
--年--月--日 --:--


放置

2011年04月30日 15:42

こういうのって絶対なくならないですよね。
保護責任者遺棄とかじゃなくて殺人を適用すればいいのに。もう世の中に出てこなくていいですよーって。

・未必の故意
--確定的故意に対比される不確定的故意の一種であり、犯罪的結果の発生自体は確実でないが、発生するかもしれないことを表象しつつ、それが発生してもかまわないと認容している心理的状態のこと。


-------------------------------

乳児を放置、両親逮捕=死因特定急ぐ―神奈川県警
時事通信 4月30日(土)1時53分配信

 パチンコに行くため、生後9カ月の長男らを自宅に置き去りにしたとして、神奈川県警鶴見署は29日、保護責任者遺棄容疑で、横浜市鶴見区上末吉、会社員大町勇希容疑者(30)と妻の綾容疑者(28)を逮捕した。2人は容疑を認めているという。長男は死亡しており、同署は司法解剖して死因の特定を急ぐ。
 逮捕容疑では、2人は29日午前、パチンコに出掛けるため、自宅マンションに長男で生後9カ月の燈希ちゃんと1歳10カ月の長女を置き去りにした疑い。
 同署によると、2人が午後4時に帰宅した時、燈希ちゃんは息をしていなかった。勇希容疑者が110番し、市内の病院に搬送されたがまもなく死亡。長女は無事だった。
 一家は両容疑者と長女、燈希ちゃんの4人暮らしだった。

まつがい

2011年04月29日 22:52

GWですね帰省中ですこんにちはshoeです。

来週の月曜日は講義が午前しかない上に、午前もTHE形式主義と名高いグループ学習なので結構本気で行こうかどうか迷っています。ほんとグループ学習もう廃止した方がいいような…。きちんと勉強する人ほど無意味さが上がっていくこのシステムは何とかならないかなぁ。過去スライドそのままの発表聞いても意味ないし、一緒に勉強するなら意識の高い人たちとやりたいし。とか言ってまあ行くと思いますが…。

結構真面目な人が多いうちの学年、CBTの勉強を始めている人もたくさんいますが、一般的にうちの大学では4年前期が最も暇な期間と認知されていたりします。私の場合は特殊要因があるので別に暇ではないのですが、だんだん見えてくるポリクリやCBT/OSCEを前に旅行を計画してる人もいるみたいです。私はそろそろ2度目の大学生活にも飽きてきて、早くまた社会に出たいなぁとだんだん思い始めてきたり。




さて帰省してて思い出したのがノイチゴのこと。

人見知りが少ないノイチゴ。ヒマワリは人見知り全開!というか4,5日会わないだけで親の顔すら忘れてしまう子だったのですが、ノイチゴはさすが次女。全く知らない人だと嫌がりますが、ちょっと見たことがある人だと機嫌良く抱っこされています。とは言っても、さすがに両親だけは別格で抱っこされたがるのですが。

ところが、こないだ奥さん&子供達が帰省していた時のこと、ちょうど奥さんの弟が帰省していたんですね。私と、うちの奥さんの弟は結構雰囲気が似ていて、奥さんの近所の人からは間違えられたりしたこともあったのですが、どうもノイチゴまで引っかかってお父さんと間違って抱っこされたり遊んでもらったりしてたらしいんです。

んで週末に私が迎えに行った時に、


こっちむいて
あっちむいて
アレ?



みたいな顔して真実に気付いたノイチゴ。0歳児でも結構色々考えてるんだなぁと。

カメラ

2011年04月26日 23:44

桜は散るのが早いですねえ。泡沫の夢のごとくなりけりこんにちわshoeです。



最近、講義でカメラが大活躍です。
何に使うかというと、講義は基本的にスライドで行われているのですが、そのスライドを写真に撮るのです。

基本的にはスライドをプリントアウトして配布してくれる先生が多いんですが、時々資料を配布せず、しかもスライドが高速で進んでいくという荒業を繰り出してくる先生方もいるんですね。そういう先生はスライドを読むだけで板書する必要が無いのでどんどんどんどん進んでいっちゃうんですが、こっちはノートを取る時間が必要だし、ノート取るのに必死になってると内容が分からなくなるし、というわけで使い始めたのがカメラ。

写真撮ったりして先生が怒らないかという気もしますが、今のところは大丈夫。といっても怖そうな先生の時はこっそり撮ったりしています…笑。まぁ症例とかで個人情報に引っかかるような内容じゃなければ大丈夫だと思いますが。




