
--年--月--日 --:--


JB

2010年10月26日 00:00

ipod touchもそろそろ慣れてきたという事で、JailBreakしてみました。

JailBreakというのはちょっと説明が難しいのですが、iPodやiPhoneのシステム的なロックを外すことです。

Windowsだったらレジストリいじったりとか内部システム的なところまでかなり触ることができますよね。Linuxなら尚更です。しかしiPod/iPhoneでは大事な部分にはロックがかかっていてユーザーが変更したりすることができませんん。そもそもiPod/iPhoneは中にどんなファイルがあるか見ることができないし、Appleが認定したアプリやゲームしかインストールすることができません。そういう制限を外すのがJailBreakです。

Apple的にはアウトなので自己責任の世界ですが、ま、コンピュータ好きならもちろんやるよね!ということでやってみました。


以下長いので続きで。








[JB]の続きを読む

エスパークス

2010年10月25日 01:28

mixiのニュースで見て久しぶりに思い出しましたエスパークス
そう言えば小学校の時流行ってたなぁ…。

医学祭

2010年10月23日 00:46

また1週間空いてしまいました。何気に忙しいですねこんばんわshoeです。


勉強の方は先週から循環器が始まっていますが、難しいながらも結構楽しいです。言葉のニュアンスはちょっと忘れてしまったんですが、医学は学問ではないという論を聞いたことがあります。人というブラックボックスに対する経験知を身に付けているだけで、厳密な意味での学問ではないという事ですね。確かにとりあえず覚えるだけで全く理論的でないものもたくさんありますが、こと循環器に対しては全てが理論で説明でできるという感じで、話を聞いていて楽しいです。

あと、ちょうど今医龍のドラマがまた始まっていますが、内容が結構かぶってていい感じのようです。私はマンガしか読んたことが無いのでドラマの内容が良く分からないんですが、心臓の弁置換手術とか、カテーテルとかステントとか、同級生が昨日授業で聞いた話がドラマに出てたと喜んでました。あー最初の2回見逃しちゃったからなぁ。



明日はうちの医学部の学園祭=医学祭です。なんだかんだで結構盛り上がってきて、やっぱり当事者だとそういう気持ちになるのかもしれません。ホームページも割といろんな人から褒めてもらってちょっと嬉しかったり。明日明後日二日間です。

箸遣い

2010年10月17日 01:42

去年はそろそろストーブを点け始めた頃ですが今年は暖かいですねこんばんわshoeです。



ヒマワリのオムツはずれは順調です。

最近のオムツ消費量は1日あたり1枚か2枚というところで、トレパン履いても汚すことは殆ど無くなってきました。何よりもヒマワリ本人がオムツでおしっこをしてしまうのを嫌がっているのと、あとトイレが好きなのが大きいかもしれません。今は念の為しているという感じなので、年末あたり完了、、、と言う感じでしょうか?嬉しいです。

あと、これはかなりびっくりしたのですが、気づいたら箸を使いこなすようになってきました。もちろんまだ正しい持ち方をできるわけも無く、とにかく(親の真似をして)箸で食べたがるので好きなようにさせていたのですが、こないだふと見たら上手に箸でご飯を食べていました。イクラなんかも器用に箸で掴んだり。

個人的には箸の持ち方なんて何でも良く、本人が必要と感じた時に直せばいいかなと思っています。私自身正しい箸の持ち方になったのは前の大学に入ってからだったので…。鉛筆の持ち方は結局直りませんでしたし。自分で食べるのは楽しそうです。


あとは、数を言えるようになったり(最高17まで数えられたんだったかな?)とか、順調に成長しているのが頼もしいです。早く一緒にゲームとかできるようになるといいですねぇ。

すべりだい

2010年10月15日 23:44

こんばんわshoeです。

しばらく間が空いてしまいました。後期が始まって2週間が経ち、臨床科目も最初の血液系が終了しました。
今日からは内科の中でも一番のメインどころと言える循環器です。



ところで来月家族4人で結婚式に出席するのですが、おめでたい席でのヒマワリの靴が欲しいという事でオフハウスをちょっと覗いてみたんですね。このくらいの年の子だと靴のサイズがすぐ変わってしまうので、1回きりしか使わない可能性が高いんですね。だったら古靴でも・・・という感じで行ってみたら思ったよりも良くて、5000円くらいしそうなのが300円とか、だいぶいい感じでした。

ただ最初に行った店はちょうどサイズが合うのが無くて、近くにもう1店あるのでそっちに行ってみるか~と思って帰ろうとした時に目に入ったのがコレ。

suberidai1.jpg


結構高い棚の上にこれ見よがしに展示してあったのですが、値札見たら、ん?これが2000円?ということで俄然欲しくなり、ヒマワリに聞いてみたらすべる~と言うので試させてもらったらいい感じ。1か所だけちょっとヒビっぽいのがありますが、ちゃんと木でできたしっかりしたもので、つい買ってしまいました。

