
--年--月--日 --:--


ボーニー続き3

2010年02月27日 23:30

骨盤まで完成しましたー。

ほんと骨盤は形が複雑で、作るのに苦労しました…。骨盤のいわゆる腰骨の部分(坐骨・恥骨・腸骨)は8の字を捻じ曲げたような形をしているんですが、それを紙で作るのは無理があると言うか、、、途中あまりにも難しくて何回かキレそうになったんですが、大人の忍耐力でなんとかクリアーしました笑。

背骨と骨盤をつなげるところは難易度が高すぎてできなかったので、これできる?って奥さんに渡したら3分くらいでつなげてしまったのがややショック気味です…。



3×3EYESとかに出てきそうです。
boonie_3-1.jpg

ちょっと姿勢が悪くて彎曲気味の背骨。
boonie_3-2.jpg


温海温泉

2010年02月27日 02:16

のんびりとした日々です。


12月ごろから夜奥さんと娘が寝た後は勉強時間になっていた訳ですが、授業も終わり、今はそのまま一杯(というか三杯くらい)やりながら思うままの時間を過ごしております。何気に毎日飲んでいるのは奥さんには内緒です。

酒を飲みながら本を読んで時間を過ごすのは昔から好きだったのですが、社会人になった後はそんな時間も全然取れず、久しぶりにその楽しみが戻ってきました。ちょうど今大学の図書館とか市の図書館とかから大量に本を借りたりしていて、ストックが15冊くらいあるので、読む本には事足りません。ボーニーもまだまだ楽しめるので、まだしばらくは飽きずに過ごせそうです。




こないだ書いたんですが、昨日今日と山形県の温海温泉に行ってきました。

泊ったのは「たちばなや」という、結構有名らしい旅館なのですが、オフシーズンの平日と言う事で1泊2食で10000円という素晴らしい料金で泊まることができました。娘は夕食の時に頼んだ焼魚700円しか請求されなかったのですが、老舗らしく対応が良く、夕食も朝食もご飯とか味噌汁とかサービスしてくれたりなど、とても良かったです。

残念なのは、せっかくの温泉なので家族風呂に入ったのですが、娘が大きい風呂に怖がってしまい殆ど入れなかったことです。去年の夏に渋温泉に行った時は全然怖がらなかったのですが、最近はいろんな感情が芽生えてきたせいか、碌にお湯に浸かれず出てきてしまいました。家族風呂は露天だったのですが、奥さんの話だと屋内の大浴場でも怖がったらしいです。プールは結構好きなのになんでだろう。裸が怖いのかな?

それにしても、旅館で娘は大人気でした。フロントとか仲居さんとかにめちゃめちゃ声かけられまくって、娘もウンとかバイバイとかできるようになったので、とってもちやほやされていました。結構外に出るとばーちゃんとかに声かけられることが多い娘ですが、かなり中高年のアイドルのようになっています笑

残念ながら私に似てしまったために美人とは言われない一生を過ごすことになり娘には申し訳ないですが、やっぱり愛嬌があるというのがいいのかも。その点については我が娘ながら備わっているなーと思っています笑。

しかし、子供がいると旅行に行くのもどうしても近場になってしまうんですが、ほんと沖縄とかヨーロッパとか行きたいです。。。特にフランス行きたいなあ・・・。あのチーズとワインの美味しさは忘れられないです。6ユーロのワインでも旨いんだこれが。

辛口性格相性診断

2010年02月26日 20:42

最近みんなやってるmixiアプリやってみました。
狙い通りの綺麗な診断結果が出たので載せてみます笑



<性格タイプ>
突っ走る勝負師タイプ

<性格>
 度胸と計算に優れ、人生の数多くの場面で数多くの勝負に出て、最終的には勝利を収める可能性の高いタイプです。たとえ一度や二度失敗してもへこたれず、ついには成功にこぎつけるだけの努力を惜しまない男性です。
 ただ、性格的にそれだけ強いものを持っているだけに、いくら合理的で理性的なタイプとは言え、場合によってはかなり強引に物事を推し進める可能性も高いでしょう。そうなると、あなたの敵に回る人間も決して少なくないはずです。今後の課題は、いかにして敵に回す人間を少なくしていくかということ。いたずらに敵に数を増やして、思わぬところで足元をすくわれるようなことだけは避けたいものです。より細やかな戦略が必要となります。
 このタイプの男性は、性格が立身出世向きにできているので、常に目標を一段高い所に置いて挑んでいく方が、たとえ失敗しても悔いの残らない人生になるでしょう。

