
--年--月--日 --:--


久しぶりに3人

2009年07月28日 23:12

昨日のタイトル、ものすごく内容を勘違いしてくださった変態さんがいらっしゃったので訂正しました笑。僕そんなこと書きませんから笑。


久しぶりに親子3人の生活に戻りました。あと1科目だけなのでこれを乗り切れば楽しい夏休みだし頑張らないと(と、Blogを書いている時点でアレですが)。

しばらく娘を見ない間に、娘が急成長を遂げており感動です。奥さんの実家に何日か行っていると、その間に格段に進歩していることが良くありまして、義父の話だと環境が変わったからじゃない?とのことですが、確かにそうかも。というわけで成長記録。

・ハイハイ&寝返り返り
前から言っていたようにハイハイとか寝返りを極度に嫌がっていた娘ですが、ついにハイハイ(というかずりばいですが)や寝返りで移動するようになってしまいました。しかも早い。これで1人で遊ばせておいて放置ということができなくなってしまい、夕食を作る時に奥さんが大変そうです。あと、いよいよ危険物の除去をしなければいけないですね。娘よあと2日待ってくれ・・・。

・言葉の理解
こっちの言っていることをだいぶ理解するようになりました。ボールを持っている時とかに「お母さんにあげて」と言うとちゃんと奥さんに渡すようになったのは感激です。前から「風呂に行くよー」「ちょっとまって」などは理解しているようだったのですが、1)誰が誰なのか、2)何をするのか の複合的な情報をきちんと理解できるようになったのは素晴らしい成長です。「ここに置いて」っていうパターンもあります。個人的にはこの脳の発達が一番感動。

・早歩き
両手を持ってあげるとスムーズに歩くようになっているんですが、最近そのスピードが上がって大人の歩くスピード並みになってしまい、一緒について行くのが大変です。ひとりで歩くようになるとそうスムーズにはいかないと思うので、しばらく不満だろうなぁ。

・立っち
だいぶ安定してきました。携帯をいじるのに夢中になってたりするとずーっと立ってたりします。

・背が伸びた
まだ正確に身長が測れないのですが、なんか最近背が伸びたよなーと思ってたら74cmもありました。体重が最近あんまり増えていないので、より伸びた印象があります。1年で25cmも伸びたのか…。

・バイバイ
大学に行くときバイバイしてくれます。

・なでなで
奥さんが落ち込んでいるときに頭をなでなでしてくれたそうです。泣。





--------------------------------------
袋開けました。
セントシュタイン城?まで来ました。
レベル10です。

生理学

2009年07月27日 17:38

さっき生理学のテストが終わって、残りあと1科目です。。。
あとは木曜日の組織だけなので、組織好きの私としてはなんとなく終わった気分です笑。どちらにしても今日これから実家に帰るので、
ちょっと息抜きを…。


しかし生理学のテストは凶悪でした。1問1問の難易度はそこまででもなく見たことがない問題はなかったんですが(私ができたかどうかは別です)、問題数がかなり(去年の1.5倍くらい?)多くて時間は去年より少ない100分と、本気で落としにかかっているぞという意思がひしひしと伝わってくる素晴らしいテストでした。というか、こないだの生化学を落としている人が今17人いるんですが、システム上この生理学のテストを落としてしまうと一発留年してしまうという状況でして、私の友達が2人ほどリーチかかっているんですがかなり心配です。たぶん平均点は60点前後だと思うので、そのまま60点で足切りしてしまうと50~70人くらい落とす人が出てしまうんですが・・・。さすがに60点足切りじゃなくて、実習とか出席とか例の発言カードとかを加味してくれるとは思いますが、どうなるかな…。私は留年の危険はないですが、生理学は追試が無いので落とすとファイナル(※)にいっちゃうわけで、これについては人事じゃなく自分が心配です。そして結果はいつ出るんだろう。何気に骨学も出来が良くなかったので、うーん解放感がない。


