スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新刊・近刊

2010年12月31日 04:49

完全に自分用のメモですが、近々発売する教科書一覧です。
病気がみえる脳神経出るんですね。あとプロメテウスも改訂です!


・プロメテウス解剖学アトラス 解剖学総論/運動器系 第2版 2011年2月
・病気がみえる vol.7 脳・神経 2011年3月
・標準整形外科学 第11版 2011年3月上旬
・ワシントンマニュアル 第12版 2011年3月下旬
・標準脳神経外科学 第12版 2011年3月下旬
・標準麻酔科学 第6版 2011年3月下旬
・プロメテウス解剖学アトラス コンパクト版 2011年3月 ⇒4725円!
・標準放射線医学 第7版 2011年4月
・グラント解剖学図譜 第6版 2011年4月
スポンサーサイト

skype for iPhone

2010年12月31日 04:21

今実家でwifi使えないのでまだ試していないのですが、iPhone/iPod touchでついにビデオ通話ができるようになったのかな!?そうだとしたらかなり熱いです!

http://ipodtouchlab.com/
https://support.skype.com/ja/faq/


今までiPod touchのSkypeはビデオ通話対応していなくて音声しかできなかったので、ビデオ通話するためにはfacetime使うしかありませんでした。facetimeが入っているのは基本的にiPhoneとiPod touchしかないので、通話相手がかなり限られていたのですが、これでかなり広がった…のかもしれません。

帰省から戻ったら試してみないと。

2010年12月28日 11:54

「オトーサン ナンサイダッケ?」
「ん?に、25歳だよ」
「エー?」

お絵かき

2010年12月27日 02:27

だいぶお絵かきが上手になってきたヒマワリです。
コレオトーサーンとか言われて感動です。


オトーサン
oekaki2.jpg

(左から)ノイチゴ、オカーサン、ヒマワリ
oekaki1.jpg





ところで今ボーニーは二階に飾ってあるんですが、これがまたヒマワリが大好きで、事ある毎にホネホネボック(=ボーニー)ミニイクーと言っています。

「コレナンダー?」
「これは足のホネ(大腿骨を触らせながら)」
「ホネカー」
「コレナンダー?」
「これは肋骨。胸の骨ね(胸骨・肋骨を触らせながら)」
「ロッコツカー」
「コレナンダー?」
「こ、これは骨盤(腰を触りながら)」
「コレナンダー?」(以下繰り返し)


どうもほんとにボーニー好きみたいで、いつか子供に見せようと買っておいた人体絵本とか、パソコンに保存してある解剖学アトラスの骨の画像とかをみるのがお気に入りです。


人体絵本
honehone3.jpg

中身はこんな感じ
honehone.jpg

パソコンに保存してある解剖学の本
(プロメテウス2巻P4)
honehone2.jpg






そんな年の瀬。
明日は辞めそうな部活の後輩引きとめ飲みでし。

eve

2010年12月25日 00:45

クリスマスです。クリスマスの全世界での消費量はプール5杯分とか10杯分とか言われていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか…。
私も今日から冬休みと言う事で、とりあえずイブの夜から年賀状作成を…(汗



まだクリスマスのことがよく分かっていないヒマワリです。一応、クリスマス、とか、サンタさん、とか単語はいろんなところで聴いて覚えたようなのですが、いまいちそれが何なのかが分かっていないようです。

今年はまだヒマワリがそんな感じだし、家族の体調もいまいちと言う事で、サンタさん登場!はやらないことに。でもクリスマスツリーを飾って、美味しいものとケーキを食べて、そして目が覚めたらプレゼントが…ということで今回でしっかりとクリスマスの何たるかを学ぶことでしょう笑


でも、さっきまで寝て起きたらプレゼントがもらえる事が分かっておらず、異常にハイテンションでついさっきまで起きていたんですが、ふと、

「ネテオキタラ サンタサン キテクレルカナー?」
「ん、きっと来てくれるんじゃない?」
「ジャアネル」

布団の中でも、

「サンタサン ナニクレルカナー?」
「オトーサント オカーサンモ サンタサンクルカナー?」

って期待しまくりですが、まさかプレゼントが結婚式の引き出物(カタログギフト)だとは一生娘にはカミングアウトできなさそうです。

集団的自衛権

2010年12月22日 03:43

これ、ほんとかな?
本当なら次の選挙は自民党に入れようかな・・・。



-------------------------------
自民 政権公約に集団的自衛権
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101221/t10015983661000.html