<恋愛結婚>
 狙った獲物を絶対取り逃すまいとする強引さとしつこさは女性に対しても同じ。しかし、一見相手にのめり込んでいるように見えても、それで人生計画を大きく狂わせるようなことはまずしないタイプです。もともと恋や家庭生活よりも仕事で富や名声を気づくことの方に興奮や喜びを感じる人なのです。
 そのため、あまり自分の邪魔にならず、静かに影で支えてくれるタイプの女性を最終的には選びそうです。

<職業適性>
 頑張れば頑張るほどそれが自分の富や名声に直結してくるような仕事ほど、このタイプの男性には向いているでしょう。上昇志向が強く、自分が前面に出て勝負したいタイプなので、いわゆる「縁の下の力持ち」的な仕事には全く向きません。
 基本的に現実志向で夢やロマンに浸れない性格なので、もし何らかの才能があったとしても性格が邪魔をして、アーティスティックな分野に進む可能性は少ないでしょう。

<対人関係>
 その性格からいって、本当はあまり人付き合いのいいタイプではないのですが、ビジネスとなると話は別。自分の仕事をうまく運ぶために必要な相手だと思えば、たとえそれが虫の好かない奴だとしても、お世辞の一つや二つは我慢して言えます。しかし相手の態度が目に余るようならば、強烈なしっぺ返しを食らわせることも。
 たまには利害関係の絡まない気楽な人間関係をゆったり楽しむことも大切です。






正直、書いてはみたもののあまり面白くないので、私の今の大学の同級生のやまこ○うさんについて、私が代りにやってみた結果を書いてみます。こっちはすごく本人そのものの結果でした

<性格タイプ>
非常な悪役タイプ

<性格>
 典型的な悪役タイプです。その悪役パワーを主に女遊びで発揮するか、金儲けで発揮するか、出世競争で発揮するか、いずれにせよ自分の目的を果たすためには冷酷になれる人です。
 (略)まっとうに生きているように見えても、実は誰かを罠にはめたり、裏切ったり、阿漕なまねを繰り返している可能性は高いでしょう。

<恋愛結婚>
 このタイプの弾性が恋愛や結婚の相手を選ぶポイントは2つ。1つめはズバリ「見ばえとカラダのいい女」
 (略)いずれにしてもそこに愛は無いので、飽きたり利用価値が無くなったら、ハイ、サヨナラ。妻も子も、容赦なく捨てるかもしれません。

<職業適性>
 (略)警察官や検察官、刑務所の職員、消費者金融の取り立て屋、企業の人事(リストラ)担当、経営コンサルタント、ホスト、芸能関係…。
 (略)暴力団の構成員も適職と言えば適職(以下略)

<対人関係>
 基本的に人を愛したり敬ったりできないタイプです(以下略)

診察と手技がみえる vol.2

2010年02月24日 23:16

対OSCE用で一番使えるらしい『診察と手技がみえる』のパート2が3/4に出版されるらしいです。パート1は診察方法がメインだったのですが、パート2は注射とか縫合とか、どちらかと言えば5,6年生向けなのかもしれません。まだ全然必要無いんですが、値段も6300円と安いし(あくまで医学書としては、ですが)、こういう写真入りの医療手技マニュアルみたいなの好きなので買ってしまうかもしれません(^^;

はらぺこあおむしのABC

2010年02月24日 21:15

偶然見つけたのですが、Wiiではらぺこあおむしの知育ゲームが出てるみたいです。



英語のゲームなのでまだまだ娘には早いですが、結構あおむしの絵が好きなようなのでもう少し経ったら買ってみようかなーと思ってます。なにげにゲームのナビゲーターが歌のおねえさんのはいだしょうこさんってのもポイント高かったり。