といっても私は今自分用のデジカメを持っておらず、というか前の大学の時(2000年ごろ)買ったのを最後にデジカメを買っていないので、去年入手したipod touchで撮影しています。

携帯電話のカメラの方が画素とかズームとか性能がいいのですが、携帯だと音がなっちゃいますしね…。ipodは音が消せるし動作が早いので撮りやすいです。時々周りからシャッター音が聞こえてきたりもしますが笑


こないだはフラッシュ焚いてる人がいたよ!笑

久しぶりの週末

2011年04月25日 04:56

ノイチゴのオムツ替え&ミルクでおはようございますshoeです。


このところなぜか異常に眠く大量に寝ています。
普段は殆ど、いや全くと言っていいほど24時前に寝ることがない私ですが、金曜日はヒマワリに付き合ったまま23時頃に、土曜日は24時頃、昨日に至ってはヒマワリと一緒に21時半に寝てしまいました。それだけでなく、昨日は起きたのも10時過ぎでしかも昼寝まですると言う寝太郎っぷりですがトリパノソーマにでも感染しちゃったんでしょうか。

そんな訳で流石に満足したのか、3時頃にノイチゴのミルクとオムツ替えで目覚めて以降そのまま起きている私です。時刻はまだ4時半、東京電力の電気使用量も55%まで落ちている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。寝てますね。





前回のエントリで書きましたが、土曜日は部活のピクニックでした。

前の大学や仕事関係の方々にはピクニックってなんだという感じですが、ま、花見の花が無いバージョンというか、まぁ公園でみんなでバーベキューとかしたり飲んだりしながら遊ぶという感じの、まぁ新歓イベントの一環です。そう言えば前の大学のサークルではこういうイベント無かったかも。年中飲んでたけど。

といっても私は車なので飲めないのですが、まぁ部活で酒飲んでも碌な事にならないのでかえっていいかもしれません。シラフだと新入生の女の子とかと話しにくいのが難点ですが、まぁそこはもう話せなくてといいやと思ったりしたり。何回も言ってますが実は人見知りするんですよ私。

それはともかく、なんだかんだで新入生が14人も来てくれて大盛況でした。2年生がとても頑張ってくれたので非常に快適で、行く前はやる気でなかったんですが楽しかったです。来てくれた子達は結構みんな入部してくれそうなので嬉しいです。医学科の男の子がいないのだけが気がかりですが…。

私はもう4年生なので、こういうイベントでは車以外の仕事がほとんど無いんですよ。食べ物を持ってきてくれたり片付けたりしてくれるのをじっと待っているだけなのですが、基本的に自分から動く方が好きなので、というか色々してもらうのは何となく性に合わずむずむずします。酒とかも自分が注ぐのは気にならないですが、注いでもらうのはなんか気恥ずかしいと言うか。

今回は上堰潟公園という所でやったのですが、菜の花がたくさん咲いていてとてもきれいな公園です。子供の遊ぶ所もたくさんあって、今度家族で来ようかなーとか、そろそろヒマワリも遊具で遊べるなーとか色々想像が掻き立てられます。なぜかバーベキューしに来ていた知らない子供達と一緒に遊ぶことになってしまったので、ちゃんと遊具もチェックできたし笑



あとは、こういうイベントの時はもうちょっと運転手用の飲み物があるとばっちりですねー。こういうのとか、あると嬉しいなぁと笑。こないだ店でメニューにあって初めて飲んでみたんですが結構おいしかったです。意外と値段もフリーと同じくらいなんですね。




日曜日は家の掃除したり子供と遊んだりして久しぶりにゆっくり。最近ドタバタしているので久しぶりな感じです。

ホルモン

2011年04月23日 02:05

消化器勉強してると焼肉食べに行きたくなりませんか?なりませんねこんばんわshoeです。




実は私はホルモン大好きで、子供が産まれてからは全然焼肉に行けていませんが、いつもホルモン旨い店がないか探したりしています。ホルモンだったら焼く方でも刺しの方でもどっちでもイケるんですが、新潟はあんまりいい店が無いんですよね。。。一応今のところ3軒キープがあるんですが、行く機会がなかなか無く…。

