
--年--月--日 --:--


ヨコハマ

2010年11月30日 22:48

義妹の結婚式で久しぶりに桜木町に行ってきました。

東京に出るのは、去年の冬にサークルの後輩の結婚式に呼んでもらった以来で、ちょうど1年ぶりです。今回は子供2人連れて、家族4人で新幹線で行ったのでかなり大変でしたが、久しぶりに都会の風に触れられて楽しかったです。披露宴も暖かい雰囲気に包まれて進んで行き、新郎新婦の人柄が出た結婚式でした。なんか最近ちょっと涙腺が・・・。



今回、泊まったのがクイーンズスクエア内にあるパンパシフィックで、披露宴会場もすぐ近くのレストランだったので移動がかなり楽でした!新横浜まで新幹線で行ったのでそのまま桜木町まで横浜線で行ったのですが、桜木町駅は東横線の桜木町がなくなってから行ったことがなかったので、かなり懐かしかったです。桜木町駅だと改札出てから動く歩道乗ってランドマークタワー越えてクイーンズスクエア入ってそのままワールドポーターズのあたりまで歩いて行ったりするのも楽しいですよね。みなとみらい線ができてからは改札くぐるとクイーンズスクエア内なので楽といえば楽ですが。。。

あまりに懐かしかったので、夕方1人でちょっと散歩というかその辺を歩いてみたんですが、そういえばここはひとりぼっちで居てはいけないエリアだったのを思い出しました・・・笑。しかも今はクリスマスシーズン!笑



あと、せっかくみんなで横浜に来たんだし、行くなら今しかない!ということでアンパンマンミュージアムに行ってきました!ほんとは近くにあるKid-O-Kidにも行きたかったのですが、時間と体力的に無理が・・・。

ノイチゴはいつものように爆睡でしたが、ヒマワリ大喜びで遊びまくりでしたー。アンパンマンの顔でできたボールで遊んだり、バイキンマンの宇宙船に乗ってみたり、あとお店屋さんごっこのような教育用アンパンマンて感じのコーナーもあったりして、娘としてはまだまだ遊びたい感じでしたが、先に親の体力が・・・。あとアンパンマンのパンももちろんあって(1つ300円くらいしますが・・・^^;)、この日も次の日も甘いもの食べまくりでした。披露宴中もウエディングケーキ入刀の時からケーキタベタイケーキタベタイケーキタベt



しかし久しぶりに東京に出てくるとよく思うのですが、やっぱり私は都会が好きなようです。いろんな物があるから、というのも勿論あるんですが、あの雑多な町並みが好きらしく、あの道をバイクで走りたいとか歩いていきたいとかしみじみと思ったりします。これから住む機会があるのかどうかはわかりませんが。。。新潟市もそれなりに都会といえば都会ですが、やっぱりちょっと違うというか、、、新潟は車で走ってても面白くないですから。。。住みやすさとはまた違った見方ではあるのですが。



それにしても横浜は暖かくてコートは宅急便でホテルから送ったくらいなのですが、新潟に帰ってきたら寒くて焦りました。というか今日は初霰ですね。。。

2010.11.28(2歳3ヶ月) その2

2010年11月29日 00:01

父:ミネストローネ食べる?
娘:オトーサン タベルジャナクテ ノムッテイッテ









父注釈:ミネストローネは具だくさん!

2010.11.28(2歳3ヶ月)

2010年11月28日 23:26

オトーサン ミカンノカワヲ テーブルニオカナイデ









父注釈:ティッシュを敷けと。

2010.11.25(2歳3ヶ月)

2010年11月25日 21:23

オトーサーン、ヒマワリノアイポッドハ?







父注:いやそれお父さんのだから。

風邪

2010年11月22日 01:05

お久しぶりですshoeです。



2週間ほど悩まされ続けてきた風邪がやっと回復してきました。

去年もそうだったのですが、家族で生活しているので誰か1人がかかると一網打尽です。。。今回も確か最初は奥さんだったのですが、そのあとヒマワリ→私と感染し、しかも最初はのどと鼻の風邪だったはずなのに、気付いたら2週目スタート!

…という感じでなかなか大変だったですが、今週末の義妹の結婚式にはみんな元気で行けそうです。



そう、今度の週末は妹の結婚式で横浜に行くのですが、久しぶりの桜木町・みなとみらい!ということでかなり楽しみにしています。私は前の大学の時は横浜に住んでいたのですが、うちから横浜まで電車で20分くらいと近く、横浜や桜木町にはしょっちゅうと言っていいほど行っており、今でも記憶に強く残っています。

特に桜木町は近未来的と言うか、新潟から上京してきたばかりでああいう風景を見せられて、おーさすが都会!という印象が今でもかなり強いです。みなとみらい腺ができて行くのがやや面倒になってからは頻度が落ち、バイクに乗るようになってからはまたちょっと増えて、、、という感じで、しかし東京生活10年余の日々の中では、渋谷と並んで思い出の多い地でもあったりします。クイーンズスクエアの長いエスカレーターは最初衝撃的だったなぁ。。。

