
--年--月--日 --:--


クアドリラ

2010年07月27日 11:31

買っちゃった☆

quadrilla_1.jpg

2010.7.24(1歳11ヶ月)

2010年07月25日 14:21

klっぉぽlsd






(訳)プップーノッテー ミンナデオウチニカエルノー

強い子

2010年07月24日 00:47

実家からの通勤3日目です。ちがった通学です。行きは高速使って40分、帰りは下道で1時間ちょいと、それほど長時間というわけではないのですが、電車と違って眠くても寝られないんですよね。。。特に新潟バイパスは交通量全国トップ5に入るくらいの混雑っぷりなので意識が飛んだら即Fly Highになってしまいそうです。



今日、娘も2日ぶりに母親のところに会いに行ってきたらしいのですが、奥さんの話によるとやっぱり大泣きしたようです。

一応昼間は私の親と楽しく遊んでるみたいなんですが、夜とか昼寝の時間とか眠くなってくると母親が恋しくなってきて「オカーサンのとこ行く」「ママ待ってる」と泣きながら訴えてくるので、じゃあ車に乗っていこうかってチャイルドシートに乗せて発信するんですが、目的地には永遠に着かずしばらくドライブしているうちに寝入ってまたうちの実家に逆戻り、と。そんな事を繰り返していたせいかさすがに限界が来たようで、今日の昼に病院に行ってきて甘えてきたようです。

で、案の定帰るときに母親にしがみついて大泣きしてて、赤ちゃんが生まれるまで一緒には居れないと説明されても当然納得せず無理やり連れ帰ったらしいのですが、なんとその後泣かずに、ママとも言わずにいい子にしてたみたいです。1歳児なりに何かを悟ったというか、気持ちの整理をつけたようです。



ただ、その後もやっぱり落ち込んでるというか元気が無かったそうなんですが、私が帰ったらかなり復活して一安心しました。今夜はオカーサンノトコイクーとは一言も言わず、ほんとに偉かったです。

私の今日の心配事はそれと、あとこの生活が始まってからまだウンチが出てないこと(今日で3日目)だったのですが、私が帰ってから一緒に頑張ったらついに出て、なんか一気に色んなことがクリアーできました。今日はたくさん褒めてあげましたほんと。



明日、うちの兄貴の子供2人(8歳と6歳)が来るので、また状況が変わると思いますが、まぁきっと悪い方には転がらないかなと思っています。私のテスト以外は。






あとどうでもいいですが、娘の歯を磨いてあげてた時、歯の間になんか挟まっていたので少し強くゴシゴシしてたら、「チョットイタイ」と騒がず冷静に言われ、なにか時が過ぎるのの凄さみたいなものを感じました。あとトトロは昭和30年頃の話らしいです。

生まれる

2010年07月23日 00:33

奥さんが切迫早産で入院したため、適当なやる気で適当に終わるだろうと思っていた7月後半のテスト週間が一転大変な事になってきました。


奥さんの方は大丈夫と言えば大丈夫だったのですが、しばらく入院が続くため急遽娘がうちの実家に預けられることに。

何が問題って、まだ娘は母親がいない一晩を過ごしたことがなく、私の両親は勿論のこと私も寝かしつけができないと言うことが問題で・・・。昨日から実家通学に切り替えたんですが、どうなることやら。

今のところ眠くてぐずり始めてきたら、車のチャイルドシートに乗せてしばらくドライブすると寝るという必殺技で全てを乗り切っていますが、早く慣れて普通に寝てくれないとこちらの睡眠時間が大変なことに。たまに私の抱っこでも寝るのでそれが定着してくれればいいんですが・・・。

とか言って、娘もいきなりいつもと全然違う生活にされて、お母さんにも会えないし(かえって寂しくなるので昨日から意図的に会えず)、非常に可哀相ではあるんですが、どちらにしても出産したらしばらく母親とは離れなければいけないので、今頑張って貰うしかない!まぁ奥さんと娘と私で一番体力的にも精神的にマシな状況なのは、どう考えても私なので、自分がなんとかしないと。



まぁそんな感じで忙しくなってきたのですが、正直こういう忙しい方が勉強もやる気になるんですよね。。。来週末に今期最後の色んな意味でやばいテストがあるのですが、なんかやる気がでてきました。

タイミングを逃しちゃったので書かなかったんですが、先週やる気が復活したと思いきや全然駄目で、好きなはずの病理学も全然勉強せず過去問と同じ問題(炎症の4徴候とか・・・汗)すら書けなかったという結構まずい状況だったんですが、なんとかその状態からは逃れられそうです。

とは言っても今本気で勉強時間が取れないのですが、まぁ、今回は状況が状況なので薬理学落としても仕方ない、というかムリ!ゼッタイ!!状態なためちょっとさすがに腹をくくりました。もう過去問だけやる…。

  

2010年07月22日 00:32

実家なう。

今日の一言

2010年07月20日 07:34

父「ひまわり、人生楽しい?」
娘「ウン」





そう言えば、娘のWebネームを ひまわり にすることにしました。2人目は今のところ あさがお の予定です。

コレナンダー

2010年07月19日 10:09

ついに臨月突入ということもあり、この三連休も実家に帰省中のshoeですこんにちわ。


あと1ヶ月で2歳になる最近の娘ですが、ついに何かに目覚めたらしく、コレナンダー?を連発し始めました。コレナアニ?じゃなくてコレナンダー?なのが微妙に謎ですが、いよいよ教えて期に突入です。コレナンダー?って聞かれて教えるとちゃんと覚えてるのがすごいです。