※ うちの大学は、本試験を落とすと1ヶ月後くらいに再試験があります(場合によっては再々とか再々々とかも)。普通は再試験までなので、これを落とすとファイナルという年度末の最終試験を受ける羽目になってしまい、最終試験を1科目でも落とすと留年です。ファイナルは6単位以下が条件なので、落とした科目が6単位以上あるとファイナルを受けることなく留年が確定します。上の生化学+生理学はそのパターンです(単位数は忘れたけど確実に6単位は超える)。しかも生理学は再試験をしてくれないので、本誌を落とすと一発でファイナル行きになってしまい、凶悪さに輪がかかっています(汗



----------------
そういや今日発売のアエラ、新聞広告で見て興味を持っていたんですが、ネットで概要を見れました。
どうなの?これ?ウィン・ウィンの夫婦関係とか馬鹿じゃないかと。


あと、ついでにアエラのHPからキャリコネとか言う給与明細公開!みたいなHPがあったので、登録してみてみたんですが結構当たっていて面白いです。部署と年齢まで書いている人がいたりして、特定されちゃうんじゃないかという気もしますが・・・笑

あ、ドラクエまだやってないです。あ、いや、ドラクエなんて買ってないから。

備忘録

2009年07月26日 14:36

今週の日曜日に友達の結婚式だったのをすっかり忘れてました。
そのころはテストが終わった開放感いっぱいで本気でまた忘れてそうなので、ここに書いておきます。8月は久しぶりに結婚式が2回ある月なので、かなり楽しみです。金も飛んでいきますが・・・。これで結婚式の披露宴に出るのも13回目です!そろそろ結婚してない友達の方が少なくなってきたよ。




あ、あと、



あれ・・・を・・・買ってしまった・・・・。
で、でも!まだ箱開けてないから!

いや、さっき勉強してたら蛍光灯の球が切れてヤマダ電機に買いに行ったんですよ。
そしたら「入荷しました!」の文字が見えて・・・今ポイントたくさんあるし・・・。
まあ、そんなにやりたいわけじゃないんだけどね!



明日開けます。

Chara離婚

2009年07月25日 08:42

え?マジで?
関係ないけどスワロウテイル久しぶりに見たくなった。

子供のお菓子なぞ

2009年07月23日 23:12

友達の子供とか雑誌とか見てていつも思うんですが、子供のお菓子ってなんであんなに甘いものが多いんでしょかね。。。


うちは娘に野菜と果物以外の甘さを一切与えていないんですが、クッキーとかチョコとかをあげている人が予想外に多くて動揺しています。西松屋とかに行くとレジのあたりにお菓子類が並べてあるんですが、とにかく甘い物とか味が強いのばっかりなんですよ。もうね、虫歯にさせるために食べさせているとしか思えない感じの。

まぁ実際のところ糖分がゼロの食べ物ってのは殆ど無いですから多少は仕方ないんですが、なるべく糖をあまり使っていなくて味が薄めのハイハインとか海の幸チップスとかをあげています。果物はあげていますけど。あとは野菜ね。キュウリとかブロッコリー。少なくとも幼稚園に入るまでは甘いお菓子を一切与えない方針なので、もうちょっと知恵がついてきて店に置いてあるお菓子を認識するようになったらどうしようかな。というか、子供用品の店にはもっと子供のためのお菓子を置いて欲しいよ。ほとんどコンビニと同じような感じで。みんなどうしてるんだろう?

