
--年--月--日 --:--


娘(1歳10ヶ月)

2010年06月30日 23:03

だんだん2歳が近付いてきた娘ですが、どうもイヤイヤ期に突入してきたみたいです。

機嫌がいい時は「パパー!オゥマサン!!」とか言って背中に乗ってくるくせに、ちょっと眠かったりお腹すいてたりするとすぐ拗ねてあばれるあばれる。全身でイヤー!を表現するので、抱っこしてても落ちそうだし、奥さんは大変そうです。まぁそれも発育の一課程なので喜んで見守っていかないとですねぇ。


言葉は順調に増えています。

こないだもちょっと書いたんですが、最近は会話らしくなってきて、完全に脱あかちゃん!です。2語文はもうかなりもので、割と自然に話してるんですが、ここのところ助詞とか否定語の使い方が上手くなってきている気がします。

最初、「パパノ○○」とかは「パパノ」で1単語として覚えてるのかと思ってたんですが、「パパノ」だけじゃなくて「パパニ」とか「パパモ」とか「パパト」とか言っていて、割と文脈も合っているので分かって使っているようです。一番上達を感じたのは、「パパ トー ママ トー ネンネー!」です!

否定語はまだ殆ど聞いたことがないですが、一昨日雨がやんだ時に「アメ フッテ ナイ!」って言うのを聞いて子供ってすごいなぁと。前にも書いたかもしれませんが、鋼の錬金術師でヒューズっていう登場人物の娘が3歳になった時に、「今何歳?」って聞かれて「2・・・3さい!」って返事してたんですね。当時はそれを見て、3歳になったばっかりなのにそんなの言えるわけないじゃんと思ってたんですが余裕そうです。



行動も多彩に。

アンパンマンとかのDVDを見たがるのは前からですが、最近は見たいDVDを自分で選んで、DVDプレイヤーが入っているボックスの扉を開けて、イジェクトボタンを押して、DVDを入れて、扉を閉めて万全の状態にまでしてから早く見せて!とおねだりするようになってきました。ちゃんとDVDの裏表も確認して入れてますw

お手伝いもかなりできるようになってきて、食事の時に皿を居間に運んでくれたり結構助かります。

あと他にも他にも色々できるんですが、いかんせん日中娘と一緒にいるわけではないので、いざ書こうとするとあまり思い出せないんですよね。。。そのあたりは奥さんの方が上手く書いてるので引用させてもらうことにしました笑


以下by奥さん
--------------------------------------
【積み木】
以前からバランス感覚はいいなぁと思っていたのですが、今日積み木をいとも簡単に10個くらい積み上げていました。すごい!

その他、台所で缶詰を何個か積み上げたさらにその上にりんごを乗せていたり、ビールの缶を6個積み上げてみたり(しかも微妙に傾いているけど倒れない!)

気付くと色んな作品が出来ていてびっくりします。

【色、形】
私が小さかった頃、母が赤と青と黄色を一度に教えたら混乱してなかなか覚えられなかったというエピソードを聞いていたので、一つずつゆっくりお教えようと思っていたのですが、まず「あおー」(なんでも青だったけど、正しい時だけ『青だね~』と言って、間違っている時は『これは青じゃないよ。』と教えていた。)
から始まり、青が完全に分かった頃から赤を教えてみた。

すると、そこからスピードアップ!!

「あかー」の次は
「みかーん」⇒みかん色つまりオレンジ
「きいおー」⇒黄色(これは黄色の歯ブラシで覚えた。)
「ぴんくー」⇒ピンク

と次々と指差して言うようになった。
早い早い!!

そして最近は丸いものをみると
「まうー」⇒丸

と言うように。

おぉ!形まで!!

エアポケット

2010年06月28日 21:57

また気が付けば1週間が経ってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうかこんばんわshoeです。


免疫と寄生虫のテストは無事通過しましたーパチパチパチ。

蓋を開けてみれば、落ちたのはどちらもたったの2人だけと言う、むしろいつもより楽なテストだったのですが、去年免疫が40人、寄生虫が30人くらい落ちたらしく、かなり戦々恐々としていました。どうも昨年度は授業態度があまり良くなくて先生が怒ったという噂があったのですが、別に今年もそんなに良いという程でもなくて、どんだけ去年が悪かったのか---は分かりませんが、まぁとりあえず無事終わって良かったです。ほんと寄生虫なんて二度と勉強したくなくて…笑