そう言えば歌のおねえさんで思い出したんですが、長期休暇に入りまた娘と一緒に教育テレビを見る日々が帰ってきました。

(朝のスケジュール)
えいごであそぼ ⇒ にほんごであそぼ ⇒ いないいないばあ ⇒ おかあさんといっしょ ⇒ みいつけた

(夕方のスケジュール)
にほんごであそぼ ⇒ えいごであそぼ ⇒ ぜんまいざむらい ⇒ アイマイまいん ⇒ クインテット

(土曜日夕方のスケジュール)
おかあさんといっしょ ⇒ わたしのきもち ⇒ ピタゴラスイッチ


娘が一番好きなのはピタゴラスイッチなんですが、水曜日の昼間と土曜日の夕方しかやっていないのであまり見れません。でもピタゴラスイッチミニというピタゴラ装置(ドミノみたいなやつ)だけの番組は結構色んなタイミングで放送してて、そっちは流れるたびにテレビに食いつくように見ています。

まあまだ1歳児なので、いないいないばあとおかあさんといっしょ以外はただ流れてるのを見てるだけなんですけどね。それでも番組に合わせて踊ってるのを見てると面白いです。



あ、あと子供ってやっぱりアンパンマン好きだというのが最近よく分かりました。なんでだろう?






さて、明日は泊りで温泉に行ってきまーす。山形のあつみ温泉てとこです。

ボーニー続き2

2010年02月23日 16:39

頭と上半身を連結しましたー。
娘に狙われているので、気をつけないと肋骨が無くなってしまいそうです。

ちなみに完成後の居場所ですが、奥さんから車の助手席案が出ております。


糸で肩の上げ下げができそうです。
boonie_hb1.jpg

写真だと良く分かりませんが、実はセロテープ張りまくりだったり…。
boonie_hb2.jpg

ボーニー続き

2010年02月23日 02:26

ボーニー、胸部が完成しましたー。
肋骨、いやほんと作るのに骨が折れました…。

boonie_T2.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
boonie_T1.jpg

ウィスキーマガジン・ライヴ

2010年02月23日 01:16

マイミクというか友人のおちゃっぴいさんがウィスキーマガジン・ライヴに行ってきたらしく非常に羨ましいです。



ウィスキーマガジン・ライヴってのはウイスキー関連の色んな人たちが集まるイベントで、お台場のビックサイトで毎年開催されています。レアなウイスキーなんかも飲めたりして私も1回行ってみたかったんですが、入場料が結構高いのと、ウイスキー好きが周りにあんまりいないこともあり、結局行けずじまいでした。。。多分もう行く機会は巡ってこないでしょう・・・新潟で開催されない限りは笑

おちゃっぴいさんとは1回ウイスキー飲みに行ったことがあるんですが、私の友人の中では最強に酒の強い&詳しい方でして、特にウイスキーが好きな友達は珍しいので貴重だったんですが、そういえば新潟に強い酒が好きな友達が殆どいない事に気が付きました・・・。ウイスキーでも泡盛でも何でもいいので、強い酒が好きな方飲みに行きましょう☆(新潟で)



そう言えば、こないだシャンパンを買おうと思って河内屋のネットショップ見てたら、ラフロイグの15年が4700円で売ってました。もう売り切れてたんですが、こんな安く売ってるのは初めて見たので、売れ残ってたら買ってたかもしれなかったです・・・。ちなみに30年は35000円以上するんですが、美味しいのかな・・・。1回でいいので飲んでみたいです(^^;

帰省

2010年02月23日 00:39

実家に2,3日ほど帰省していました。って言っても実家近いのでしょっちゅう帰っているんですが。


私の兄貴の子供たちは、1歳半ぐらいの時に余裕でうちの実家に(子供だけで)泊ったりしてたんですが、うちの娘はなかなか難しそうです。1泊とまではいかなくても、半日くらいはどちらかの実家に預けられるようになれば、私達も自分の時間を持てるようになるんですが、いつになることやら。。。

でも私の両親(特に母親)は遊んでくれる人だという認識が娘の中でできてきたらしく、かなり懐いています。奥さんの実家の方はしょっちゅう行っているのでさらに慣れているんですが、奥さんの実家に泊まる時は、大体奥さん+娘だけが泊って私はこっちに残っているので、娘が寂しがって奥さんべったりのようです。

