
--年--月--日 --:--


降る雪

2011年01月30日 00:24

こんばんわshoeです。


昨日東京の友達から雪大丈夫?ってメールをもらったんですよ。うちのあたりは海の近くで雪もあんまりなく、全然大丈夫だよーと返事したんですが、実家に行ったら大雪でした

ooyuki2011.jpg




みなさん明日も雪ですよー

会話

2011年01月27日 01:36

久しぶりに2時間も長電話をしましたもちろん男友達ですこんばんわshoeです。



今家族3人は実家なのですが、初めてヒマワリと電話で会話らしい会話ができました!

今までは、一方的にヒマワリが話すのを聞いたりとか、私が質問してそれに答えるだけとか、下手するとお父さんと電話する?とか聞かれても電話越しにイヤダというのが聞こえてきたりとか、そんな感じだったんですね。

今日は、
「ヒマワリ、ヨーグルト タベテタノ」
「ミカンは?」
「ミカンハ タベテナイ」
「バナナトー、xxxタベタノ」(よく聞こえなかった)
「バナナと何食べたの?」
「イチゴ!」

「オカアサンニ ○○ツクッテモラッタノ」(何て言ったか忘れました)
「よかったねぇ。ヒマワリは何作ったの?」
「ヒマワリ、ウサギサン…」
「ウサギさん作ったの?」
「ウサギサント アソンデタノ。シルバニア」
「ウサギサン ミンナネテルノ。アト トケイ」
「時計?時計も寝てるの?」
「ウン」
「時計はどこで寝てるの?ベッド?」
「ベッドジャナクテ、ニカイ」


とこんな感じで会話が繰り広げられていました。

最近短期記憶も長期記憶も良くなってきて、さっきまで何話してたかとか、昨日したことなんかも覚えていられるようになってきました。特に甘いものに関してはかなり覚えているので、あとでね、とか言って誤魔化すことができなくなりました。。。

ヒマワリ、オウチニツイタカラ ブドウジュースノムンダモンネー!

薬理

2011年01月26日 06:54

なにげに3日くらい連続で4時過ぎまで起きてて、さすがに昨日は家帰ってからすぐに爆睡してしまいましたおはようございますshoeです。


もうすぐ後期の薬理学の試験があるんですが、薬理学は苦手というか嫌いなので辛いです。。。もともと生化学が苦手なのでそこから引っ張ってきているのもあるんですが、それに加えてうちの大学は薬理学の講義が…

ということで、今年非常に楽しみなソフトバンクホークスですが、FAでいっぱい入ってきたのはいいとしてポジションかぶりまくりじゃね?ということで打順の予想も兼ねてちょっとまとめてみました。

softbank2011.jpg


他にも今宮とか若手でそろそろ出てきそうなのが何人かいるんですが、とりあえず実績がある人達をピックアップすると、DH、一、三塁がかぶりまくってます。あと誰が4番かってのがかなり悩みどころなので、本当は小久保だと思うのですが、成績的に4番は辛いだろ…と言う事で多村を4番に。内川をセンターあたりに持ってくれば話は別ですが、やっぱりキャプテンと松中は控えになってしまうのかな…。捕手はオープン戦で田上が打ちまくらなければやっぱ細川になるでしょう。いずれにしても楽しみです☆

というわけで薬理学でした!

松前漬

2011年01月23日 17:44

寒い日は暖かい部屋で冷酒が一番ですねこんばんわshoeです。


奥さんの実家から数の子をもらったので松前漬を作ってみました!結構うまくできてヒマワリもたくさん食べてくれて満足です。料理はもう全然ダメですが、酒のつまみだけはレパートリーが増えたり笑





数の子と昆布とスルメと人参だけ。柚子はヒマワリが食べられなくなるので入れてません。
matsumaezuke.jpg

オリゼー

2011年01月23日 00:24

今日はちょっと暖かかったでしょうかこんばんわshoeです。


今日部活から返ってきたら、もやしもんのぬいぐるみが部屋に置いてありました。

仕事辞めて新潟に戻る時に、東京の友人達が送別会を開いてくれたのですが、その道の友達がこのオリゼーとニガーのぬいぐるみ(あともやしもんのシール100枚くらいとかストラップとか)をプレゼントしてくれたのでした。

新潟に戻ってからはしばらく眠ったままだったのですが、奥さんが掃除をしていた時に久しぶりに見つけて出してきたらしいです。ヒマワリがもやしもんの絵本好きでオリゼーを知っているので、大喜び!だったらしいです。

ついでになぜかノイチゴも大興奮していて、しかもなぜかニガーの方に反応していたとのこと。
捨てないでとっておいて良かった笑

オリゼー
moyashimon1.jpg

ニガー
moyashimon2.jpg




ちなみに写真にちらっと写っているのはノイチゴです。

かまくら

2011年01月16日 17:37

寒い日が続きますねえこんにちわshoeです。


新潟はここ数日気温があがらず、最高気温が0℃とか1℃とそのあたりをずっとうろうろしています。昨年ほどではないですがぼちぼちと雪も降っています。まだかまくらを作るには量が足りないのですが、屋根から落ちてきたりして30cmくらいにはなってきたので、ヒマワリと遊ぶついでに雪をかき集めて作ってみました。

kamakura_2011_2.jpg


がんばって1.5mくらいまで積み上げたので腰が…笑
しかしヒマワリは大喜びで、かまくらに入ってみたいなぁとモジモジモジモジ。去年作った時はまだしゃべれなかったので、今年はちゃんと感想を聞けて良かったです。