今回は家族4人で行くので、残念ながらそれ以外の場所にはあまり行けそうにもありませんが、東京に出ること自体が1年ぶりなので、久しぶりに楽しんでこようと思います。



何気に部活の演奏会も近く、今週末は直前の特練もあったりするのですが…、ま、まぁ大丈夫だよね(汗

ベンキョー

2010年11月13日 00:01

ごろごろしてたら娘にオトーサンベンキョウシナと言われたshoeですこんばんわさようなら悲しいです。

JBその3

2010年11月06日 23:10

こんばんわshoeです。


つづきです。だんだんめんどくさくなってきたので手短に笑。





[JBその3]の続きを読む

JBその2

2010年11月05日 01:21

こんばんわshoeです。


jailbreakの続きです。

JBしたのはいいですがさてこれからどうしよう、ということで一通り使ってみて、これは良さそうだというアプリを入れてみたのでレビューでも。まだiOS4.1に対応していないアプリが多いのが残念ですが、格段に使いやすくなっています。前にも書いた通り完全に自己責任の世界(サポート外になる)ですが、興味のある人はやってみてもいいと思いますよ。


長いので以下続きで。





[JBその2]の続きを読む

ネタ

2010年11月05日 00:03

こんばんわshoeです。
blogに載せようと思ってそのまま放置してた写真たちが溜まってたので処分します笑。




去年青紫蘇を1鉢買ったんですが、冬の大雪で枯れちゃったんですよ。ところが種がそこらじゅうに飛び散ってたらしく、玄関前が青紫蘇だらけに。雑草化してます笑

awoozytho.jpg



写真自体は昔取ってmixiにも載せてた奴ですが、今年も販売され始めましたよと言うことでみんな飲んでみてね。私も早速飲んdっとこれは奥さんに内緒だったんだった。

gorohachi.jpg



10月の中ごろにスーパーで生腹子が売られていたので、腹子の醤油漬け作りにチャレンジしてみました。薄皮剥ぐのも楽しかったし味も良かったです!薄皮は最初に60℃くらいのお湯に1分くらいつけておいて、後は常温の塩水の中で剥いていくとボロボロときれいに取れます。かなり美味しくて2回も作ってしまいました。ヒマワリも大好き。

ikuragohan.jpg



だいぶ前の話ですが、学園祭関連の用事で学長に挨拶に行った時に、お土産にもらってきたものです。消しゴムは結構いい感じ。イメージソングは…。

niigata-univ2.jpg
niigata-univ1.jpg
niigata-univ3.jpg

3ヶ月

2010年11月03日 03:29

こんばんわshoeです。
早いものでノイチゴも生まれて3ヶ月です。

あっという間にすくすくと成長して、身長が61cm、体重が6250gになりました。ほぼ標準体型なんですが、ヒマワリは3ヶ月の時既に7kgくらいあったので相対的にどうもほっそりとして見えますw。

というかヒマワリは3ヶ月で7kg、4ヶ月で8kg、6ヶ月で9kgとボンボンボーン!と増えてしまい、服のサイズも70を着た記憶があまりないという状況だったので、今回はちょっと気をつけないと・・・笑。そんなヒマワリさんもそろそろ身長90cmが見えてきました。こちらはやや高めですが、ほんと大きくなるのは早いですねぇ。




ノイチゴはまだ寝てるだけと言えば寝てるだけですが、かなりおしゃべりになってきました。意識的に笑う事もできるようになったらしく、こちらが話しかけるとニコっとしてンーとかアウアーとかいつまでもおしゃべりしています。周囲の物事にも興味が出てきたらしく、じーっとこっちを見てたり、外に行くとキョロキョロ物珍しそうに眺めてたりしてます。

生活リズムもかなりできてきて、昼はあんまり寝ないみたいですが、夜は6,7時間くらい続けて寝るようになってきました。

まだまだ食っちゃ寝の生活ですが、そんな状態でもやっぱり個性と言うものがあり、上の子とはかなり違いが。一番違うのは授乳で、ヒマワリはミルクでもオッパイでも飲めりゃ何でもいいやって感じだったんですが、ノイチゴの場合は今はどっちが飲みたい!ってのがはっきりしていて、というか基本オッパイ大好きで、ミルク飲みたくない時に飲ませようとしてもアウアウアウア~!!と断固拒否。

あと無条件で抱っこ大好きという訳ではなく、どうもひとりで寝かせておいて欲しい時があるみたいです。せっかく抱っこしてあげようと思ったのにアーとかウーとかほっといてよと言われるのは悲しいです。一体誰に似たんだか。






ヒマワリさんは最近友達が遊びに来たりして甘いものが食べられる機会が多く、嬉しそうです。ケーキとか出たりするともう心から嬉しそうで、特に甘いものが好きなわけではない私としてはやや理解不能で、女の子の甘いもの好きってのは生まれつきのものだという事がよくわかりました。

外食した時にたまにデザートを頼んだりするわけですが、私はいらないのでいつも奥さんとヒマワリが2人で食べてるんですね。さりげなく奥さんがデザートの器を自分の所に置くとヒマワリが自分の所に持ってったりしたり、なんか二人で競争して食べてたりするんですが、こないだアイス頼んだ時は急いで食べすぎて奥さんがお腹壊したりしてまったく姉妹のようです。

そんな感じで最近は甘いものも結構食べさせちゃってしまっているんですが、まぁご飯はちゃんと食べてるしまぁいいか…。

ご飯と言えば最近ほんと箸とスプーンの使い方が上手くなってきました。箸はもちろんまだまだですが、スプーンは汁物でもこぼさないように。熱いものでも自分でふーふーして食べてます。自分で服を着たり靴を履いたり、子どもらしくなってきています。



