
--年--月--日 --:--


あいうえおひょう

2011年05月29日 23:34

こんばんわshoeです。



育児の定番アイテムあいうえおひょう、うちも買いました。
アンパンマンとかくもんとか色々あって迷ったんですが、今万代島美術館で原画展をやっている、いもとようこの表が一番見やすくて良かったです。数字も書いてあるし。

imotoyoko_aiueo.jpg


元々iPodのアプリでひらがな学習のを結構やっていたんですが、トイレに貼ったこの表もヒマワリは結構好きみたいで、「ヒマワリの『ひ』~!」とか「ノイチゴの『の』~!」とか言って楽しんでいます。3歳になるくらいまでには自分の名前が全部読めるようになるかもしれません。数字の方もだいぶ進歩したんですが、またそれは後日。





今週で腎臓・泌尿器系の講義も終わり、いよいよ生殖系(産婦人科、小児科)に入ります。既婚子持ちという関係上、前提知識が最も豊富な科なので楽しみです。うちの大学は1ヶ月間まるまる生殖系なので長いです。

ちなみに私も医学部に入って(というか最近)初めて知ったんですが、男性器は泌尿器科の、女性器は(産)婦人科のテリトリーなんですね。もちろん機能的にも解剖学的にも全く違うので、別の科が担当するのはしごく当然なのですが、女性はともかく男性はなんか扱いが適当な気が…。利己的な遺伝子により排出路が1つにまとめられてしまった弊害の一部でしょうか。講義も1コマくらいしかなかったし笑。

勉強彼是

2011年05月28日 01:24

やっと朝晩も暖かくなってきましたねこんばんわshoeです。



もう4年生になったせいか、周りで結構勉強している人が増えてきました。
私も勉強していると思われがちなのですが、私の場合家であまり勉強できないので、分かっているように見えても実は全然分かっていない事がよくあり、取り繕うのに苦労したりしています。

そもそも取り繕う必要があるのかと言われると、そこはイメージ戦略的な都合上もはや崩せないshoe像というものがあったりなかったりするわけで、とにかくまぁもっとほんとに勉強しないと駄目ですね。。。今日も友達に質問されて答えられなかったんですが、しっかり勉強してる人はちゃんと身に付いていて的確に答えてくれたりして、すごいなーと思います。





後期にある基礎配属のアンケートがありました。

うちの4年生は秋に2ヶ月間だけ研究室配属があり、それを基礎配属と読んでいます。他の医学部がどうなのかは知りませんが、理系だと普通4年生くらいで研究室に入り、そのまま大学院まで行ったりしますよね。うちはたった2ヶ月という事で、まぁほとんど雰囲気を感じるようなことくらいしかできないのだと思いますが、それでも2ヶ月間を丸々それだけに費やす訳で、どこの研究室を選ぶかが重要だったりします。

私の場合とにかく研究したくない!(笑)ということでラットで縫合の練習させてくれるところとか疫学のフィールドワークみたいなことする所とかを考えてたんですが、一応興味が出てきた教室が1つあって、多少基礎研究もするけどまぁいいかということで希望を出してきました。

研究好きな方には申し訳ないのですが、とにかくどこの教室に行きたい!というよりも行きたくない所が多すぎて、第1希望はみんなとかぶらない所~とか、第2希望はまだ余ってそうな所を選ぼうとか、変な空気の読み合いみたいな感じになっちゃってたりします。来週たぶん結果が出ると思うのですが、希望の所に通っているといいなぁ。。。




こないだ、聴診器の共同購入がありました。

私はもう持ってるのでそこでは買わなかったのですが、うちの大学だともうリットマンのカーディオロジーⅢクラシックⅡSEという聴診器の2択だったりします。大体の人はクラシックⅡの方で、一部カーディオロジーⅢを買う…という感じなのですが、どっちにしてもかなり高いです。私はどうせ医者になってからも同じ聴診器を使うだろうと思ったので初めからカーディオロジーⅢを買ったのですが、学生だとどっちでも全く問題ないみたいです。というか区別がつかないみたいです。うちのクラスのやまこうさんはドンキで980円のを買ってきたとかいう話です。

聴診器ってなんか病院の設備の一つ、という感じで病院から支給されるものなんじゃないの?という感じもしますが、そこは医者クオリティなんでしょうか?どうも医学部に入ってから変な出費が多い気がします…。当たり前のように1万円の教科書を強制購入させられたりとか、よくあるんですよね…。