それでも後追い期は過ぎつつあるらしく、外にいても1人で興味あるものに向かっててくてく歩いていったりしています。あまり纏わりつかれると疲れたりもするけど、離れられるとそれはそれで寂しいというやつですねえ。



それにしても1歳半になった娘ですが、私が朝起きればメガネを持って来てくれ、目が乾いていれば目薬を持って来、ゴミ捨ててと頼めば捨ててきてくれ、学校から雨に濡れて帰ってくればタオルを渡してくれ、大好きなミカンや魚は頼まなくても分けてくれます。なんと優しい娘よ(涙

ボーニー挫折中

2010年02月18日 22:54

今ひとりでボーニーしてるんですが、あまりの難易度に挫折気味です。肋骨、難しすぎるし!


医学関係でない方も想像はつくと思いますが、肋骨って肺とかをまぁるく覆ってるじゃないですか。あれを紙から作ろうとしているので、かなり無茶な曲げ方をしちゃったりしてるんですよ。んで肋骨って胸椎(背骨)と接続してる訳なんですが、このボーニーの場合肋骨のパーツに突起があって、それを胸椎に差し込んで固定しているんですね。でも、その差し込み口が小さい上に無理な角度に肋骨を曲げているので、無理無理入らない!って感じで今第2肋骨まで付けて終了です。




最近本読んでるとはこないだ書きましたが、最近本借り過ぎてノルマをこなしきれなくなりつつあります。。。

新潟市立図書館って市民に優しい図書館で、1人10冊も借りれるんですね。しかも予約も延長もネットからできて非常に親切なんですが、その分気軽に借りてしまい読み切れなくなりそうです(汗

今の大学の図書館は、他キャンパスから借りるにも書類を書かなきゃいけないし、延長もわざわざ図書館まで行かなきゃいけなくて不便なんですよ。前の大学の時は所属キャンパスの図書館が異常にでかかったのであまり不便さを感じなかったんですが、今は医学部だけのキャンパスと言う事もあり、本が置いてない!ということもしばしばあるため、意外と市立図書館の活用率が高いです。一応そう遠くない場所に県立図書館もあるんですが、そっちはかばんの持ち込みができないとか結構不便そうなため、結局まだ一度も行っていません。。。

まぁでも本は楽しいですよ。みんな本を読みましょう☆ (by出版社勤務の同級生)





さて、ボーニーやるか・・・。

ボーニー

2010年02月17日 22:47

今、というか昨日からですが、ボーニーと言う人骨のペーパークラフトを作っています。

詳しくはこちらの方が詳しく書かれているのでそれを見て頂いた方が分かりやすいんですが、要するに紙で骨の標本を作ろう!というものです。うちの教授も作者に名を連ねており、軽い気持ちで買ってみたんですが、かなり難しいです。。。だいたい2次元の紙から丸い頭蓋骨とか作るのに無茶がある訳ですが、買う前にそれに気づかなかった私の負けでしょうか。。。



さっき、やっと頭蓋骨が完成しました…。説明書が結構適当でどう組み立てていいのか分からない部分がいくつもあり、なぜか模型を作るのに本物の解剖学の教科書を見る羽目になったりしています(汗

正直いつ完成するかメドが立たないんですが、途中でやめるのはもっと嫌なので、始めた以上頑張ってみます。。。奥さんはこういう作業が好きらしく楽しそうです。


boonie_head.jpg 結構本格的。

boonie_head2.jpg 頭蓋の底もこんな感じ。上/中/下鼻甲介も再現。

こどもの名前

2010年02月17日 01:07

もはやニュースでも何でもないですが、最近の子供の名前はほんと読みにくいですね。。。別に、それについて批判したりするつもりは全く無いのですが、あまりに多いのでちょっと調べてみました。

下に書いた名前は全員実在する名前ですが、なんて読むか当ててみて下さい。個人的には光宙(ぴかちゅう)が知ってる限り一番衝撃的だったんですが、人伝てに聞いた名前で本当に実在するか分からなかったので下には含めませんでした笑