だいぶ短期記憶もできるようになったらしく、前の日の夕方に買ったアンパンマンのラスクを次の日の朝になっても覚えていてアンパンマン食べるーと言うようになってきました。今までは何か食べたいとか何かしたいとか言ってきてもその場さえやり過ごせば何とかなったんですが、それもそろそろ難しくなってきました笑


言葉に関しては、先月2語文ができるようになったと思ったらもう3語文みたいになってきました。「モウイッカイ イナイイナイバー スル」とか(ちょっとこれは違うかもしれませんが)、今うまく思い出せなくて書けないのですが、とにかく一人で遊んでてても1日中しゃべり続けているせいか、ちょっと会わないだけでぐっと言語能力が向上しています。単語もだいぶ増えてきましたねー。

特に成長したなーと感じるのは、副詞や助詞などの抽象的な言葉がうまくなってきた事です。どこで覚えるのかよく分からないんですが、〆鯖食べて「ケッコウスッパイ」とか言ってたり、前にも書いたんですが「~と」とか「~に」とかの使い方が上手です。聞くほうに関しても、かなり複雑な事でもちゃんと説明すれば理解するので、かなりコミュニケーションがとりやすくなってきました。


あとはダスキンかけたり洗濯物たたんだり食器運んだり、お手伝いもちゃんと役に立つようになりつつあります。ままごと好きなのとかやっぱり女の子という感じがします。

編入生飲み

2010年07月15日 03:10

雨ですねこんばんわshoeです。


最近やっとやる気が復調気味なのですが、気が付けば今期もあとたった2週間という事で完全復調する前に夏休みに入ってしまいそうです。しかも今ひとり暮らし状態のためアレがアレでして、とりあえず明後日のテストを頑張ろうと思います。


先週末に、久しぶりに編入生の会(仮称)で飲みに行ってきました。同じ学年の編入生とは普段からよく飲んだりはしていないのですが、2年生も入学して3ヶ月たったし、久しぶりにみんなで飲もうということで久しぶりに楽しく飲んできました。

美味しい店にしたら結構高くなってしまったことと、酔っ払うと無駄に気合を入れて話しこんでしまうのが私の反省点ですが、とりあえず2次会まではまぁ良いとして・・・。なんか3次会でなぜか解剖学の教授と准教授相手に色々言っちゃってたような…。

1次会で、私達と偶然おなじ店で解剖学教室の先生達が飲んでいたんですが、その時は特に話はせずお互い2次会に行ったんですね。んで2次会の途中で4年生のエロ林さんが抜けてどこかに飲みに行っちゃったんですが、3次会で戻ってきた時になぜか教授と准教授を連れてきちゃってまして、そのまま朝の4時まで飲むことに。合流した時既に教授はベロベロで面白かったんですが、私は私で基礎に全く興味がないとか基礎配属(研究室配属)は何のためにあるのかとか今思えばかなり失礼なことを言ってしまっていたような気がしなくもないのですがまあ笑って許して下さることでしょう大丈夫かな?

そんな訳で結局9時間くらい飲み続けちゃったんですが、同じクラスの陳さんはさらに次の日も飲んで二日連続で二日酔いだったみたいですが、ほんとみんな飲み大好きです。

実家にて

2010年07月11日 00:56

ご無沙汰ですこんばんわshoeです。


いやぁ今うちのインターネットの調子が悪くて家でネットできないんですが、今日実家に帰ってきてやっと久しぶりに世の中の情報に触れました笑。もう奥さんも娘も実家に戻っているんですが、一人だとテレビはもちろんのこと、新聞すらまともに読まないので。。。

あ、前にも書いたかもしれませんが、私はテレビを見る習慣がないのです。なんか前の大学で最初寮みたいなところに住んでたんですが、テレビが無かったのでそれに慣れちゃったんですよね。。。新聞は単に読むのがめんどくさいだけです笑。 


そんなわけで1週間ぶりに娘に会ったんですが、会えない間パパパパ言ってたらしくて、もうほんとアレですよほんと。久しぶりに会うと満面の笑みで甘えてくるのが嬉しいです。ま、効力は30分くらいですが・・・w

そうそう、そう言えばついに「オトーサン」て言うようになりました!初めて言ったのは先週の初めくらいだったかな?今日会ったらもっとしっかり「オトウサン」って言えるようになってたし、「オカアサン」とか、他の家族も呼べるようになってました。あと、自分の名前もちょっと出るようになってきたかな?発音の難易度の問題上「パパ」で妥協していたんですが、これからは「お父さん」一本にしていこうかなぁ。


あと、私はまだ聞いてないんですが、どうも絵本を自分で読んだりとか、暗誦したりとかしてたらしく、それを聞いたときかなり感動しました。娘は寝る前にいつも欠かさず「ホンヨンデー」と言ってくるんですが、しっかり身に付いていて嬉しいです。

それ以外にも、「アッチイッテアソボーヨー」とか「ネンネノヘヤニイコウヨー」とか見る見るうちに言葉が文章に近づいてきています。常にずーっと何かしゃべりまくっているからかな?子供ってほんとすごいですよ。

娘タワー

2010年07月02日 23:34

1歳3ヶ月
tsumikiasobi.jpg

1歳8ヶ月
tower_making1.jpg

1歳10ヶ月
tower_making2.jpg

確率

2010年07月02日 01:23

絶賛やる気レス中のshoeですこんばんわ。

なんか最近やる気がないんですよね・・・。色んなものに対するモチベーションとかがほんとに無くてまずいです。どうしたらいいでしょうか?



ここで紹介されている下の問題、面白いですね。当然1/2だろうと思ってたら違いました。
みなさん分かります?純粋な数学の問題です。

「子供が二人いて、(少なくとも) 一人は火曜日生まれの男の子である。もう一人の子供も男の子である確率は ?」









※答えは13/27らしいです。