だから、出かけるときにうっかりせんべいをバッグに入れ忘れたりすると、食べさせるのが無くなってしまい困ることがあります。外食の時とか、自分達が食べるものは(娘にとって)味が濃いものがほとんどなので。でも私たちが食べているとやっぱり一緒に食べたがるんですね。

あ、あと、虫歯予防のために自分達と娘の食器は完全分離しているので、外食で何かあげる際は結構困る時があります。別途食器をもらうんですが、やっぱり掴んだり食べたりしてるうちに床に落としたりしたりして。取り分けるのも自分達の箸を使うわけにはいかないので、まぁとにかくなかなか面倒です。と、外食の話になってしまいましたが。まぁ、とにかく赤ちゃんの食べ物って難しいですよね。



虫歯予防で思い出しましたが、これもびっくりしたんですが、親がかじったものをそのまま子供にあげたり、口移しであげたりする人って結構多いんですね。これはかなり衝撃的でした。赤ちゃんから子供時代にかけて口腔内に虫歯菌を住みつかせなければ一生虫歯にならないと言われています。そのためには親と子の食器を分けたりして、とにかく親の唾液を子の口の中に入れないようにするのが重要なんですが、結構難しいんですよ。親の箸を掴んで食べちゃったりとかね。とりあえず今のところは妥協せずに頑張っているんですが、全く気にしない人が結構多いのでびっくりです。
誰もがやっていることだと思っていたので、割と意外でした。

もやしもん8巻絵本

2009年07月23日 22:47

骨学と疫学のテストが終わりました。骨学がかなり予想を裏切ってしまい危険な感じです。骨学のくせに心臓とか神経とか出まくってしまい、1/3くらい空欄になってしまいました・・・。まぁ確かに授業ではやったんですが、油断してました。骨自体はそれなりにできたので、大丈夫…かな…?疫学は無問題です。来週の生理学がかなりやばいんですがどうも今日はやる気が…。


というわけで(どんなわけだ)、今日はもやしもん8巻の発売日でした。今回は限定版がamazon売っていなかったため本屋に買いに行ったんですが、新潟クオリティのおかげか限定版がなかなか売っておらず、結局ジュンク堂まで行く羽目になってしまいましたが買いました。今回の付録は絵本です。2冊買おうと思ったけどやめときました笑。ついでにこっこクラブとAERA withBabyも買ってきました。こっこクラブはまだ買ったことが無かったんですが、ついにもうすぐ1歳になるので初めて買ってみました。早いなぁ。あと半月で1歳です。ドラクエやりたいです。

moyashimon8_1.jpg 表紙。

moyashimon8_2.jpg 裏表紙。

中はこんな感じ。
moyashimon8_3.jpg




骨学試験

2009年07月20日 00:54

週明けは骨学のテストなんですが、神経の走行がどうにも覚えられません。かといって他のも覚えているわけではないんですが・・・。



自分の暗記用にプリントを作ったので、もしお使いになりたい方がいましたらどうぞ。
図はアトラスから借りているので、もし何か問題になりそうなら消去します。あと下のディスクレーマーを読んでからご使用くださいな。

1.脊柱・胸郭
2.上肢・下肢 その1 その2 その3
3.頭蓋
4.脳神経


・このプリントはうちの大学の試験用に特化しているので、あれが無かったりこれが無かったりすることがあります。
・図はプロメテウス解剖学アトラス(医学書院)を引用したものであり、全ての図の著作権は同社にあります。そういう意味も含め無断改変・転載はご遠慮ください。
・何か間違ってたら教えてください。
・全てのファイルのパスワードは、このBlogのタイトル(スペースを除いた英字8文字、小文字)です。


【更新履歴】
(2009/8/17)
・「1.脊柱・胸郭」および「2.上肢・下肢」の誤記を修正
・「3.頭蓋」に「頭蓋底を通る神経と血管」の項を追加
・「4.脳神経」の章を新規作成
(2010/6/30)
・「2.上肢・下肢」を3分割化
※複数の方からファイルが消えているとのご指摘があり、確認してみたところファイルの容量オーバーのため削除されていたようでした。以前は大丈夫だったので仕様変更があったのかもしれません。ご指摘くださった方ありがとうございました。