多分これ普通に買ったら2、3万位するだろうなーと思ってちょっとぐぐってみたら22万円!?ってなんだコレ?っとそれはともかくやっぱり3万円程度はする模様。明後日医学部子持ちの会(仮称)のメンバーが2家族遊びに来るので楽しめそうです。

あ、そうそうヒマワリの靴も次行った店でいいのが買えました☆これで300円☆
shoes_himawari.jpg





割としっかりした作りでいい感じ。
suberidai2.jpg

ipod touch

2010年10月08日 02:54

こんばんわshoeです。
10月に入ってから子供達が寝なくて大変です。1人が寝るともう1人が元気になったりして授業が終わってからAM2時くらいまで付きっきりだったりとか、なかなか授業が眠かったりします。今日はほんと久しぶりに21時半くらいに寝てくれたので、久しぶりに自分の時間をゆっくり過ごせます。。。




さてこないだちょこっと書きましたが、ipod touchを使い始めました。まだあまり使いこなしていませんが、かなり使えそうです。

元々はポリクリ(病院実習)が始まった時に、医学辞書とかすぐ調べられるようなハンディなものが欲しいなあと思ったのが始まりです。初めは専門辞書が入った電子辞書しか無いかなーと思ってたんですね。ただ医学辞書は行ってるのは7万円くらいしたりしてかなり高いし、決まったものしか入っていないから融通が利かないし、そもそも再受験生時代に電子辞書買ってしまっていたのでまた買うのもちょっと・・・。とは言ってもスマートフォンは維持費が高くなるし、いまさらPDA・・・。ということで色々調べたり人から聞いたりしてたら、どうもipod touchが一番合ってるんないかという結論に。


使い勝手はなかなかいいですね。携帯だと自分の好きなようにいじれないのでストレスがたまったりしますが、ipodなら割と好きなようにアプリ入れたり設定変更できるので、過去にパソコンをいじり倒した私としてはいい感じです。流石にアップルはデザインもいいし、長く使えそうです。まだ使い方がよく分かりませんが…。


ヒマワリが遊びまくってます。
ipd_main1.jpg




ところで、ipodとりあえず私がやりたいことが2つあるんです。長くなるので続きは以下で。
[ipod touch]の続きを読む

出産祝い

2010年10月02日 01:47

今日久しぶりに大学に言ったらおじさんコールされたよ!
山○くん、山○さん、山○さん、チェンさん、みっちゃん、外道、けんじくん、うんこさん出産祝いありがとう!!
奥さんが喜んでたからちゃんと使いそうですw



という訳で今日から新学期ですが、今日は最初という事で総論的な講義ばかりで以下略
一応STEP持っていって講義中読んでるんですが、なんか物足りないというか暇というか結局ipodいじってたり・・・。月曜日からどうしようか思案どころです。最初CBTの問題集解いてようかなとか思ったんですが、意外と問題数少ないのであんまり時間稼げなさそうなんですよね。問題も簡単だし。

最近ちょっと夜に病み気味で何が原因か考えていたんですが、たぶん酒が良くないという結論に達しました。なんか色んな人に心配してもらってしまって申し訳ない限りなのですが、多分大丈夫かもしれない気がするので大丈夫です。とりあえず娘達さえいれば・・・。

最終日

2010年10月01日 01:41

あっという間に夏休みも終わり、明日からは後期が始まります。
長期休暇嫌いの私もさすがに終わりが目前になると何となくさびしさを感じたりもするものですが、今日は休暇の最終日らしく家族4人で水族館に行ってきました。

新潟で水族館と言えば当然マリンピア日本海なのですが、私の家からは車で5分くらいと近い割にイルカショーとか意外と楽しめることが最近分かってきまして、魚好きのヒマワリも大喜びだろうと行ってみました。ノイチゴはほぼ100%寝ていましたが…。

というかまぁヒマワリが興奮してたことくらいしか正直書くことが無いんですけどね。。。見てる時は割と平然とした顔をしていたんですが、11時半くらいにやっと寝たところをみるとやっぱりかなり楽しかったんだと思います。というかノイチゴまでなかなか寝てくれなくて明日から学校なのにいきなりしんどいスタートになりそうです。。。



ところで話は変わりますが、最近ある伝でiPod touchを手に入れました。
詳しいことはまた後日書きますが、かなり使えそうです。とりあえず、病院実習が始まった時のためにハンディな医学辞書なんかを持ちたいとは思っていたのですが、それ以外にもかなりの用途で活躍が見込めそうです。

あと今の私の携帯はインカメラが無いので、Skype入れてこれを携帯のテレビ電話代わりにしようと思ったら、Skypeのipod touch版はカメラがまだ使えないんですね。。。でもちょうどタイムリーなことにフェースブックとスカイプが統合するとか何とか言っているので、ipodのフェースカメラ←→PCのSkypeという感じで使えるようになるのかな?とりあえず数週間以内にはSkypeがアップデートされるらしいのでかなり期待しています☆




という訳で明日からは授業再開です。なんか今回はあっという間だったなぁ。。。