あとおまけ。
正月に奥さんの実家でつくったらしいゆきだるま(私は1人で新潟に戻っていたので実物は見てませんが…)
yukidaruma_2011.jpg

タクサル2

2011年01月11日 03:00

つづきです。

ヒマワリは身長がそろそろ90cm、体重は13kgを突破しました。始めのころは体重が月1kgペースで増えてたりして本気でまんまるだったのですが、その後増加ペースが落ちると同時に身長がすくすくと伸びていき、今は標準近いくらいになってきました。

今はひたすら脳を成長させているようで、言葉の使い方が非常に上手になってきました。

意味のある言葉が出たのが1歳半、2語文を話せるようになったのが1歳10ヶ月前後でした。この頃は、こちらの言っていることは大体分かるのですが、話す方はまだその時思っている事が出てくるだけで、こちらの話していることを理解して、その情報と自分の考えを合わせてまた話すというのはまだ難しい。ただコミュニケーションはできるので、このあたりからぐっと成長スピードがあがった感じです。



んで最近は、自分の考えていることをかなり的確に表現できるようになってきました。かなり驚くような発言がここ数日だけでも幾つかあります。

正月早々ヒマワリは風邪をひいてしまったんですが、最初熱以外の症状が無くて何の病気か分からなかったんですね。鼻水とか咳もないし、意識もしっかりしている。その時にヒマワリに何が辛いか聞いたら、セナカガイタイ、と言うんですよ。んでさらに聞くと、カラダノナカガイタイ、って。大人であれば内臓とか骨とかがあるので容易に使えますが、まだ食べ物が体の中を通ってウンチになることも分からない年齢なのに、この「体の中」という表現は出てきたのはかなり衝撃的でした。

もうひとつ、これはついさっきの話ですが、今日の夕方2階で勉強していたんですね。で、夕ご飯の時間になったので下に降りて居間を片付けていたら、居間にいることに気付かなかったヒマワリが台所から出てきて、オトーサーン ゴハンダヨーと呼ぶので、ガラッとふすまを開けて顔を出して、ヒマワリはわぁびっくりと。で、その時言ったのが、マダ ウエニイルトオモッタ、です。おおすごいなぁと。

これまで、ヒマワリが話していたのは○○がしたいとか、○○は嫌いとか、今日○○して遊んだ、とかです。つまり自分の欲求、実際に起きた事実や知っている固有名詞など具体性のあるもの、そういった事に限定されていて、自分の心情という抽象的なことはあまり表現できていませんでした。上のシチュエーションなら、ただびっくりしたり笑ったりするだけとか、アレ~?(上にいたはずなので論理的におかしいことは感じているが、おかしさを説明できない)とか、今まではそこまでのレベルに留まっていました。今回、自分はこう考えていた、と自分の欲求がからまない内容で説明できたというのが驚きです。

現在の発語レベルとしては、もう2語文とか3語文とかではなく、10数語のレベルで文章の組み立てができているようです。まだ情報と自分の考えの組み立てが上手くいかないせいか、量が多くなるとたどたどしい話し方になりますが、分かりやすい語彙で話してかけてあげれば、言葉のキャッチボールが続くようになっています。



記憶力も向上してきており、今朝コーンフレークを食べた時に年末に賞味期限切れで捨てたのを覚えていて、マエ タベヨウトシタノハ フルカッタモンネーと言ったりとか(実際に捨てたのはコーンフレークではなくパンだったのですが、そういう出来事が記憶に残っていて、それを引っ張り出せるようになった)。

あとは挙げていけばきりが無いですが、とにかく色々面白いです。

・クリスマスノトキ メロンパンハ オマツリノトキダケッテ イッテナカッタジャーン!(パン屋で甘いパンはダメと母親に言われた時に言ったらしい)

・ヒマワリデゴジャイマス(正座してお辞儀しながら)

・(両手でミカン持って)ドッチガタベタイ? 
→ 「じゃあこっち!」
→ ダメー、コッチアゲルー

・ヒマワリ オテツダイシテクレテ タクサルッテ イッテ~
最近一番おもしろかったのがこれです。ヒマワリはよく、○○シテッテ、イッテ~と、私達に言わせるんですね。オテツダイシテクレテ アリガトウッテイッテー、とか、オテツダイシテクレテ ウレシイッテイッテーとか、感謝を強要するんですが笑、今日言ってたのがこれ。