雑記2

2009年07月19日 18:58

・1年
新潟に戻ってきて1年が経ちましたー。7月は記念日だらけです。
しかし新潟ののんびりした生活になれてしまうと、もう都会には出れないですよ。
食べたいなー。


・組織学のスケッチ
ついに終了しました。実習のべ36回で、家でやった分も入れると優に150時間以上はスケッチしていることになりましたのです。大体1つ書くのに1時間くらいかかるので、全部で150個くらいは書いたかな?組織学自体は結構好きなんですが、色鉛筆を持つのが嫌でたまらなくなる時がだんだん増えてきて、終盤はかなりしんどかったです。今週からテストなので解放感に浸れないのが悲しいです。


・GABA
こないだのコラーゲンに続き、あっさりと授業で否定されてしまいました。「いくら食べても意味はありません」


USB2.0のワイヤレス化
これ、実用化されたらけっこう便利じゃないですか?今デジカメとかビデオカメラをパソコンに接続するときってだいたいUSBで接続してますが、いちいち線をつながなくてもワイヤレスでできるようになるわけです。結構線を探すのって面倒じゃないですか笑。でも赤外線て通信速度遅いんじゃ?と思ったんですが、今は100Mbpsとか結構速くなってみるみたいですね。

雑記

2009年07月15日 03:37

久しぶりに一人だからなのかよく分からないですが眠れないので雑記でも。


・授業料免除
昨日大学から通知がありまして、半額免除が決定しましたバンザーイ!まぁ国立大学なのでそれほど額は大きくありませんが、それでも16,7万円くらいの負担軽減になります。この調子で給付奨学金もgetしたいものです。


・ひとり
奥さんと娘が実家に帰ったので、今日から1週間ほど独りです。
といってもテストが違いので勉強以外することがないんですが、それにしても静かだ・・・。本気で勉強とネット以外することがないですが。あ、ドラクエ!


・親馬鹿
最近、頓に娘が可愛くなってきました。世はネグレクトとかいろいろ難しいことがありますが、とりあえず無縁です。こっそりmixiの画像変えたら奥さんにばれて顔をwebに載せるなと怒られてしまいました。まぁちょっとくらいいいだろうとまぁ親馬鹿ですが。


・ホークス
日本ハムとの天王山を制して首位キープです。今日も勝ちました。ほんと交流戦以降絶好調で見てて楽しいです。和田と新垣、斉藤がいなくてもこれですよ。馬原はちょっと怪しいですが、摂津とファルケン防具が素晴らしいです。しかし本当に最近勝ちまくりなので、月別の勝敗数を調べてみたらこんなんでした。

4月 10勝13敗
5月(交流戦前) 7勝7敗
5月(交流戦) 8勝1敗
6月 13勝5敗
7月 8勝3敗

交流戦始まってから29勝9敗です。なんて素晴らしい。


・都議選
なにげにかなり興味があってF5連打しながらずーっと速報見てました。いよいよ民主党政権かなぁ。だんだん麻生さんが気の毒になってきたよ。最初はあんなに(自民党の)みんなに請われて首相になったのに、なんか手のひらを返されたというか。賛成しておいてあとで文句言うのって卑怯な感じがするんですが。

もっと昔

2009年07月15日 01:33

勉強に疲れたので、現実逃避気分転換に昔つくってたホームページの日記をこのBlogに移し始めてみました。といってもそのまま移すだけだとつまらないので、当時を思い出しがてらコメントもしてみました。

もっと昔のことカテゴリーにちょっとずつ追加していきますので、昔を知っている方と暇な方はどうぞ。1999年~2004年まで載せていく予定です。1999年は前の大学の2年生、2004年は社会人1年目です。

もやしもん8巻

2009年07月13日 21:45

もやしもん8巻、7/23発売ですが、今回は絵本付きらしいです。3,4巻くらいの時はまだそんなに人気が出ていなかったので楽に入手できたんですが、今は予約しないとだめかも。でもamazon予約受付してないんですよね。ドラクエもしたいけどこっちも欲しい。ああテストが。。。


