とか、あと外出した時に周りにあふれてる数字を見つけては鬼の首を取ったように「これ3だよね~」とか言ったりしてます。


平仮名の方もだいたい同じような感じなのですが、ヒマワリが産まれた時に出生祝で頂いたひらがなの積み木、今までは塔の骨組やドミノの駒になり果てていたのですが、最近ついに本来の役目を果たしつつあるように。なかなか感慨無量です。





※ 最近のヒマワリさん

「これはなんていうほね?」「これは鎖骨」「さこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは肋骨」「ろっこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは尺骨」「しゃっこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは橈骨」「とうこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは脛骨」「けいこつか~」
「これなんだっけ?」「これは血管」「けっかんか~」

質問魔です。


今日の診療epwing化

2011年06月07日 00:15

去年めんどくさくなって断念した今日の診療プレミアムvol.20のepwing化、できました!
(もうvol.21発売されてますが…^^; )

まだ画像は取り込めてないのですが、とりあえず文章データをiPod touchに入れてみました。非常に便利です!作成方法等は近いうちに纏めてみます。このソフト、高価なだけあって非常に有用なのですが、モバイルで使えるとさらに強力そうです。


(追記)詳細はこちらの記事にまとめました!


検索結果
konnichinoshinryo1.jpg

臨床検査データブック
konnichinoshinryo2.jpg konnichinoshinryo3.jpg

新臨床内科学
konnichinoshinryo4.jpg konnichinoshinryo5.jpg

天真爛漫

2011年06月06日 23:12

最近、老化を頓に感じて悲しいですこんばんわshoeです。


ふと鏡を見ると白髪を見つけてしまったり、ヒマワリと自分の手を見比べて艶の無さを自覚したり、おでこのしわの数が1本増えてたり、なんか・・・もうダメだよパトラッシュ・・・







それはさておき、最近ノイチゴのアクティブさがかなりのものです。

あっと言う間に10ヶ月になったノイチゴ、ハイハイとつたい歩きという技を覚えてぐっと活動範囲が広がり、こっちも油断できなくなってきました。

ヒマワリの時はそもそもハイハイしなかったので自由に動き始めるのが遅く、動き始めた時はかなり知能もついていたので、危ない場所はちゃんと注意すれば理解していたんですね。ところがノイチゴはコンセントは危ないから絶対触っちゃダメって注意するとむしろ近づいて行っちゃったりとか、アイロンは熱いっていくら言っても触りたそーに近寄ってきます。

ヒマワリは0歳でもちゃんと分かってくれたんですが…。性格の差?慎重深い長女と天真爛漫な次女の差が如実に表れています。ちなみに私は天真爛漫な次男だったそうです。





最近のノイチゴは真似っ子も上手に。

元々下の歯が生えてきたときに、なんか気になるらしくブーブー言ってたんですが、こっちがそれを真似してブーブー言ったらまたそれを真似して、今では何もない時に私が口でブーブーするとノイチゴも喜んでブーブーブーってするようになり、それを見てヒマワリもブーブーブー・・・。

バイバイするようにもなりました。意味をわかってるのかわかってないのか分かりませんが、出かけるときにバイバーイってするとノイチゴも手を振るように。最近はバイバイって言わなくても、言ってきまーすって声かけるとそれだけで手を振ってくれるようになりました^^




歯は6本目が見えてきました。

小児科の本だと月齢-6本が目安でしたっけ?乳中切歯(一番最初に生える真ん中の歯)は上下4本しっかり生えてきて、乳側切歯(乳中切歯の隣の歯、つまり2番目の歯)は下が片側だけ大分伸びてきて、つい先日上も片方出てきました。下のもう一方が出てこないのがちょっと気になりますが、まぁ大体標準です。

そういやヒマワリはもう20本全部生えました。イカとかせんべいとか食べまくりです。





以上、すべりだいが大好きなノイチゴでした。滑る所を昇るのも滑るのも大好きです。

かき氷器

2011年06月02日 01:44

泌尿器系のテストも無事(?)終わり、一応すっきりした気分になっているshoeですこんばんわ。



まだかき氷を食べたことがないヒマワリ。ノンタンか何かの本で存在を知ったらしく、最近しきりにかき氷が食べたいと言っていました。

すっかり甘いもの好きのヒマワリですが、ちゃんとご飯を食べてからとか一応節度を守っているので、まぁいいかなということでかき氷器を買う事にしました。あ、2歳だとまだ我慢できなくて本能のまま行動していると思うかもしれませんが、意外とそんなことないですよ。一日一回とか、ご飯(も野菜も)をしっかり食べてからとか、自分で理解して納得したことに関してはきちんと守っています。まぁヒマワリは誰に似たのか生真面目なところがあるので余計そうなのかもしれません。0歳の時から、ストーブとアイロンはすっごく熱いから絶対触っちゃダメと説明したら触ってきませんでしたし。ノイチゴはダメです。触るなって説明するとむしろ積極的に近づいてきて…。



それで、ネットでいろいろ見てたら最近はいいのがあるみたいで、これなんかお店のかき氷みたいなサラサラの氷ができるらしいんですが、さすがにかき氷に8000円以上出すのもどうかなと思って、普通のタイプのを購入。氷を入れて上から押すとガリガリと削れるやつです。私が子供の時も確か同じような感じだったような。。。

kitty_kakigori.jpg


うちに届いたときヒマワリは大喜びで、「これずっと欲しかったやつだ~!」とニコニコ。最近表現が子供らしいというか、「ずっと」とか意味わかってるのかな?と思うような表現を使うようになってきました。氷にかかってる緑とか黄色のシロップが気になっているようですが、うちにはないので氷だけそのまま食べてました笑