しかし、その後あった細菌学各論の試験は完全一夜漬け状態でした。。。
最近自分の周りが結構どたばたとしていて、家でも学校でもなかなか気の休まる暇がなく、勉強もやる気が出なかったんですね…。どうも思ったより色んな方がこのblogを見ているらしく、微妙に書けない事が多いんですが、今週あたりからは多少落ち着くかなという気がします。。。

という言い訳を口実に細菌学の試験は一夜漬けで臨んだわけですが、まぁ、細菌学は大丈夫か。。。どうもモチベーションが上がらない今日この頃ですが、ほんと早く臨床に入りたいです。



今年の秋から臨床科目、つまり循環器とか消化器とか、あるいは整形外科とか産科とかの医者らしい勉強が始まります。(というと基礎の人たちに怒られそうですが、、、)。今、臨床科目はPBLでの授業が全国的に流行っていて、うちの大学でも臨床科目の大部分がPBLのようです。

PBLというのは、私もよく分かっていないのですが、要するに従来のように大教室とかで先生が講義をするのではなく、小グループ制で学生が自分自身で勉強して発表するスタイルのことです。グループワークですね。

ってここまで書いて思ったんですが、うちの大学のはPBLじゃないのかな?なんか書いてて違うような気がしてきたんですが、とにかくグループワークで自分達で勉強するってのは合ってます笑

で、何が言いたかったのかというと、最近そのグループワークの授業がまた見直されつつあるらしいです。結局グループワークだと、モチベーションの高い人は頑張るんですが、そうでない人はそれなりに・・・という事で、むしろ講義形式よりも身にならないと、そういう事のようです。

勉強しない学生が問題なのかやり方が問題なのかは分かりませんが、どうも今春の国家試験合格率の悪さが遠因という噂が…。まぁ私も今のやり方のままなら講義の方がマシかなとは思いますが、どうなんでしょ。勉強は自分でするものだと言われればそれまでですが、大学側でも授業の質についてきちんと分析したり検討したりしてるのかな。。。

演奏会

2010年06月21日 23:57

ここ1週間はいろいろ盛りだくさんでした!


とりあえず先週あった免疫と寄生虫のテストですが、とりあえず終わりました。。。なんかいまいち採点基準が分からないので点が取れてるのかどうか分からないんですよ・・・。まあ寄生虫だけでも受かってれば。。。

んで、先週けっこうな時間を準備に割いた部活の演奏会ですが、19日に無事終了しました!今回、トータル係と言って、演奏会の照明とか入退場とかアナウンスとかのプランニングを担当したんですが、そもそもまだ合唱の演奏会というものに1回しか出たことがないので、なかなか苦労しました。。。私以外の上級生はみんな経験豊富なので、色々教えてもらってなんとか大きなトラブルなく無事終了して良かったです。

歌自体は・・・まぁ、女声は上手いです…笑。男声はこれから頑張っていかないと。まぁ今回は新入生が入ってまだ間もないので、時間の無いなりに頑張れたかなと思っています。ちなみに私のパートはトップ(テナーを2分割した時の高い方)で、時々アルトより高くなります笑

それにしても、演奏会当日はもう準備でへとへとだったんですが、途中で泥酔した同級生が失踪したり、2次会が終わった時点でもうAM2時だったり、4時くらいに家に帰ってきたらなぜか奥さんと娘が起きていたり(どうも夜中に目が覚めたらしい)、なかなか激しい1日でした。。。なんかまだ眠いんですよね。。。

今日は今日で演奏会が終わってやっと落ち着くかと思ったら、またなんか色々あるようで、まだしばらく落ち着かない日々となりそうです。それにしても近くにいて欲しい人に限っていなくなるってのはどういう現象なんでしょうかね。。。要らない人はずっと居たり。。。




そういえば今週の木曜日は細菌学各論の試験です。。。まだ素で1分も勉強してないんですが、どうも周りの話を聞いてると結構面倒らしくて、明日あたりから勉強…しよう…。

マリンピア日本海

2010年06月21日 23:54

悲しすぎる…。
でも復旧するまで入場無料らしいですよ!