そういえば昨日車に乗ってたら、前の車がこんなんなってました。あつい。
F1000015.jpg

もうすぐテスト

2009年07月13日 21:33

テストが近くなってきました。こないだ書いたように、前期の残りはあと骨学、生理学、組織学(3回目)、疫学の4つです。

まぁ実際問題、疫学は出席さえしていればどうにでもなりそうです。般教みたいな、なんていうか一時のオアシスのような授業で。組織学はこないだの2回目のテストが思ったより良く、なにげに1回目より高得点だったのでスケッチさえ描き切れば多分もう大丈夫。スケッチもあと2回だけなのでいよいよ終わりが見えてきました。すごく大変でした。

問題は骨学と生理学の2つで、こんなこと書いている暇があったら勉強しろという感じですが、特に今年は生理学が難化すると専らの噂で、けっこう戦々恐々としている人も多いんですが、個人的には骨学がやばい・・・。骨学と言いながら神経とか循環系にもだいぶ入っているので、思った以上に覚える量が多いです。父さん月収大小ありあり有効利用です


骨学と生理学は、最近教室で周りを見渡すとめっきり骨単生理学テキストを見ることが多くなりました。私は教科書に関しては独自路線を歩んでいるので両方とも持っていないんですが、貸してもらってみてみると確かに良さそうです。特に骨は単語が難しくて辞書で調べても発音が書いていないので、カタカナでちゃんと読みを書いてくれている骨単はなにげに使えるんじゃないかと思ってきました。しかし骨単つくった人は頭いいなぁ。大儲けですよね。

KJ

2009年07月12日 00:09

KJ法で有名なあの楠純太さん、じゃなくて川喜田二郎さんが亡くなられたそうです

というか今まで健在だったんですね。授業であれをやるのはもう勘弁してほしい。。。

クラス飲み

2009年07月11日 01:58

今週の火曜日、ということでもうちょっと前ですが、2年生のクラス飲み(というか学年飲み)があり行ってきました。


一応名目は編入生と留年生歓迎会(笑)ということだったのですが、会が延期されてきた結果もはや歓迎という時期でもなくなってしまい、むしろ留年決定者さようなら飲みの方が近いんじゃないかという気もしないわけではないですが、それはさておき久しぶりの飲み会でした。調子が悪くなってからガヤガヤとした場には行っていなかったのでちょっと心配でしたが、まぁ割と大丈夫だったかな?

飲み会自体はそれなりの人数が集まってて、顔は知ってるけど今まで話したことがなかった人とか、顔も知ってるし話したこともあるんだけど名前を知らない人とか、いろんな人と話せてよかったです。特に名簿の前半の方の人とはあんまり話したことがなかった(私は編入生のため名簿が最後)ので、何となく気になっている人とかと仲良くなれて収穫大でした。別に女の子と言うわけじゃなくてね。

それにしても私が結婚してて子供もいるとは、部活とグループワークで一緒になった人以外には言っていなかったので、あんまり知れわたっていないんじゃないかと思ってたんですが、全然そんなことなくて殆ど全員知ってたみたいでした。まぁ子供の話とかで会話のネタができるのでいいんですけど。でも年齢は漠然と離れてるということしか知らないみたいでした。まぁそこまでは分からないか。どうせmisozeeezさ。

んで、色々な人の名前を聞いて顔を覚えて次の日学校に行ったらもう結構忘れてるのは良くない傾向ですね。昔から人の名前を覚えるのが苦手なんだこれが。困った時はとりあえず挨拶すると。



あ、そういえば挨拶で思い出したんですが、最近ちょっとどうしていいか迷ってるのが、挨拶です。

基本的にみんな同じ教室で同じ講義を受けているので、登下校とか廊下とか色んなところでいろんな人とすれ違うわけです。その時に知ってる人がいたら挨拶しなくていいんでしょかね。