自民党は、21日に開いた国防部会で、北朝鮮による韓国への砲撃など極東地域の緊張感が高まるなかで、日米の同盟関係をより実効的なものにする必要があるとして、集団的自衛権の行使を認めることを、次の衆議院選挙の政権公約に盛り込むことを確認しました。

この中で、出席者から「北朝鮮による韓国への砲撃など、極東地域の緊張感が高まっており、日米の同盟関係の強化が重要な課題だ」という指摘や「日米同盟をより実効的なものにするため、法整備が必要だ」などという意見が出されました。そして、政府が、憲法解釈上、許されないとしている、集団的自衛権の行使について、速やかに認める必要があるとして、必要な立法措置などを年明けから検討し、次の衆議院選挙の政権公約に盛り込むことを確認しました。また、先に閣議決定された新たな「防衛計画の大綱」について、「政権維持のために政府が武器輸出三原則の見直しを見送ったことで、国内の防衛産業は国際的な共同開発から取り残されることになった」などという批判が相次ぎ、来年の通常国会で修正を求めていくことになりました。

-------------------------------

追いコン

2010年12月22日 03:16

テスト前になると更新が亢進のshoeですこんばんh



編入の追いコン?が明日あるのですが(ついでにテストも)、ちょうど2年前、まだ入学前に飲みに誘ってくれた4年生がもうすぐ卒業ということで感慨深いです。

今年の6年生は3学年編入の最後の代です。内緒ですが今まで編入入学者5人がそろって国家試験に合格したことがないらしく、今年も既にもう4人しかいないため、結局未達成のまま2年編入に移行してしまうことになってしまいました。まぁその下の代(つまり私の1つ上の代)はみんなかなり優秀なので(学年トップ5に3人くらい入りそう)、その代なら3年編入のままでも全員合格したと思いますが・・・。

そういえば2年前は2次会から参加させてもらって、そのまま朝の4時くらいまで飲んでたんでした・・・。なぜか一般入学の人が途中で参加してきて、バドミントン部に誘われてたんですが、結局行きませんでした(汗



明日はテストの後飲みですが、この睡眠不足の状態で果たして飲めるのか、テストの出来と同じくらい気になります・・・。

寝かしつけ

2010年12月21日 03:38

ノイチゴが夜寝なくなってきました。

ヒマワリの時もそうだったんですが、生まれたばかりの頃はおっぱい飲んでお腹がいっぱいになれば、自然と寝てしまいます。3,4ヶ月を過ぎた頃から、1人で布団に放置されるのイヤー!とばかりに寝なくなってしまい、抱っこしてあげないと寝付いてくれません。ヒマワリの時はちょうど編入試験の(というか編入の結果待ちで一般受験の勉強をしていた)頃で、おんぶ紐で寝かしつけながらDUOのリスニングCDを聞いていたりして二宮金次郎状態になってたのを覚えてます。

ノイチゴはヒマワリと比べてもよく寝る子で、お腹がいっぱいでオムツが濡れていなければ、じゃあオヤスミーという感じで寝てくれていたんですが、ここ数日は本気で抱っこかおんぶしないと寝ないです・・・。

ヒマワリの時もそうだったのですが、なぜかこの時期は奥さんよりも私の方がよく寝てくれます。腕が長い分安定するのかな?というわけで脳神経の勉強しながらおんぶしていたんですが、どうもおんぶよりも抱っこの方が好きみたい=勉強できない という図式に。抱っこは両腕がふさがるので・・・汗



幸い、2人とも一旦寝入ってしまえば夜鳴きもせず比較的静かに寝てくれるので、この点は非常にありがたいのですが、今テスト前で時間が・・・。脳神経はとにかく内容が盛りだくさんでエンドレスです。勉強内容が楽しいのが救いですが、こりゃほんとに終わらないぞ・・・



あ、そういえばノイチゴはもうすっかり首も座りました。寝ているのを嫌がり、構って貰えるのが大好きで、声をかけると嬉しそうににっこり笑ってくれます。私の膝にちょこんと座ってヒマワリが遊んでいるのを見るのが好きなようです。

初雪

2010年12月16日 23:59

結構前の話になってしまいますが、先々週の日曜日に、クラスの友達の結婚パーティーがありました!