碧 惟
龍 星
萌 百
汐 來
日 虹
虹 彩

和 莉
遼 和

來 輝
虹 浩
凪 都
來 愛
生 瑛
海 詩
遥 空









答えはこの通りです。皆さんいくつ読めました?
あ、ちなみにこういう名前は全然レアケースじゃないです。むしろ多数派。

碧 惟  あおい
龍 星  るい
萌 百  もも
汐 來  せら
日 虹  にこ
虹 彩  ななせ
晃    ひかる
和 莉  あい
遼 和  はるか
煌    きらり
來 輝  らいと
虹 浩  ななひろ
凪 都  なつ
來 愛  くれあ
生 瑛  いぶき
海 詩  うた
遥 空  はるく

おしゃべり

2010年02月15日 23:07

最近娘が言葉をたくさん話すようになってきました。



私が直接聞いたのは「は(歯)」「め(目)」「いないいない(ばあ)」「嫌」「ないない(バイバイ)」とかまだそんなものですが、奥さんにはもっと色々話してるみたいです。パパとかママとかも言うんだけど、うちはお父さん&お母さんで統一しているので、音が出しやすいと言うだけで、多分意味はないはず。家にいると一人で色々しゃべりまくってるので、おそらく本人にとっては意味があるんだと思いますが、まだ残念ながら良く分からないのが多いですねぇ。もう少しでブレイクしそうです。

まあ、普段の生活としては話せなくても意思疎通はできるので特段の問題は無いのですが、話せるようになると知的レベルもぐっと上がってくるし、もう赤ちゃんも終わりだという感じで、何となく寂しい感じもしなくもなかったり。



言葉を聞きとる方はもうかなりのもので、知っている語彙もびっくりするほど増えてきました。細かい聞きわけもそれなりにできるようです。最近、私と風呂に入るのを嫌がるんですが(泣)、なかなか誤魔化そうとしても騙されてくれません。

「おとうさんとお風呂入る?」「ン、イヤー!!」(一瞬間違えた)
「おかあさんとお風呂入る?」「ウン!」
「おとうさんとお風呂入る?」「ンーン」




ちゅ、中学校まで一緒にお風呂入る計画が…。

2010年02月15日 21:53

春休みに入って時間にゆとりが出てきたので、本を読み始めました。


正月の目標にも書いたんですが、最近医学関係の本以外全然読んでいなかったので、この機会に少しは読もうかなと。とは言っても今まで持っていた本は東京から引っ越すときに殆ど友達にあげてしまったため、とりあえず図書館を活用しようかと。まぁ有名なビジネス書は古本でも安いのである程度買ってもいいかなとは思っていますが。

ちょうど、クラスの友達から何かいい本ない?と言われてリストアップしたので、ついでに自分もぼちぼちと読んでいます。だいたい自分が好きなのは、ロジカルシンキングとか、時間の使い方みたいな自己啓発系の本とか、あとは経営学とか経済学とか会計とか金融工学とか読んでてなんかかっこよさそうな類の本なんですが笑、ここ数年はすっかり頭から抜け落ちてしまっているので、とりあえず昔読んだ本をもう一度読んで、本屋でそういう知っている本のそばに置いてある売れ筋の本にでも手を出そうかなと。何かいい本あったら紹介して下さい。

ちなみに何か新しい世界を知りたくてこの手の本に手を出そうとした時に、私がお勧めできるのはこのあたりの本です。昔読んでた本なのでちょっと古いですが、ジャンルをバラバラに選んでみたので興味のある方はどうぞ。だいたい図書館に置いてあります。特に上2つは定番中の定番です。

問題解決プロフェッショナル 思考と技術 
考える技術・書く技術
企画力の教科書―アイデアよりもストーリー 
7つの習慣
マンキュー経済学

アルナスマ

2010年02月13日 21:21

そういや明日バレンタインだったので、チョコレートの話題でも。


ネットしてたら見つけたんですが、今「アルナスマ」っていうチョコレートが人気らしいです。なんか、ラクダのミルクで作ったチョコらしいのですが、値段が半端なく高く、何と18粒で9240円!さすがバブルがはじけたドバイ発のチョコって感じですが、美味しいんでしょうか…?板チョコでも1000円以上します笑

私はあんまり甘いのが好きではないので、普通に売ってるカカオ70%くらいので十分美味しいんですが、どうなんでしょう?値段を付ける方の気持ちも、それを買う方の気持ちも私には分かりません…笑