仲がいい人はもちろん挨拶とか会話をするんでいいんですが、問題は、あんまりちゃんと話したことがない人、でも絶対お互い顔を分かっている人、そんな人です。会社にいた時は、互いを認識している場合必ず挨拶をしたんですが、そんなことをやってたらきりがないのは確かだし、でも何にも言わないのも冷たい感じがするし、どうしたらいいのか分からないんですよね。そういえば前の大学の時はそんなに挨拶してなかったなと。

今のところ、すれ違うときに目があった人にはおはようとかお疲れ様とか何かしら話すようにしているんですが、なかなか目を合わしてくれない人もいて、さてどうしたものか。どうしてますか?



成長また成長

2009年07月08日 22:46

最近身体能力の成長著しい娘です。


・走る
両手を持ってあげると歩いて好きなところに行くのは前からですが、最近は早歩きと言うか走るようになってしまいました。もう完全に自分は歩けると思っているらしく、歩きたいときに座らせようとすると鬼のように怒ります。問題は、うちの家は古いのでバリアフリー設計が全くなされていないことです。。。玄関だろうが軒だろうがI can fly状態で構わず進もうとするので、そろそろ高さというものを学んで欲しい今日この頃です。ひとりで立っちはもうほんとにカウントダウンという感じだな。


・寝相
誰とは言いませんが誰かに似たらしくいつも不思議な位置で寝ています。寝るときはちゃんと布団と平行に寝ているんですが、気がつくと7時の方向に頭を向けて寝ていたりします。最近寝返りでごろごろできるようになったのもあるんですが、たまに知らないうちに私の腰のあたりで寝てたりするので、いつか押しつぶしてしまいそうで怖いです笑


・食べない
ちょっと前までは手に取るもの全てを食べないと気が済まないという感じでしたが、最近は食べ物以外をあんまりかじらなくなってきました。食べちゃダメだよと教えたものはちゃんと食べないいい子です。たまに目を盗んで財布をかじったりしますが・・・


・どっちだ
コインでも紙を丸めたのでも何でもいいのでどちらか一方の手で握って、両手ともグーのままで「どーっちだ?」と言って差し出すと、入っていると思った手の方を開こうとします。当たってたら(中に入ってたら)喜ぶし、はずれてたらもう一方の手を開こうとしてそっちに入っているともっと喜びます。んで、私はやってないんですが、奥さんが、どちらの手にも入れないで、片方の手を開いたら無くて、もう片方の手も開いても無かった時、娘が???という顔をしていたとのこと。

こういうのを見てるとちっちゃくても人間だなーというか、赤ちゃんを赤ちゃんだと思って甘く見れないなと思うよ。


・本好き
本大好きです。赤ちゃんはみんな本好きなのかと思ってたら、そうでもないらしいです。奥さんいわく「目の輝きが違う」とのこと。特にびっくりかずあそびの本が大好きで、「1」を開いてカエルが出てくると(詳しくはリンク先参照のこと)大喜びです。

2周年

2009年07月07日 05:35

結婚して2年が経ちました!

結婚する前は(奥さんと付き合う前ね)、結婚して今まで赤の他人だった人と本当に24時間365日一緒にいれるのかとか、途中で一緒にいるのが嫌になったらどうするんだろうとか思ったりもしましたが、幸い今のところそんなことを感じることも無く、無事?に2年が過ぎました。いよいよ3年目に突入ですが、3年目ーのにゃにゃにゃにゃにゃんにゃんにゃにゃにゃにゃにゃんにゃんにゃんにならないように頑張ります。

うちは入籍日と結婚式をした日が違うので、お祝い的なものは今日はせず式を挙げた12月に記念日のお祝いをすることにしたんですが、何にもしないのもなんだし昨日は久しぶりに美味しい肉を食べました。おかげで家が焼き肉臭いですが・・・笑。みなさんは結婚記念日に何をしてますか?