--------------------------------------
水族館で7000匹死ぬ=消毒作業のミスか-新潟(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061800885


 新潟市水族館「マリンピア日本海」(同市中央区)は18日、飼育するイワシなど魚約7000匹が死んだと発表した。水槽内の消毒作業で、職員が薬剤の量を誤った可能性が高いという。この水槽が今月末ごろに復旧するまで、水族館を無料開放する。
 水族館によると、同日午前10時半ごろ、館内で最も大きい水槽を消毒中、イワシなどが次々に死に、ほぼ全滅した。水槽内の残留塩素濃度が想定の3倍になっていた。
 この水槽では、イワシ約5500匹のほか、ウマヅラハギやスズメダイなどを飼育。通常は魚類を飼育する水槽は消毒しないが、予備水槽で寄生虫が発生したため、職員が消毒を決めたという。
 鈴木倫明館長は「職員の教育が不十分だったかもしれない。認識が甘かった」と謝罪した。
 同館は1990年7月に開館。約450種、約2万点を飼育している。

編入試験シーズン

2010年06月21日 23:52

来年度の編入試験の募集要項が発表されました!
うちの大学は3年生の授業以外はとても良い大学なのでぜひ皆さんどうぞ!笑

再up

2010年06月21日 23:48

なぜか分かりませんが、解剖のページ骨学のページのファイルが一部消えてました。。。再アップしましたのでどうぞー。
(指摘してくれた方、ありがとうございます)

一番を目指すの当然

2010年06月17日 23:08

蓮舫大臣が発言修正 「一番を目指すの当然」6月17日20時53分配信 産経新聞

蓮舫行政刷新担当相は17日、産経新聞などのインタビューで「(日本が)科学技術の分野で一番を目指す。あるいは他の分野でも一番を目指すのは当然だ」と述べた。昨年の行政刷新会議の事業仕分けで、次世代スーパーコンピューター開発に関し「2位ではだめか」とした自らの発言を修正した格好だ。

 蓮舫氏の発言をめぐっては野党が国会で追及したが、蓮舫氏は「発言の一部を切り取って指摘をされるが、事業仕分けは私の一言だけがすべてではない。事業仕分けは事業の手段が適切かどうかを問うのであり、指摘はまったくあたらない」と反論した。

 自民党が「いちばん。」のキャッチフレーズをポスターや参院選マニフェスト(政権公約)に使用していることについては、「どうぞご自由にということ」と述べた。


--------------------------------------

まあ当然だと思います。
日本は他に生きていく道ないし、そこを仕分けようとする意味がわかりません(意図はわかりますが)。

あの仕分けは、個人的にはほとんど売国奴並みの行為だと思っているので、この人が大臣になってしまったのは今でもかなり疑問ですが、それでも間違っていたことを早めに修正するのは良いことだと思います。

2語文

2010年06月15日 22:56

二階で勉強していると、下から「パパー!」と言う声がして勉強になりませんこんばんわshoeです。



こないだやっと言葉を話すようになったと思ったら、何かあっという間に2語文らしきものを話し始めるようになってきました。あ、娘の話です僕じゃなくて。ボク、ティーサイボウ!

ということで明日は免疫学のテストで明後日は寄生虫学のテストです。病気は全部ストレスと重力が原因だとか薬は飲むなとかアグレッシブな講義のおかげで絶賛苦戦中ですが、なんか今回は正直再試験でもいいかな…なんて。。。とりあえず寄生虫だけは二度と勉強したくないので頑張ります…。



さて娘の話ですが、昨日うちで奥さんが寝てるのを見て「ママ、ネンネー」と言ってて感動したんですが、私が学校に行ってる時も「パパ、ッコー(学校)」とか言ってるらしく、ほんと子供の成長の早さにはいつもびっくりです。お父さん勉強するねーと娘に声かけたら「ホンー」(本)とちゃんと分かってるようです。パパって言ってー、と娘に言うとほぼ100%「ママー」と返してくるのがちょっとアレですが、「パパー!」はかなりのダメージです。


うーん勉強するか…。


2010年06月13日 22:29

日ハムがあと1勝すればパリーグ完全制覇\(^o^)/
(セリーグファンのみなさんごめんなさい)

kouryuusenn_pa_20100613221638.jpg





まあパリーグのどこかが優勝するのは初めからわかっていたんですけどね\(^o^)/
なんか、交流戦でパが強いのは、人気で劣っているからここぞとばかり奮起するとか言ってる人もいるんですが、実力だと思います\(^o^)/
ダルビッシュ有とか杉内とか岩隈とか涌井とかまずピッチャーが違うから\(^o^)/
(セリーグファンのみなさんごめんなさい)



というか今朝のyahooニュースで、
-----------------------------
巨人V逸、大田は“手応え”3タコ
 セ・リーグ勢では唯一、交流戦優勝の可能性を残していたが、オリックスの勝利で試合前にそれも消滅。指揮官は「(きょう13日の)最後の試合に悔しさをぶつけたい」と前を向いた。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/20100613-00000001-spn-base?d=0&team=&date=&pg=2&p=
-----------------------------