とりあえず聴診器を買って最初にしたのは変なプレイ自分と娘の心音を聞いてみたんですが、結構楽しいです。ちゃんと2Rと心尖部でⅠ音とⅡ音の音の強さが違うとか、病気がみえるのCD聴いてても本当か?と思ってたんですが、意外とよく分かりました。あ、そうそう、病気がみえるの循環器の付録CD、結構楽しいです。

長野

2011年05月25日 01:03

ホークスが強くて最近ウハウハですこんばんわshoeです。

野球ニュースがこんなに楽しいのは2003年以来です。あの時はオリックスに29-1で勝ったり32安打とかしたり、なんと言うかもうすごくてパワプロみたいな感じだったんですが、今年もかなりイイ感じです☆




さてさてこないだブログに書きましたが、先週末に長野に行ってきました。

結局金曜日の午後に出発して家族4人で1泊したんですが、結果的には正解でした。奥さんと2人だけなら適当な準備でもどうにかなるんですが、子供がいると旅行の準備がめちゃ大変ですよほんと。


そもそも、まだ長時間車の中では我慢できない齢だったりします。

うちの子達は比較的車に慣れていて、特にノイチゴは車の中だと気持ちよさそうに寝ているんですが、それでも3時間車に乗っているのは、ご飯とかトイレとか疲れたりとか結構大変です。そんな訳で、ちょうど昼寝の時間とかぶる午後に出発したんですが、うまい具合に2人とも寝てくれてほぼノンストップで行くことができました。

宿は渋温泉の「さかえや」という所に泊まったんですが、選んだ理由が赤ちゃんプランというのがあったから。これが本当に良いプランで、離乳食はちゃんと進度に合わせたものを作ってくれるし、食事は個室でおもちゃも用意してくれるし、オムツも用意してくれたり風呂場にはベビーベッドやベビーチェアがあったり、ほんと至れり尽くせり!

旅行はやっぱり子供の面倒がかなり大変で、行くのは楽しいんですが、帰ってからぐったりという事が多いんですね。下手にいい旅館だったりすると周りに気を使ったりとか。そういう意味ではかなり良かったです。私は次の日1人で帰ってそのまま部活の新歓に直行したのでかなり疲れましたが…。




新歓は顧問の教授も参加する部活の公式なイベントで、これを持って新入生が入部という事になるのですが、今年はなんと15人も入部してくれました。(主にうちの学年の女の子たちの)悲願だった医学科1年女子も4人も入ってくれて、今年度はかなり成功した新歓活動でした。

というわけで今年の新歓も終わりですが、前期の大きなイベントである病院でのコンサートと新潟県の合唱祭が目前なので、今度は歌の方で部活を頑張らないと。





2011.5.16(ノイチゴ9ヶ月)

2011年05月17日 01:18

z!zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzC9JUMHNB THNNNNNNNNGCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCEXCF33333333333333333 X 33333333333333333333ンJ6ンSSSMCV43オplk。い、、、、、、ppppppppppppppppppppppppっポlk、...。。。。。。。。。。。。。。。0pp;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;。l













M4ンrhygggggggggggggggggggygyccccccccccccccbンhvvv背2dfsぁzaqwZ”!zFF21



(父訳)うちのパソコンはもうボロボロ…笑
(例)
・キーボードたたく ⇒ キーボードはがれる×2
・USBを反対にさしこむ ⇒ 次から挿すともれなくパソコン再起動
・SDカードアダプタ押す押す押す押す ⇒ もう認識しない

ハイハイ

2011年05月16日 03:13

体重が少ないせいか(と言っても標準よりも多めですが)、動きに関してはヒマワリよりも発育が早いノイチゴ、先週ついにハイハイを始めるようになりました。

ちょっと前まで、ハイハイの姿勢まではいくもののあと一歩の足が出てこず、諦めて後退(バックはだいぶ前からできてました)したり横向いたりしてたのですが、食べ物かおもちゃか、何かきっかけがあったようです。



ヒマワリの時は結局歩けるようになるまで一度もしなかったハイハイ、よくある子どもの発達のチェックには入らなかったりします。健診などでチェックされるのは、寝返り、お座り、つかまり立ち、歩く、あと言葉などがありますが、ハイハイや寝返りは入っておらず、必ずしも成長の上で必要なものとはされていなかったりします。実際ヒマワリは上に書いたようにハイハイしなかったし、寝返りもほとんどしてませんでした。

と言ってもやっぱりできない事ができるようになれば嬉しいのは親の性、部屋の真ん中にいたはずが気付いたら親を求めて廊下まで出てきてたりするのは、ちょっとびっくりはしますが感動します。どうもコツをつかんだらしく今日移動距離が一気に伸びたんですよね…。これで危険な領域が一気に増えてしまいました。本人はハイハイできて嬉しい・・・という感じはまだなく、必死に動いています。