もちつき大会

2010年02月11日 23:31

今日、地区の母子サークルでもちつき大会があり、行ってきました。

このサークルの代表は前に幼稚園(保育園?)の先生をされていた方で、普段は週1回のペースで色んなゲームとかして遊んでもらっており、娘も結構楽しみにしています。もちつき大会は去年も2/11に開催されており、お父さんもぜひ参加して下さいということで毎年祝日に開催されているようです。私は去年も参加していまして、結局飲み会とかに誘われていたものの以降1回も参加せず、1年ぶりに参加してきました(^^:んb

何気にメンバー内(のお父さん)に医学生が私以外に2人、医師も知っているだけで2人おり、もう少し仲良くなったら色々話をしてみたいなーと思っています。(医学生2人の方は既に家族ぐるみの付き合いとなっていますが)。今日話した方は放射線科の医師とのことだったんですが、私が放射線技師と勘違いしてしまい、あんまり話ができなかったのが残念です(^^:

もちつきの方は、父親の出席率があまり良くなかったこともあり、既に筋肉痛気味です…笑。でも、去年は抱っこされて見ているだけだった娘が、今年は私と一緒に杵を持って搗くまでに成長しており、なんとも嬉しいです。ちなみに去年のもちつき大会の時は既に体重が9kgもあり、今と1.5kgくらいしか変わっていません笑

あと餅はやっぱり搗きたてが美味しい!たかが餅と言えばそれまでですが、鴨汁と合わせて食べさせてもらいほんと美味しかったです。結局あんこやきな粉では全然食べず全部鴨汁に入れてしまいました。




娘ももう1歳半です。早いものです。

2010年02月11日 01:56

テストの間じゅう溜まってた用事やらなんやらを解消すべく、実家に帰ってきました。


正確には2往復したんですが、最初に帰った時に携帯を置き忘れていってしまい、次に戻って携帯見たときにメールが大量に来ていて焦りました。ま、ほとんど事務作業的な内容ですが…。

久しぶりに携帯のない日々を過ごしたんですが、まあ別に無くてもそんなに困らないというか、どっちかと言うとパソコンが無い方がきっと困るなと言う感じです。でも私が高校の時はまだ携帯もパソコンも持っていなかったんですが、さすがに今その生活はできなさそうです。。。

私が最初の大学に入学した時はちょうど携帯が普及し始めた時で(それまではPHSの方が普通でした)、普通に無料で配りまくってました。私も親戚の家で見せてもらった携帯が欲しくなり、桜木町の駅前で配っているという話を聞いてわざわざもらいに行った記憶があります。

その時もらった携帯はTU-KA(ってもうありませんが…。今はauの一部?)ので、ジョグダイヤルってのが付いていて、くるくる回すと電話帳とか着信履歴とかが次々に表示されて面白かったのです。10年も前なので流石に画像とか無いだろうなぁと思っていたら、思いっきりピンポイントで記事を書かれている方がいました。色まで一緒。

これを使ってた時、500mlのコーラ缶みたいな携帯を使ってる先輩がいて、サマーサイズ携帯とかネタにしてたんですが、今見るとこれももはや化石ですね…笑





って、別に携帯のネタを書くつもりじゃなかったんですが、気づいたら話が逸れていました。小ネタがたくさんあったんですが、もう書くのが面倒なのでダイジェストでお送りします。

・私が実家に帰っている間に、今年度最大の鬼門だった分子生物学の試験結果が出ていました。
・土曜日にOSCEのバイトにまた行ってきたんですが(今度は本番)、運悪く部活の先輩にあたってしまいお腹を触られまくりました。
・娘が自分の歯を指差して「は」と言っていました。
・明日もちつき大会です。

ブーケ

2010年02月10日 23:04

こないだ友達から結婚式について色々質問されたのですが、その時にブーケって実際どんな感じなの?と聞かれましたこんなのです。

wedding_flower.jpg


これは式と披露宴前半の白いドレス用のブーケで、お色直し後はそっちのドレスの色に合わせた別のブーケを持ちました。結構高いうえに花はその時しか使えないのでもったいないと言えばもったいないのですが、やっぱり手に持つとドレスが一段と映えるので悪くはないです。