とか書いてあったんですが、2位とか3位とかならともかく、真ん中より下でまだ優勝の可能性を信じてるとかネタすぎる\(^o^)/
(巨人ファンのみなさんごめんなさい)

2010年06月06日 10:14

其の1 かまって欲しい時
・「ゥワーン!」泣く
⇒「ンー!」指差す
⇒「パパー!」


其の2 いってきまーす
・どこ行くの?
⇒手を振る
⇒おかあさんといっしょに夢中
⇒「バイバーイ!」


其の3 おとうさんのこと好き?
・「ウン」



あぁ。。。

息子・娘に入社して欲しい企業

2010年06月05日 21:30

自分の息子・娘に入社して欲しい企業ランキングってのを日経キャリアが出してたので見てみたんですが、なんか公務員以外は就活ランキングみたいです笑。



今の私なら、自分の子供にどの会社に入社して欲しいかな・・・。

息子なら確かに商社はいいなと思うし、それか研究職でしょうか。どちらも自分の能力では行けなかった業種/職種ですが。。。社名をバイネームで挙げるのは難しいけど、大きい会社の方がやっぱりいいって思うのはやっぱり親心かもですが、どちらかと言えば安定とスキルアップの両立重視でしょうか。

娘には、今のところ資格系の職種か公務員ですかね。。。超安定志向ですが、女性の場合途中で休職したり仕事を止めたりする可能性があるので、それを考慮に入れたキャリアを身につけて欲しいかなとは思っています。あと何かあっても1人で生きていける能力と仕事ですね。これは娘に限った話ではないですが・・・。

女性の方は仕事に関する考え方があまりよく分からないので何とも言えないですが、かなり能力あるのに、出産後の仕事復帰先が派遣事務しかなかったりする知り合いもいて、なんか勿体ないと思ったことがあります。別に仕事差別をするわけではないですが、能力ある人はそれ相応の仕事に就ける社会が世の中全体からしても良いと思うのですが、残念ながら日本はそういう仕組みではないので。。。



以下引用先
http://career.nikkei.co.jp/contents/enquete/05.asp
--------------------------------------
息子に入社してほしい企業
1 三菱商事
2 地方公務員
3 トヨタ自動車
4 パナソニック
5 ソニー
6 グーグル
6 東日本旅客鉄道(JR東日本)
6 三井物産
7 ホンダ
8 国家公務員
9 リクルート
9 三菱東京UFJ銀行
10 東京電力

娘に入社してほしい企業
1 資生堂
2 地方公務員
3 全日本空輸(ANA)
4 三菱商事
5 ベネッセコーポレーション
5 三菱東京UFJ銀行
6 パナソニック
7 JTB
8 グーグル
8 ソニー
8 三井物産
9 フジテレビ
10 プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)
10 オリエンタルランド
10 ワコール
10 伊藤忠商事

イイ、ヨー

2010年06月03日 22:07

先週末に身内の不幸があり長野に行ってきたんですが、娘の空気の読める子っぷりに涙が出ましたこんばんわshoeです。


近しい人の葬儀はかなり久しぶりで、多分小学生の時以来・・・というか、本当は自分のじーちゃんが前の大学の時に亡くなっているんですが、東京にいて行けなかったんですね。なのでこの手の作法をほとんど知らず、実は礼服すら持っていなくて恥この上ないんですが、そろそろこの辺もきちんとしなきゃです。

娘はいい子でお経の時なんか泣くか騒ぐかするかと思っていたんですが、おとなしく親と一緒に手を合わせてくれていました。ちゃんとバイバイもできて良かったです。




さて娘ですが、最近ますます成長してきまして、前回も書いたかもしれませんがそろそろ脱赤ちゃんです。もうすぐ教育開始できそうですか笑

言葉に関しては、ついこないだまでアーとかウーとかしか言わなかったのに、すっかりしゃべりまくりです。まねっこが上手で、「いいよー」とか言うと「イイ、ヨー」とか返してきます。ある程度意味もわかっているようで、いつも行っているスーパーの前に来ると「ツイター」って言ったりしてます。最近一番うれしかったのは、朝うちを出るときに「バイバーイ」と言ってくれたことでしょうか・・・。あと「本」という単語をいち早く覚えたのはやっぱうちの娘だなという気がします。

あと、数についても、もうちょっとで概念が分かってきそうです。エレベーターで「1押してー」と言うと1Fのボタンを、「2押してー」と言うと2Fのボタンを押せるようになってきました。