昔、というか社会人の時、三軒茶屋(世田谷区)に住んでたことがあるんですが、その時は近くにスタミナ道場って言うおっちゃんとおばさんが2人でやってて演歌が流れているような店があり、そこはレバ刺しも焼き肉も美味しかったです。おひとりさまはほとんどしたことが無いですが、その店だけは結構ひとりで行っていました。近くにお住まいの方は246と世田谷通りで挟まれた飲み屋街にあるので是非行ってみてください。




そんなわけで(どんなわけか)、今は消化器系のカリキュラムが進んでいますが、今週木金は、色々厳しいと言う噂の小児外科の講義でした。なんかこう○○とか●●とか5年生から色々聞いていたんですが、蓋を開けてみれば普通?なんかむしろちゃんとした講義で良かったような…。

4年生の後期に基礎配属という、好きな教室の研究室を選んで2ヶ月くらい研究(の真似ごと)をするカリキュラムがあるのですが、選択肢の1つとして小児外科を考えているので、自分として悪くない印象を持てたのは良かったです。私が基礎研究嫌いなことは既に進路指導の先生にまでカミングアウトしてしまっているので堂々と書いてしまいますが、とにかく基礎配属は研究しない所がいい!ということで今考えているのが小児外科、小児科、法医学、あと疫学…笑。病理or組織は最初の頃ずっと行きたかったのですが、最近はミクロ離れでして…笑。あと全然勉強しない先輩が基礎配に病理を選んでたりしたので、尚更行く気がしなかったり。

うちの臨床の中では小児外科、神経内科、皮膚科が厳しいともっぱらの評判なのですが、個人的には厳しい先生よりも、人格が壊れている先生とか話が何言っているか分かんない先生の方が苦手なので、みんなとの評価がちょっと違うかもしれません。社会人経験のせいか、どうしても話し方がちょっと…という講義は気になってしまうので。。。やっぱり大学の先生はプレゼンテーションがあまり得意ではない人が多いと言う印象があります(もちろん上手な先生もたくさんいますが)。




ところで、
なんか4年生になったら新入生とうまく話ができないんですがどうしたらいいでしょうか。

そもそも現役生と10歳も離れているので、元々限界だったという説もありますが、一応去年まではなんとか話で来てたんですね。でも今年はなんか無理!という感じでついに限界突破してしまった感が…。先週部活でカラオケとかボーリングがあったんですが、全然盛り上がれない残念な上級生になってしまいました。明日も部活のピクニックなんですが大丈夫かなぁ…。

2011.4.19病理小テスト

2011年04月23日 01:44

内輪の話ですみません。
4/19にあった病理の小テストの問題と答えをtextに起こしたので持ってってください。印刷するのがめんどくさいから笑
>チェンさんみっちゃん他

昨日と今日の小児外科の問題の答えは月曜日に持っていきます。





[2011.4.19病理小テスト]の続きを読む

2011年04月22日 01:33

新潟は桜が満開ですこんばんわshoeです。



今夜、うちのクラスの精鋭9人が明日を見つける戦い(※)に挑んでいるのですが、見事勝利をおさめられたのでしょうか。対戦相手のメンバーは分かりませんが、こちらはかなり戦力が整っているらしく複数ゴールが期待されます。

そんな訳で新年度も3週間が経ちましたが、皆さんご機嫌いかがでしょうか。



最近、ノイチゴがよく動くようになってきたため、俄然家が慌ただしくなってきました。ヒマワリはだいぶ聞きわけが良くなって、自分がしたくない事でも少しずつ我慢したりできるようになってきたのですが、つかまり歩きができるようになったばかりのノイチゴは、私は歩ける!とばかりに動きまわるので、これからしばらく大変な時期です。。。

最近ヒマワリが妙にパパっ子で、風呂もちょっと前まではオカアサントハイルー!が定番だったんですが、ここの所「おとうさんとはいるー!」になってきました。問題はもれなく「ノイチゴとさんにんではいるー」と言ってくることで、3人で一緒に入るのは慣れていないので大変です。

ヒマワリはもう1人で湯船に入っていてもおぼれたりする心配はないのですが(もちろん目は離しませんよ)、ノイチゴはまだ抱っこして風呂に入らないといけないので、ノイチゴを風呂に入れている状態でヒマワリが入ってくると、ノイチゴを抱っこしたままヒマワリのお尻を洗ったりとかなかなか高度な技術が必要になります。ほんと世のお母さん方を尊敬しますよ。。。