しかし結婚式ってやるのは楽しかったんですが、ほんとお金が飛びまくりでした。

なんか最初に提示されるセット料金みたいなの(ゼクシィとかに書いてある金額)だけみるとそんな高くない気がするんですが、シャンパンタワーやるとプラス○万、テーブルに生花を飾るとプラス○万、ビデオ頼んだらプラス○○万みたいな感じで、冗談じゃなくお札が羽を生やして飛んでいきます。。。うーんたった3万円の差なら高い方にしようかーとか金銭感覚が本気でおかしくなること請け合いです笑

ゼクシィに書いてある値段の1.5倍がホントの値段というのは本当のお話です。

家計簿

2010年02月06日 23:58

最近飲みばっかり行っていると言われたshoeですこんばんわ。
いや、行った飲みがもれなく激しかっただけでまだ2回しか行ってないです笑

最近同級生のあるマイミクが私のことをあること無いこと書いてくれるせいで、なんかこの頃評判が悪くなったような…。まさかこの大学に来てまで、爽やか「に見える」とか謎の修飾語がつく褒め言葉をもらえるとは思ってもみませんでした。爽やかに見える、じゃなくて、爽やか、だし!




今、ここ5ヶ月分の家計簿をまとめて書くという大変な作業をやっています。

奥さんの分はこまめに書かれているんですが、自分の分を溜めに溜め込んでしまい、カード明細とか銀行明細とか携帯のメールとか色々突き合わせながら何とか復元しようとしていますが、使途不明金が大量に出そうな感じです・・・。いや、テストとか色々忙しくて、ね…。

独身の頃は通帳見れば月いくら使ったかの概算が分かるので問題無かったんですが、今は財布が分散しているのでそうもいかず、ざっくり出すしかないなこりゃ。

何ヶ月分もレシートを溜めこむと、どこかに出さなきゃいけないレシートとか色々出てきまして、二重の意味でもまずいんですが、もちろん奥さんにはそんな事はおくびにも出せず、明日の朝全部終わったよと報告する予定です。



そういえば、今、私には自分専用の貯金というものがありません。もちろん自分の通帳はあるんですが、それは全て学資および生活費用という事にしたので、自分のへそくりというか奥さんに内緒で使えるお金がないんですね。カードで買っても明細でばれるし。

そうすると何がまずいって、あんなものやこんなことに使えないーじゃなくて、なんかの記念日とかにプレゼント買うと、それがいくらだったかばれてしまうと笑

まあ知られてもいいと言えばいいんですが…。結局家計簿付けたし。

26年ぶりの大雪

2010年02月05日 20:22

大雪です。積雪が80cmを超え、どうやら26年ぶりの大雪らしいです。
ooyuki_2.jpg

どうもその26年前の大雪はうっすら覚えていて、自分の背丈くらい降ってたようなおぼろげな記憶が残っています。あのころは雪がたくさん降るのが楽しかったんですが、今はほんと勘弁してくれと言う感じです(^^:

まあでも雪がたくさん降ったら、するのはもちろん鎌倉作りです(笑)
今日は授業が午前中で終わりだったので、さっそく作ってみました。娘も雪遊びがかなり楽しかったらしく興奮してました。

kamakura.jpg




ところで、ちょうど昨日は生化学実習が最後の日だったので解剖とかの班のメンバーで飲みに行ったんですが、そう言う日に限って大荒れだったりして、酔っ払って家に帰ってから雪かきしたんですが本気で死ぬかと思いましたよ。しかもそれでもまた今日の朝積もってるし…。うちの家は玄関から外に出るまで道が狭いので、雪が積もると外に出れなくて大変なんですよ。

飲み自体は、ホットペッパー見て選んだ店がかなりハズレでみんなに申し訳なかったんですが、まあ盛り上がってたので良しということで。最近飲んだらいつも二日酔いなのは仕様です。

↓こんな感じで外に出るのも辛いし雪かきはもっと辛い…
ooyuki_1.jpg






まあそんな訳で、今年度の授業も今日で無事終了しました。
まだ解剖と分子生物学の試験結果が出ていないのでどうなるか分かりませんが、一応春休みです。

やっとゆっくりできる…かな?