「タクサルじゃなくて、助かる、でしょ?」
「タクサル」
「たーすーかーるー」
「タークーサールー」

TA-SU-KA-RU が TA-KU-SA-RU になるわけですから、母音はそのままで子音だけが入れ替わっているんですが、変なところで間違えるのが面白いです。



そんな2歳5カ月ですが、前にも書いたように今イヤイヤ期真っ盛りで、自我を芽生やしています。

タクサル

2011年01月10日 02:27

今日は寒いですね。こんばんわshoeです。

1泊2日で温泉に行ってきました。温泉は久しぶりだったのですが、かなりリラックスできました。詳細は次回と言う事で今回は育児の話を。



ヒマワリはもうすぐ2歳半、ノイチゴは5ヶ月になりました。他人の子を久しぶりに見ると大きくなったねーと感じることは良くあると思いますが、それは自分の子でも全く同じです。実家に帰っていて1週間ぶりくらいに会うと、成長したねーと思うことが何かしら必ずあるし、ずっと一緒にいても、あれ?という感じで成長に気付くことがしばしばあります。子供は親のエネルギーを吸い取って成長しているとは誰かの言葉ですが、まさにそんな感じ。


ノイチゴは身長68.5cm、7400gになりました。生まれた時が46cm、2800gくらいなので、もう20cm以上も背が伸びて、体重も2.5倍以上に!

ノイチゴは本当に手がかからない子で、ちょっと構ってもらえるだけで大喜びだし、夜もあまり泣かないですぐに寝てくれるし、こんなにいい子で大丈夫かなという気もしなくもなかったり。

成長はヒマワリに比べると何となくゆっくりさんな感じがしていたのですが、最近かなり変わり始めてきました。ついこないだまで大人のご飯には全く興味なしーミルクも嫌いーおっぱいが好きーという感じで離乳食の始まる気配も無かったのですが、年末年始に実家に帰省したら、環境が変わったせいか一気に興味を出し始めました。どうもお姉ちゃんが蕎麦かなんかを食べているのがすごく気になったようで、じーっと見てたらしいんですね。そしたら周りもいつも美味しそうなもの食べてるのに気付いたらしく、いつも周りが何か食べているのをよだれを出しながら物欲しそうに見ています。

というわけでそろそろ離乳食も開始です。まだお茶とかリンゴをなめたりとかお遊びですが、正月も終わって普段の生活に戻ってきたので、これから本格的になっていきそうです。

周りの動くものなんかにも手が出るようになってきました。興味が出てきたらしく、顔の前でガラガラとかを振ってあげると、頂戴!って感じで手を出してきて、しっかり掴んでは舐めるようになってきました。手足の動きも活発で、ジタバタ動かしたり、体をねじって転がりたがったり元気いっぱいです。体重はほぼ標準で、ヒマワリの時より1.5kgくらい少ないので動きやすそうです。ヒマワリは標準発育曲線の上限いっぱいだったので・・・笑

言葉は本人なりに大分区別して明確に表現してるらしく、アウアウとたくさん話しています。眠い時、お腹が減った時、おしっこした時、ただおしゃべりしたい時、色々話してくれます。



結構長くなったので今日はここまでで。ヒマワリは次回。

ふりかえるか2010

2011年01月07日 00:56

こんばんわshoeです。
改めまして、明けましておめでとうございます。

新年も明けて6日、あっという間に元の日々に逆戻りですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。前年の反省と新年の決意はもっと早めにやれよと言う感じですが、今更ながら2010年を振り返ってみたいと思います。




とりあえず昨年立てた目標ですが、あんまり達成できてない気が…。

>1.健康に過ごす
うーん微妙。結構体調を崩していたような。風邪なんかは家族の誰かがかかると一蓮托生なのでどうしようもないですが、ストレス起因のものが結構あった気がします。

>2.アンチエイジングする
もうだめ・・・。

>3.本読む
1年で100冊読む!とか意気込んでみたものの、ノイチゴが産まれたあたりから本読むどころではなくなってしまい、結局半分くらいしか達成できませんでした。





振り返ればノイチゴ誕生以外はやや微妙だった2010年ですが、実際どんな1年だった?と一言で表わしてみると、我慢の1年だったなぁとしみじみ思います。あとモチベーションの低い1年だったなと。

私を長く知る人なら知っていると思いますが、私は基本的に自分の問題は自分で解決する性格のため、自分がどうにもできず解決策が無い状態が好きではありません。「待つこと」が最良の解決策の場合は良いのですが、解決策がなく待つしかない状態が続くのは精神的にしんどいです。しかし2010年はそんな1年でした。勉強と子育てしかしていないのに何を言っているかという感じですが、長く続く怠惰な生活で自分の能力とキャパシティが低下しているのだと思います。

というわけで2011年の目標としては、Remember 社会人、ということで、以前のシビアな環境に自分を置いて、昔のように自分に対する厳しさと、自分の能力向上を目指していこうと思います。仕事を辞めて以降自分に対する負荷がほとんど無くなってしまい、頭の切れ味が鈍麻してしまっているのを富に感じます。かりそめの平和、ではないですが、今の環境は長い長期休暇のようなもので、もうすぐ終わりがきます。その時に今のこのウンコみたいな状態だと人生詰んでしまうので、そうならないよう自分をリコンストラクションしていきたいと思います。



そんなわけで、今年も宜しくお願いいたします。

年賀

2011年01月01日 12:24

新年明けましておめでとうございます!
2011年も宜しくお願い致します。



