
--年--月--日 --:--


観察日記(7日目)

2011年02月27日 22:29

1日にで何が変わるもんかと思うかもしれませんが、意外と伸びるものです。

tooth_7th.jpg

観察日記(6日目)

2011年02月26日 17:14

ちょっと伸びてきました。
(推定1mm)

tooth_6th.jpg

歯が生えた

2011年02月24日 17:35

こんにちはお久しぶりですshoeです。

無事、今年度のテストが全て終わり春休みになりました。
薬理をまた落としたときはどうしようかと思っていたのですが、なんとか進級が決まって良かったです。というか薬理…。言いたいことはたくさんあるんですが笑、まぁ自分の勉強が足りなかったという事で…。




さてさてしばらく日記が適当になっていた間に、ノイチゴが成長してきました。

最近とにかくおしゃべりが多くなってきたノイチゴ。ヒマワリにおもちゃを取られたりすると怒って自己主張するようになってきました。物をつかむのも上手になってきて、おもちゃでたくさん遊んでいます。

そんなノイチゴさんですが、2月の初め頃からお座りが上手になってきました。最初は座っても前に転んだり後ろに転んだり安定しなかったのですが、最近はあんまり転ぶこともなく遊んでいます。ヒマワリの時もそうだったのですが、やっぱり寝てるだけってのは嫌みたいです。あと早く立って歩きたいらしく、支えてもらって立ってるのが楽しそうです。まぁ抱っこが一番好きですが…。
noichigo_osuwari.jpg


あと、歯が生えてきました!
離乳食ももうすっかり慣れてきて最近量がだんだん増えてきたのですが、そろそろかなーと思ってたら下の前歯が2本、芽を出してきました。スプーンをカンカン音立てて噛んでいます。すっかり人間らしくなってきました。
noichigo_hagahaeta.jpg



鈴木先生ドラマ化

2011年02月15日 22:45

わー鈴木先生ドラマになるんだ・・・。
マンガは面白いですよ。

医師国家試験 105th

2011年02月13日 21:04

明日まで医師国家試験です。

先輩に予備校の答え合わせの掲示板のHP教えてもらってみてるんですが、めちゃ答えが割れてますね。。。速報見たの始めてですが、いつもこんな感じなんでしょうか?
そしてHPが重い・・・笑


あと1日です!頑張ってください!!

パンツ

2011年02月13日 16:08

ヒマワリが最近夜おねしょです。


日中はもうほぼ完璧になったヒマワリ、オシッコデル、ウンチデルとちゃんと言えるようになりました。何よりも本人がオムツを履くのを嫌がるため、だいぶ前から昼間はトレパンマンだったのですが、最近ついに普通のパンツを履き始めました。尿意もだいぶ我慢できるようになったし、膀胱もかなり大きくなったのか、昼間は1回もトイレに行かない事もあったり。

なかなか難しいのは夜で、いつもお風呂上がりはオムツなのですが、イヤイヤ期真っ盛りということもあり、なんか痛いとかなんか痒いとかで最近履きたがりません。結局トレパンのまま寝ちゃうのですが、やっぱり夜はまだまだで。

ヒマワリは本格的に寝入ると朝まで寝っぱなしなのですが、そうすると8時間くらい寝ているので、あっと気付いた時にはぐっしょりと…。というか私が夜の2時とか3時とかに様子を見に行くと、みんな爆睡しててヒマワリも濡らしたことに気づかず熟睡…。

まぁ、こればかりは本人や周りの努力でなんとかなる話ではなく、物理的な容積や神経の発育の問題なので、成長をゆっくり待つという感じでしょうか。まぁ娘のなら汚くないし…。




むしろ今大変なのは、睡眠サイクルがなんか変に。

元々遅寝遅起き体質なのですが(ヒマワリの話ね)、最近ますます遅くなってきてしまっています(汗)。昼寝をせずに、夕方くらいになってやっと眠くなって、変な時間に寝ちゃうので夜元気になって、寝るのが12時過ぎとか。そうすると起きるのが遅くて8時とか9時まで寝てて、以降繰り返し…。夜寝なくてギャーギャー騒いじゃうのでノイチゴまで起きてきてもう大混乱と、そんな感じに。

奥さんも大変だし、私も勉強できないし、さすがに困ったという事で先週の後半から実家に返ってもらっているのですが、なかなかいい解決法が無いですね。。。

日中たくさん遊んで動けばOKだと思うのですが、この冬の新潟ではなかなか外で遊ぶこともできず、まだ幼稚園にも行っていないので結局家にいて…と、うまい改善策が無い状態です。もうすぐ私が春休みに入りますが、それもいいのか悪いのか。ま、解決方法が無いわけではないと思いますが、普段娘達と一緒にいるのは私ではないので。



それにしても、大学に入り直して早2年、もう4年生になります。そろそろ病院見学にも行かなきゃと思う今日この頃です。


内緒

2011年02月12日 15:46

「ただいまー」
「オカエリー!」
「キョウネー」
「ん?」
「オトウサンニ オサケノハイッタチョコ カッテアゲタンダヨー!」
「キャー!内緒にしててって言ったでしょー!!」




そんな時期です。

半井さん

2011年02月09日 23:29

何がびっくりしたって、記事の内容じゃなくて半井さんが38歳ってことに一番びっくりしました。
てっきり同い年くらいかと…笑


明日はうちの大学で一番やばいテストの日です。主にクオリティとかが。



--------------------------------------
NHK降板?人気お天気お姉さん不倫…この結果は予想できず?

夕刊フジ 2月9日(水)16時57分配信
NHK降板?人気お天気お姉さん不倫…この結果は予想できず?

 NHK「ニュース7」の気象キャスターで、中年男性に絶大な人気を誇る気象予報士、半井小絵(なからい・さえ、38)さんに、不倫スキャンダルが飛び出した。あの笑顔を楽しみに毎晩過ごしていたオジサンは大ショックだが、半井さんの所属事務所は全面否定している。出演時間から“午後7時28分の恋人”の異名を取(以下略

ジーン・ワルツ

2011年02月05日 15:43

ジーン・ワルツきょう公開です!

小説原作の映画はほとんど見ないのですが、これは楽しみです。といっても家族で映画は見に行けないので、一緒に見に行く人がいないですが・・・。

ノルウェイの森も見たかったのですが、友達が映画つまんなかったの言うのを聞いて一気にトーンダウンしてしまいました笑。だれか感想を聞かせてください。



ちなみに実は菅野美穂好きだったり。

続報

2011年02月05日 01:38

こんにちはshoeです。

前にも書きましたが、どちらも発売日が決まったみたいです。

イヤーノートは4年か5年の春に買う人が多く、私も4月に買おうと思っていますが、皆さんどうしますか?
神経好きなので病気がみえるが出るのを楽しみにしてたりします(たぶん買います)。

3/2発売  病気がみえるvol.7 脳・神経 3990円
4/2発売  イヤーノート2012 内科・外科等編 25200円

どっちも値上がりしている・・・。病気がみえるは3000円台で安いってのが1つのウリのようなのですが、今回頑張って値段設定したってのがよく分かります笑。なんか今までで一番厚くなるらしいです。まあSTEPだと1冊半ありますから・・・。




あと、こないだ講義で先生が言ってましたが、やっぱり標準整形外科3月に改定です。
>3月上旬発売 標準整形外科学第11版 9870円

私は多分もうSTEP買わないので、マイナー系は標準になりそうです。