というわけで本格的に何かをするのは12月ですが、そのころには娘も歩いて普通にご飯を食べているだろうし、何をしようか楽しみです。

2009年07月04日 22:54

骨学です。21日です。テストが。あと23日の疫学と27日の生理学と30日の組織学のテストが終わればついに夏休みです。全部通れば。



記憶がてらこういうのを作っているんですが、何となく挫折の香りが漂ってきました。めんどくさい・・・。

あれだ、医学の勉強はよく電話帳を丸暗記するとか形容されますが、個人的には三国志の武将の名前と初登場した巻とページを劉備から1コマしか出てこないキャラまでもれなく覚えるような感覚です。


↓こういうの
頭蓋骨

甲状腺

2009年07月04日 21:28

こないだの組織学の授業で、内分泌のところで甲状腺を習ったんですが、初めてのどの気管のところにあることを知りました。ずっと手の甲にあると思っていて、よく放射線が漏れたときなんかに放射性ヨウ素が甲状腺に溜まってやばいので被曝する前にヨウ素剤を服用しておくみたいな話がありますが、てっきり手に溜まるものだと思い込んでいました笑。授業中は至極当たり前のような顔でノートを取っていましたが、家帰ってから調べちゃったよ。


カヒミ・カリィが結婚したらしいですね。リンク先にも書いてありますが、ちびまる子ちゃんの主題歌を歌ってた人です。何気に昔はプロモーションビデオを買うくらい好きで、最近はあんまり見なかったんですが、なんか久しぶりに名前を見て嬉しいです。何年か前に「H」という雑誌(注:エロ本ではない)でカヒミ・カリィと中谷美紀の写真特集をしてて、両方とも好きだったのでつい買っちゃったことがあります。たぶんまだ持ってる。


日本人の知らない日本語」という本知ってますか?結構新聞の広告に出てて、前から読んでみたいと思ってまして、今日買うつもりで本屋に行ってきました。結局ちょっと立ち読みしただけでまだ買ってませんが笑。自分達も英語とか外国語を学ぶのは苦労してますが、外国人が日本語を学ぶのもやっぱり同じなんだというのがよく分かります。ちょっと読んだだけですが「ダーリンは外国人」と同じような感じで読めて面白そうです。

1年

2009年07月01日 01:25

仕事辞めて1年が経ちました。

厳密には7月15日までだったので1年までもう少しありますが、7月は有給消化にしてもらえたので出勤は6月いっぱいまでだったのでした。

辞める時は結構もめるかなと思っていたんですが、もう1回大学に行くとはっきり言って辞表を出したせいか皆門出を祝ってくれたのでした。勤めていた期間も短かったし、辞めるちょっと前に昇進して課長代理になってたりしたので、内心何だあいつはと思ってた人もいたと思うんですが、少なくとも表面上は円満に退職できたのです。東京を離れるということで大学の友達からも送別会をしてもらったりとか、ほんと今大学生になれてて良かったです笑


大学6年間+社会人4年強と、10年以上東京(と横浜)に住んでたんですが、やっぱり東京はいいところでした。バイクで海ほたるとかレインボーブリッジとか走ったり、4日連続で徹満したり、2泊3日で飲み続けたり、知らない家の庭で目を覚ましてみたり、月に200時間くらい残業したり、まぁ楽しいことばかりでも無かったですが、もう二度と住むことはないだろうし、いいことも悪いことも思い出として一区切りつけてこれたのは良かったかもしれないです。

しかし、新潟に戻ってからはなんとストイックな生活になってしまったことか。特にストレスも溜まってないし不満も無いのですが、結婚前の東京での生活と比べるとあまりにも違い過ぎるので、要は人間慣れだと。


ま、ともかく、無事に今を迎えられるのは本当に良かった。奥さんも娘も元気だし幸せなことだよ。