うちの学年の既婚者はこれで3人目です。私が編入した時はまだ他に結婚している人がいなかったので、仲間が増えて嬉しいです笑。海外だと学生結婚はそれなりにいるみたいですが、日本だと医学部ならではという感じがしますよね。


結婚パーティは、今回はこちらのメンバーばかりと言う事でうちのクラスの友達25人くらいが集まったのですが、おとなしかったのは最初だけで、だんだんクラス飲み以上の混沌さが…。結婚式の2次会でよくある新郎新婦のキスコール!!のはずが、キスしているのは新郎とラグビー部とか意味不明なことになったりしていましたが、多分これで良かったんだと思います。え?パーティの写真?ラグビー部ならたくさん撮りましたけどこのblogは18禁ではありませんから…(グロ的に)。




それにしても新潟ではついに初雪ですが、いやほんと先週末に実家帰ったときにタイヤ交換しておいて良かったです。。。今年は何となく去年より暖かい気がしますが、ついに氷点下に下がってきました…。これから新潟は鉛色の空の季節です。ああ東京はいいなぁ…。

神経内科

2010年12月11日 23:53

あっという間に呼吸器系も終わり、気が付けば今期一番エグいと評判の脳神経系の講義も中盤です。脳神経の教授はなんと東大医学部で主席だったとのことで、なぜそんな人が新潟なんかにその才気溢れる姿勢が講義室全体を覆うようです。いや、講義自体はかなり分かりやすくて個人的にはけっこう好きなんですけどね。




後期が始まってから、血液、循環器、呼吸器と進んでいき、今4つ目の科目です。この脳神経系は今までの科目とは違う点が2つあるんですよ。

1つ目はグル学がないことです。グループ学習(通称グル学)は学生自身で学ぶというか、症例が提示されて、それをグループ別でみんなで相談したり教えあったりしながら学習していくものなのです。っとここまで書いて分かるように、頑張る人は頑張るしやらない人はやらないし、時間がなくてアウトプットのクオリティが低いので他の人の発表を聞いてもあまり実にならない、というかみんなあんまり聞いていなかったりして、個人的にはこのシステムはどうなんだろうと思っているのですが、それを実行に移した教授がおりまして、脳神経系では2年前からグル学を止めたとのこと。

だいたいうちの大学は前時代的というか、とりあえず形だけ導入してみて結果は問わず、みたいないかにも(悪い意味での)公務員的なところが強く感じられます。

出席もカードリーダーで強制的に取られるのですが、その気になれば代返も簡単にできると。先生達もそれを知っていて、出席を気にしない先生はカードリーダーなんかどうでもいいというスタンスだし(大体そういう先生は、自分が学生のときはぜんぜん学校に来なくて~とか武勇伝を語ったり)、気にする先生は別途小テストやったり講義中に出席代わりに指名してみたり、結局惰性以上の何者にもなっていないわけですよ。

確かに昔から学生が講義に出ないのはうちの大学に限らず問題になっていたらしく、学生の本分的には出席を厳しくとるというのも良いと思いますが、それにしてもやり方があるんじゃないかなーと。カードリーダー出席システムとかインフラだけ作ってみたけど運用がうまくいっていないとか、いかにも失敗システムの代表例みたいになっている気が。

医学部の何が目的って、もちろん学生を講義に出席させることではなく、きちんとした医師になれる能力養成すること(即物的には国家試験に合格させること)が目的のはずなのですが、どうしてこうなる・・・ 。



(結構前に書いててアップし忘れてたのでとりあえず載せてみました)

ヨコハマ2

2010年12月03日 23:26

明日は部活の演奏会です!いい酒飲めるかなぁ。




かなりいまさらですが、アンパンマンミュージアムの写真をアップし忘れていたので載せてみます。しかし東京はほんと天気いいなぁ。


アンパンマンミュージアムの入り口。
anpanman1.jpg


アンパンマンパン!ヒマワリ食べまくりでした。
anpanman2.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。