とかやってて、今度は寝る時になると「よにんでねるー」と人を巻き込んでくるのですが、自分もそのまま寝たりして結局時間が取れるようになるのが23時過ぎになったりなので、このままテストに突入したりすると大変だなーと。まぁ楽しいんですけどね。




勉強の方は相変わらず好きな事しかやってませんが、去年に比べれば比較的やっている方でしょうか?CBTの本を適当に食い散らかしたり、腹部エコーの本なんか読み始めてみたりしています。ともかく基礎(っていうか3年の講義)に比べれば格段に勉強が面白いです。

講義の方は消化器に入ったのですが、CTはともかくエコーはほんとよく分かんないです。。。エコーは妊婦健診ので結構見てたりしたんですが、あっちは子供の全体像が見えたりするので分かりやすいけど、腹部のエコーはどこ見ても何が何だかわかんないというか、なんかテレビの砂嵐を見ている気分?てな感じで終わってるので、これからちょっと勉強です。




※ 合コン、とも。

ヒマワリ(2歳8ヶ月)、ノイチゴ(8ヶ月)

2011年04月12日 00:24

こんばんわshoeです。
久しぶりの成長記録です。今回、2人とも結構な成長がありまして、奥さんと2人で感心しきりです。



【ノイチゴ】
だいぶ人間らしくなってきたノイチゴです。ヒマワリの時は自分達も初めてだったため色々と手探りで、でもその分1つひとつの進歩が分かったのですが、ノイチゴの場合はどうしても1人だけを見ているわけにはいかないので、気付いたら何かができてるというのが多いような気がします。離乳食とかもノイチゴはゆっくりめだなぁ(というかヒマワリが早かったので)と思ってたら、結局同じくらいのスピードだったりとか。


・つかまり立ち
3月の中旬ごろにつかまり立ちができたノイチゴですが、かなり安定感が出てきました。何日か前には片手でも立っていられるようになり、本人も嬉しそうです。ヒマワリの時もそうだったのですが、とにかく動きたいみたいです。


・離乳食
上に書いたように、離乳食の開始はヒマワリよりも若干遅めだったのですが、あっという間に2回食(※)になりました。両親や姉がご飯を食べているのを見ると超欲しそうです。

※1日の食事のうち2回をミルク⇒離乳食&ミルクに変えること


・寝返り
入院中に寝返りができるようになりました!ヒマワリよりも体重が少ないせいか動きやすそうです。といっても食欲が旺盛なので最近どんどんぽっちゃりしてきていますが…笑


・両手つかみ
1ヶ月くらい前にやっと物を両手でつかむようになったな、と思ってたら、最近は結構重いものでも余裕で持つようになってきました。結構パワフルです。多分ヒマワリよりもパワーがあるなぁ。


・ウンチ
離乳食の回数が増えてから、明らかに臭くなってきました。さっきもなんか臭うなこれはウンチしたなと思ってお尻を嗅いだら臭いを吸い込み過ぎて悶絶しました。なぜか口の中も苦くなり・・・笑





【ヒマワリ】
ノイチゴの入院のことからも分かるように、精神的にもだいぶ成長してきたヒマワリ。もう一人前の子供です。


・服のボタン止め
春休みにうちの実家に行った時、私の母親のパジャマのボタンを全部止めたり外したりしていたんですが、新潟に戻ってきてからは自分が着てるボタンも全部止められるようになりました!これは感動。風呂上がりにパジャマに着替える時は、うでだけきせてーと袖を通してあげると後は自分で着ています。


・箸
前に書きましたが、箸はグーでつかんで器用に食べるヒマワリ。それでも大人の持ち方が気になるらしく、奥さんが正しい持ち方を教えてあげたら、これでいいのー?と頑張って持っています。まぁまだまだですけどね。


・数
トマトいーち、にーい、さんほしいの!と、きちんと数の概念を理解して使う事ができるようになってきました。1から数を数えてくのは1歳の時からできていたし、私達とヒマワリとノイチゴで"4"人なのも分かっていたのですが、数というものが何なのか理解してきたようです。ゼロも分かるみたい。


・お絵かき
上手になりました!これが最近の一番の驚き。

anpanman.jpg
ちなみにアンパンマンです。


・野菜食べる
元々葉野菜があんまり好きじゃないのですが、最近食べられるようになってきました。キャベツとかキュウリも、ぜったいたべる!とか言って頑張って食べています。だっておねえちゃんだもん!が決め台詞。