両手づかみで歩くのもだいぶ慣れてきて、座っているのが嫌で早く手を貸せと訴えてきます。手を持ってあげると高速移動するように。片手づかみでも大分安定してきました。自分だけで立つのは少しだけならできるようになり、自分だけで一歩歩くことも成功したんですが、まだまだ怖いみたいです。でもあと2,3ヶ月くらいで歩けるようになるかもしれません。

H?BD

2011年05月14日 23:39

22歳の誕生日(10年連続11回目)を迎えましたこんばんわshoeです。


去年や一昨年は誕生日が来て欲しくない!というか、30代への抵抗みたいな気持ちがあったのですが、今年はなんていうか悟り?誕生日おめでと~!と言われても、「ありがとう☆ で、誰の?」みたいな、え?ううん、ボク、年とってないよ?そう、誕生日からの脱却とでもいうべき










お祝いの言葉をくれた皆さん、どうもありがとう!!笑

誕生日の意義は祝ってくれる人の数の確認してくれることにあると、彼の有名なデカルトも言っていたとか言っていなかったとか言っていなかったんですが、今の大学の友達とか、高校の友達とか、前の大学の時の変態達サークル仲間とか、良い友人達に恵まれて幸せです。

まあ、実際問題、こないだ生まれたばかりのノイチゴはもう歩きそうだし、ヒマワリはあっという間に3歳になるし、そりゃ歳も取るなあとしみじみ。自分が歳を重ねるのはあんまり楽しくないけど、子供が大きくなっていくのは嬉しいです。

そうだ温泉に行こう

2011年05月12日 23:45

さっきやっとヒマワリが寝てくれて今からオトナの時間ですこんばんわshoeです。

最近、というかGW明けくらいから、子供達が寝るのが遅くて困っています。ノイチゴはともかくヒマワリが「ねたくない~」「もっとあそぶ~」の繰り返しで、さっきも「DVDいっかいみたらねる」と指きりげんまんしてやっと寝てくれたところです。いつも寝るのが11時とかになってしまい、奥さんは疲れて一緒に就寝、私も勉強時間取れず…という感じになっちゃっうんですよね。。。

朝起きるのが遅いとか(いつも8時半くらい)、昼寝するのが遅いとか、あんまり外で遊ばせてないとか色々理由はあると思いますが、特に今は連休なんかでリズムが狂ってるのが一番の原因なので、もう少し待てば何とかなると思いますが。。。今日消化器系のテストだったのですが、昨日とか一昨日もそんな感じだったのでちょっとやばかったです。今回GWのおかげでかなりゆとりがあったので助かったのですが、子供がいるとテストとか忙しい時でも時間を割けないシチュエーションがあったりするので、これからも上手くスケジューリングしていかなきゃです。




そう言えば法事の件ですが、結局金曜日の午後の講義を休んで前日中に長野入りすることにしました。講義に出ないのはやや抵抗がありますが、どう考えてもそれが最善の手なので、金曜日に早めに長野に行って、温泉でゆっくりして、それで次の日ゆとりをもって帰ってこようかなと。

2年ぶりに渋温泉に行こうと思います☆ 金具屋、今回は行かないですがまた行ってみたいですね~

なやみどころ

2011年05月08日 00:33

今日は暑かったですねこんばんわshoeです。

ついこないだまで(というか昨日まで)暖房を点けているという、およそ5月らしくない日々だった新潟ですが、今日は27℃まで上がったらしく、一気に夏が近づいてくるのを感じました。日中家族4人で公園に行ってきたんですが、半袖で余裕でした といっても夜は若干気温が下がってきて、今はさすがにストーブはないですが毛布を出しています…。というかうち古い家なので寒いんですよね笑





ところで再来週、法事で長野に行くのですが、その日に部活の新歓がありスケジューリングに悩んでいますxx

うちの大学の人以外には"新歓"の意味が分からないかもしれませんが(少なくとも私は入学するまで知りませんでした)、要するに入部が決まった新入生に対する、部としての正式な歓迎会です。正式なので顧問の先生も来られるし、出席はスーツ着用です。一応、飲み会としては一番重要度が高い会なのですが、問題は法事が長野であること・・・。

親戚は前日(金曜日)から長野入りして、ビジネスホテルに泊まって、土曜日はみんなで温泉でゆっくり過ごすらしいのですが、私達は4人でビジネスホテルというのが不可能なので・・・。じゃあどうしようかと

