
--年--月--日 --:--


OSCEバイト

2010年01月30日 22:20

ネタが無いとか言いつつ結構書いてますが。



今日はOSCEのバイトに行ってきました。
OSCEというのは、欧州安全保障協力機構の略ではなく、医学科の4年生が受ける試験の1つで、5年生で臨床実習を行うにあたり、診察の基本的なスキルなどが身についているかをチェックする試験です。薬学部なんかでも最近できました。

試験は、実際に患者役の人に対して診察して行います。

今日はこのOSCEのプレテストで、試験官の先生達が採点基準やチェック方法のすり合わせをするのが目的でした。医師役(5,6年生の上級生)が患者役(アルバイト)に本番同様に診察するのを見てチェックしたのですが、私はこの患者役として行ってきました。

具体的な内容は守秘義務があるので書けないのですが、先生がどこを見ているのかとか、上級生の診察のやり方とかを文字通り肌で感じられる場で、かなり勉強になりました。私は本番も患者役として参加しますが、本番の時に、あのやり方は良くないとかこのやり方がどうだとかフィードバックしたりしないので、むしろ今回参加できて非常に良かったです。

しかし人の体はそれぞれ違うのに、よく体の表面を見たり触ったりするだけで分かるよなぁ・・・とちょっと感動。



薬学部に関しては、今年の4年生から始まったのかな?(ちょっとあやふや)
知り合いに薬学部の教授がいるのでこないだ話をしていたのですが、あっちも準備とかあれこれ大変そうです。

twitter

2010年01月30日 20:57

mixiのボイスがtwitter経由ので埋め尽くされて他の人のボイスが読めない…。

というわけで、twitterやっててmixiに転送してるマイミクは一旦マイミクからはずさせてもらいましたごめんなさいー。
twitter飽きたらまたマイミクになってね笑


いや、というか、twitter楽しい?

cake

2010年01月30日 18:07

自分達の結婚式で使ったwedding cake。
美味しそうだったんですが一口も食べれず…。あれからもう2年余です。

cake_wedding.jpg





なんで今これを載せたかと言うと、ネタが無いから…笑
ちなみに娘はまだ生まれてから一度もケーキを食べたことがありません。

最近多少の甘いお菓子(甘くないボウロとかクッキーとか)はちょっとあげたりしてるんですが、ケーキやチョコレートのようなガチで甘いものはまだまだ食べさせていません。親が食べているのを見るともちろん欲しがるので、日中(甘いものを)食べられないと奥さんがこぼしています…笑

まあ、幼稚園なんかに入ってしまえば、友達と一緒に食べたりして避けようが無いのかもしれないですけど。

bucket

2010年01月26日 01:28

娘 in バケツ。
in the baketsu






え?テスト?ええ終わりました終わりましたとも。

dame

2010年01月24日 16:17

東洋経済、やっぱり売ってないんですが・・・(汗
もう東京に住んでいないんだということに、久しぶりに気付きました



そして、木曜金曜とテストを何とか乗り切って、あとは月曜の分子生物学と遺伝学だけなのですが・・・、生化学分野にまったく興味が持てないことに今更気がつきました笑

どうしよう、やってて全然面白くないし頭にも入らないんですが。。。
KF-κBとかp53とか、英語と数字の組み合わせの用語はもうやめて欲しいです(苦笑

というか、ほんとどうしようか・・・。
解剖やりたいなー

東洋経済

2010年01月18日 12:37

今週の東洋経済、テーマが「ここまで治る!先端医療」で面白そうです。
読んでみましょ>クラスメイトのみなさま

cover9900111015.jpg

さよならとこんにちは

2010年01月16日 20:12

まさかの大学再入学から10ヶ月弱が経ちましたが、最近今の環境に馴染めてきたという実感が出てきました。

編入と言うことで、周囲は周囲どうし知っている中で新参者が入っていったわけですが、やっぱり最初は通じ合えないと言うか、本音を見せ合えない(別に嫌いとかではなくて)部分があるのは仕方のないところです。そのあたりを払拭するには、今までの経験から1年くらいかかると踏んでいたのですが、予想よりもちょっと早く実現できたかなと。

過去にも、大学院進学時に研究室を変えたりだとか似たような状況になったことが数回あります(つまり新参者として新しい環境に入っていったことが)。大学入学とか新入社員のように、みんなが初めましてだと打ち解けるのも早いですが、自分だけが初めましてだとやっぱり時間がかかる。積極的に話しかけてきてくれた奇特な人(笑)を足がかりに、JOJOに足場を広く固くしていくしか方法がなく、その期間はこれまでも大体1年くらいかかっていました。今回は周囲との年齢差もかなりある為、もっと時間がかかるかなとも思っていたのですが、意外と年齢差の少ない人が多く(笑)、そのあたりもうまく作用したかもしれません。



でも、そうやって新しい環境を得た一方で、古い環境を失っていくのも仕方のないところ。かつてどんなに仲が良かった友人でも、もう二度と会うことは無いだろうという人はやっぱりいます。もちろん進んでそうしたいのでは無いですが、どうしてもある程度は避けられない。でも、それを悲しんでいても仕方が無いし、一期一会を大切にしていくしかない訳です。

最近、結婚式の招待をたくさん頂くんですが、披露宴はともかく2次会の御招待だとなかなか東京まで行くのが辛いところ。久しぶりに顔を見れる機会を自ら潰してしまうのはなかなか残念で、新潟と東京の遠さを実感します。。。。