新歓

2011年04月11日 00:27

皆さん新入生や新入社員と触れあってますかこんばんわshoeです。


新年度が始まって1週間が経ちましたが、どうも眠くて夜すぐに寝てしまいます。。。
以前のブログを見返していたらどうも去年も同じ状態だったらしく、やっぱり春眠暁を覚えずなんでしょうか、さっそく火曜日にある皮膚科のテストがやばいような気がします。

そんなわけで新学期ですが、毎年恒例の新勧活動、今年も絶賛実施中です。多分毎年書いていると思いますが、うちの医学部では入学式の日に部活のガイダンスがありまして、そこで部活の紹介と共に新入生を勧誘するんですね。だいたいどこの部活もガイダンスの後飲みがありまして、是非来て下さいということで部活間で争奪戦が繰り広げられたりしたりしなかったりします。

みんなに人気があって入りやすいバドミントン部なんかだと、25人とか新入生が来たりして嬉しいけどお金が大変、みたいなこともあるようですが、私のいる合唱部は文化系ということもあってとりあえず1人でもいいから来て欲しかったりします。もちろんたくさん来て欲しいですけど。でもゼロだと色々な意味で残念会になってしまうので・・・笑



ということで割とドキドキする新歓ですが、今年度は比較的順調に新入生が来てくれています。今のところ10人くらい来てくれているのですが、どうも半分くらいはもう入部することを決めてくれて、残りもけっこう好感触なようで、もしかしたら豊作の年になるかもしれません。

特に、今うちの部活は医学科の女の子が少なくて2、3年生がいないため、女の子達にとっては悲願の医学科女子新入部員が生まれそうです。他の学科には女の子いるんですけど、やっぱ直接の後輩もいてほしいのが心理。ただ逆にまだ男の子が全然来てくれてなくて、今度は男子がゼロになってしまうかもしれません。私はもう女の子が来てくれて嬉しいという年でも無いので、できれば来てほしいなぁぁぁ。




あ、そうそう、書き忘れてたんですが、なんで男子に来てほしいかって、女の子だと話するのが辛いんですよ笑。

去年は自分にとってはこの大学で初めて上級生になった年であり、新歓で飯を食べに行くとか飲みに行くとかも自分達が主導だったので、多分新入生とうまく話せたと思うんですよ。でも今年はもう4年生で、ご飯食べに行ったりしても2年生とか上級生の女の子が話してるのを聞いてるだけ・・・みたいな感じで、元々だましだましやっていた年の差の壁がついに限界突破してしまったような感じです。ま、実際もう新入生とは一回り以上違うんですが。。。

金曜日も新入生の女の子を1人車で送迎したんですが、後ろの座席で4年生のマッチさん♀と制服トークを弾丸のように繰り広げていたのを、助手席のチェンさん♂とへーとかフーンとか言いながら聞いてるしかない、っていうある意味罰ゲームのような出来事がありました。。。あれがガールズトークというやつなんでしょうか。。。





というわけで、明日はクソつまんない得意分野の公衆衛生学の日です!サブノートとQB持ってって解いてようかな・・・(両方こないだの卒業生からもらったor安く譲渡)。

あ、そうだ、うちの同級生で、ちょっと古いんだけどサブノートの2008年度版と、QBの公衆衛生の巻(こっちは2011年度版)、1つずつ余ってるので、欲しい方いたら声かけてくださいヽ( ´ー`)丿
(別にうちの同級生じゃなくてもいいです)

4年生

2011年04月03日 23:05

みなさんこんばんわshoeです。
明日から新学期です。2度目の大学生活もついに3年目に入りました。

4年生になったという事で普通ならば最終学年ですが、まだまだ折り返しにすら到達しておりません。それでもあと半年で講義は終わり、ついに実習に入っていくという事で、時間が経つのは早いなぁとしみじみ感じます。

この春休みは地震があったり入院したり、結局ほとんど何もせずに終わってしまいましたが、ノイチゴも無事退院し、一応心機一転スッキリとした状態で新年度を迎えられそうです。
(今日新潟に戻ってきたばかりですが…)




春は出会いの季節、また楽しい仲間が増えると嬉しいです。
また1年頑張っていきましょう。

心電図DS

2011年04月02日 17:34

こないだ紹介したDSの心電図、クリアしました!
ずっと借りてたから返さなきゃ・・・。

shindenzu_ds.jpg