⇒ 和室でないと、子供達はともかく世話とか私達の体力がもたない
⇒ しかも新潟-長野間は3時間くらいかかるので、金曜の講義後に出発すると子供の夕食時間と移動がぶつかる
⇒ 当日の朝行こう!
⇒ 当日は10時集合なので、朝行くなら5時起き
⇒ 運転あまり得意じゃないのに、行きはともかく無事に帰って来れるのか
⇒ 法事って行かなきゃダメかな?笑  ←←←←←←←←←←←← いまここ


うちの実家は、仕事柄か親の性格か、あまり仏事には積極的でなかったりします。そもそも坊さんなんて金を取られるばかりで態度もでかいし無意味だということで、法事は単に親戚が集まる飲み会と化していたりします。お通夜や葬式も行ける人が来ればいいということで、東京に住んでた時はわざわざ新幹線で帰ってこなくていいと言われていました。うちの街は職人の町なので、質実剛健な部分があったりするのかも。私自身死んでも墓には入りたくないし(灰を海に撒いてほしい)。

それはさておき、今回は奥さんの方の法事なのでもちろん参加するのですが、法事とかそういうことは関係なく小さい子供が2人いると、遠出するにも色々考えないといけないことが多いのが難しいです。大人だけなら安いホテルで全く問題ないですが、そういうわけにもいかないし。。。

さて悩み中。






2008年の終わりに始まったこのブログも早いものでもう2年半が経ちましたが、さっきめでたく15万アクセスを突破しましたパチパチパチ!!10万アクセスの時はすっかり忘れていて、気付いたら11万近くになっていたのですが、今回は突破したその日に気づくことができました。確か10万を超えたのは半年前くらいだったかな?今大体10万アクセス/年くらいのペースなので、多分そのくらいだったと思います。

と言っても、うちのカウンタはトータルベースなので、同じ方が1日に何回も見たらその分カウントされるので延べ15万人!という訳ではないのです。ただユニークアクセス(同じ方が何回見ても1日1アクセスとカウント)は大体その半分くらいなので、それでも、これほどたくさんの方々に見て頂けたというのは嬉しいと言うか恥ずかしいと言うか、まあともかくありがとうございます!最近、うちの先生が見ているという不穏な噂を耳にしたような気がするのですが、これからも困った時はzishukisei.jpgの精神で頑張って行こうと思います笑




チューリップ

2011年05月06日 20:34

こんばんわshoeです。GWもやっと終わりですね。



庭のチューリップがきれいに咲きました。
と言っても植えたのは私ではなく、奥さんとヒマワリなのですが。ヒマワリは花が大好きなのできれいに咲いて嬉しそうです。GW前に実家に返った時はまだ紫と黄色が咲いていなかったので、写真を撮って見せてあげたら喜んでました。

tulip_saita.jpg


今日は天気も良かったので、帰ってからボウボウ伸びてきた雑草取り…と思ったのですが、たくさんあり過ぎて面倒だったので除草剤を散布して終了w。今子供たちがいないのでちょうど良いタイミングでした。

免許

2011年05月06日 00:35

免許証の更新に行ってきましたこんばんわshoeです。

もう5回目の更新です笑
歳がバレますか。

なんて、本当は途中で二輪と大型二輪の免許を取ったのを挟んでいるから書換回数が増えているわけで、久しぶりに普通に免許更新に行ってきました。大体免許センターって行くのがめんどくさい所にありますよね。東京にいたころはバイクがあったので、免許センターに行くのも楽だったのですが(私の場合は鮫洲or二俣川)、新潟は聖籠という地の果てまで行かないと免許センターが無いのです(地元の方ごめんなさい笑)。車の免許を取ったのは高3の時なので以来10数年、聖籠には立ち寄っていません。かなりめんどくさいです。

無事故無違反だと警察で免許書き換えできるじゃないですか。でも新潟市は中心部の警察は高齢者の書換え限定で、自分達は結局結構離れたところに行かないといけないんです。しかも免許センターじゃないから新しい免許の郵送料も別にかかるし。しかもよく分からないんですが交通安全協会の寄付金?みたいのを説明を話半分に聞いていたら寄付することになりさらにプラス2000円が笑

いや寄付するのはいいんですけど何に使われるのかな…。いつも思うんですけどああいう免許センターみたいなところって暇そうですよね。係の人の態度も良くないし…。そういや更新の時にもらう冊子は仕分けに遭ってましたね。これから改善されていくんでしょうか?

そんなわけで久しぶりにゴールド復活です
前回まさかの自宅前での駐禁以来4年ぶりのゴールド免許です笑