通信簿

2010年01月13日 00:23

マイミク通信簿でイケメンに1票も入らないのが悩みのshoeですこんばんわ。




マイミクには奥さんもいるのになぜか1票も入らない。どうせ票が入っている人なんて碌でもない人だろうと思ってイケメンの得票ランキングを見たら、ほらやっぱり。

1位 zi-maさん(オタ)
2位 やまこ○うさん(変態)

※zi-maさんは前の大学の友達で、確かにイケメンかもしれませんがオタです。
※やまこ○うさんは今の大学の友達で、確かにイケメンかもしれませんが変態です。







ちなみに自分の得票ですが、イケメンはともかく普通リーダーとか頭の回転が速いとかに得票が入るはずですが





1位 部屋がきれい
2位 グローバル
3位 お年玉欲しい








おかしい・・・。




※本文には脚色があるかもしれません。

神経解剖とストリートビュー

2010年01月13日 00:01

東京に住んでた家では私のバイクまで映り込んでいたgoogleストリートビュー、使ったことある方も多いと思いますが、ちょっと見ないうちになんと新潟が対応エリアに入っていました。日本海側初の対応エリアということでさすが中都市新潟です笑

今住んでいる家は、残念ながら家の前の道まではビューがありませんでしたが、うちの実家まであったりしてちょっと感動です。ストリートビューはたまに東京の道を見たりして思い出に浸ったりしてて、これ大学のキャンパス内とかも映ったらいいのになあとか思ったりしてますが、さすがにそれは無理ですね(^^; 
前の大学、銀杏並木が綺麗なんですよ。



さて、今日は神経解剖の試験だったわけですが、クラスメイトのやまこうさんが試験前に扁桃体からなにか出まくりだとか何とか言ってたのを聞いてしまったおかげで、扁桃体の機能のところで「快楽」と書いてしまいましたshoeですこんばんわ。

まあ快楽と書くべきなのは中隔野というやつの方なんですが、そっちは問われていなかったんですよね。問題2問しかなかったのに大丈夫かな…。

そして試験の後、なんとそのまま脳解剖実習が始まってしまいました。さすがにみんな予習してなかったのでこれなんだっけという感じで作業が進まなかったんですが、今日からはしばらく脳と共に過ごす日々です。まだ内容を良く分かっていないのであまり書けることも無いですが、なんかあれば今度書きます。



あ、あと、そう言えばみなさんお祝いのお言葉ありがとうございます☆
結婚してるのも学年で自分だけなのですが、ますます人とは違う環境になってしまいますね。。。笑



ソラマメ

2010年01月09日 12:47

昨日生理のテストが終わったわけですが、はたしてfinishなのかthe endなのか今までで一番分からない感じです汗。去年は論述問題オンリーだったんですが、今年は鬼のような量の選択問題+記述で当ってるのか間違ってるのか分からない…。うーん今回は落ちてても仕方ないなー。それより火曜日の神経解剖を落とさないようにしないとです。

過去問を解いてて思ったんですが、全体的に前年度以前より試験が難化しているようです。確かに去年の問題を見てると過去問そのままだったりというのもあったんですが、今年度はカリキュラムが変わったり問題が変わったり、色々試して(試されて)いるようです。かなりとばっちりを食っている感もありますが・・・。

という訳で今年も1発目の試験が何とか終了…。

・1/8   生理学 終了!(the end...?)
・1/12   神経解剖
 ~この間 神経解剖実習~
・1/21   環境医学
・1/22   神経解剖実習の試験?
・1/25   分子生物学、遺伝学
 ~この間 生化学実習~
・2/中? 解剖学再試験(もし落ちてたら)



あとちょっと恥ずかしかったので書いたり消したりしてたんですが、やっぱり残しておこうという事で夏に第2指誕生です。まちがえた、第2子誕生予定です。今ソラマメくらい。

新年

2010年01月06日 22:52

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



前にも書いた通りテストだらけで正月気分も何もない感じです。。。出してない人からもらった年賀状の返事を書くのが唯一の新年らしさでしょうか笑。今ひとりでいるので、勉強たくさんできると思いきやむしろやる気が出ない状態です。あーがんばろう。


毎年、一応1年間の目標を立てているんですが、今年はこんな感じで。書いてみるとあんま上昇志向が無い感じですが、たまにはいいかなと。学業に関しては義務なので改めて目標にはしないです。


1.健康に過ごす
まあ事故とか病気とかいらないので、家族みんな元気に過ごしたいなと。小さい子供がいると意外と難しいことなので。

2.アンチエイジングする
最近また老化が・・・笑。いやほんと子どもがいるから年とったのか周りが若いからそう見えるのか分かりませんが、若々しくいきたいです。どうやればいいのか良く分かってないですが。

3.本読む
去年、医学の専門書以外殆ど本を読まずじまいでした。小説も月1冊読めば良い方だったし、ビジネス書に関してはゼロ・・・?上のアンチエイジングではないですが最近視野が狭くなっている気がするので、今年は積極的にいきたいです。せめて月2冊くらいは。

4.zishukisei.jpgzishukisei.jpgする。
5.zishukisei.jpgzishukisei.jpgする。
6.zishukisei.jpgzishukisei.jpgする。
7.zishukisei.jpgzishukisei.jpgする。

























※後半はネタです。



