
--年--月--日 --:--


成長

2009年06月30日 02:36

最近のレベルアップ。
レベルアップしまくりです。そろそろ転職できます。


・立っち
今日ついに自力で10秒近く立ってました!歩くのもいよいよもうすぐです!
座った状態からも、テーブルにつかまって立ちあがれるようになり、最近運動能力が目覚ましく向上しています。あ、安全対策・・・。

ちなみにハイハイはついにしませんでした。寝返りも半回転以上はしたくないらしい笑。


・意思疎通
「ちょーだい」と言って手を出すと、持っているものを手に乗せて渡してくれます。そしてありがとー!と言って頭をなでなですると喜びます。でもお気に入りのものは決して渡してくれません。財布とか。

あと朝出かけるときに行ってくるねーと手を振ると、なんとなく手を上げて答えてくれます。朝いなくなるってのと、夜帰ってくるってのは分かってるみたいです。


・ごはん
かなり食べるのが上達して、親が食べさせてあげる時は殆ど汚さなくなりました。自分でスプーン持って食べるときはまだまだだけど、スプーンとか食べ物とかを掴むのはとても上手になりました。苺なんかも潰さずに上手に最後まで食べられます。


・後追い
まだあんまり動けないので後は追いませんが、最近寂しさを覚えたようで、ちょっと離れただけで大泣きです。夜も添い寝してないとすぐに起きてしまうので、奥さんがかなり大変そうです。ま、これは時期が過ぎるのを待つしかない。

合併

2009年06月30日 02:22

何かいろいろ書きたいことがあったような気がしたんですが、駄目だ思い出せない。
書いているうちに出てくるかな。


とりあえずニュース系。
大証とジャスダック、来年4月にも合併へ

大阪証券取引所は、子会社のジャスダック証券取引所と来年4月にも合併する方針を固めた。来年10月をめどに大証の新興企業向け市場ヘラクレスとジャスダックを市場統合させる予定で、作業を円滑に進めるために組織の一体化を先行させる。新市場の名前は「ジャスダック」を残す方向で検討している。

-----------------------------

私が社会人の頃から合併するよするよと言われていたので、そんなに驚いたわけじゃないんですが、いよいよですね。

元々このグローバル時代に地方の証券取引所が必要なのかという話はありまして、実際新潟証券取引所なんかは無くなっちゃったし、札幌あたりもいつ合併してもおかしくないです。大証はオプションとかETFといった金融商品に特化してて、なにげにデリバティブなんかは東証よりも扱いが大きかったりして一応存在感を出していますが、新興市場向け(※1)がかなり死んでるので、ジャスダックとの合併はかなり大証側が積極的だったようです。

※1 ヘラクレスのこと。元々ナスダック・ジャパンという名前の市場だったのですが、ナスダックが撤退してグリーンだよの巨人みたいな名前に変わってしまいました。上場企業もあんまり多くない。


しかしまたシステム統合したりすると証券会社なんかは金がかかって大変です。取引所とか市場がたくさんあるとシステム更改の時にテストとか大変なんですが、いざ合併するとなるとまた億の費用がかかるだろうし、もういい加減東証1つに纏めてくれという気もします笑。まぁ大証は前述した金融商品特化とか、イブニングセッション(普通15時ごろ場が閉まるんですが、夕場を開いて20時ごろまで売り買いできる)やったりとか、東証との差別化をかなり意識しているので、これで東証・大証の2取引所に収斂していくのかもしれません。

というか、証券取引所が何かするたびに、その周りの証券会社とか銀行とかにえらい影響を与えるので、あんまり好き勝手に動くのはやめて欲しいというのが現場側の気持ちでしょう。こないだの株券電子化もそうだし、こないだ完了した(はずの)東証の次世代システム構築も、野村、大和、三菱UFJあたりは数10億~百数10億の更改費用がかかっているはずです。その辺の費用は最終的に結局顧客に返ってくるわけだし、システムを進化させていかなければいけないのは分かるけど、もっと無駄なく動いて欲しいです。とか言って私にはもう無関係ですが。

無題

2009年06月29日 02:29

どうもスパム避けの設定が間違っていたらしく、コメントができない状態になってたみたいですね。
すみません修正しましたー。

小説2

2009年06月27日 04:19

というわけで1Q84読了。

面白かった・・・・かな?良くも悪くも村上春樹っぽかった。
え、でもこれで終わり?という感じなんですが・・・。続編はあるのかな?というか無いと駄目だよね?

小説

2009年06月27日 01:55

大学の教室で、休み時間に小説を読む、ということがすごく久しぶりで、なんとなく現実的じゃないような、「浮世離れした」感覚があるのです。自分が今また学生になっていることが実は現実じゃないかもしれない、というような。なんというか、ドラマを演じているような、そんな感じ。

というわけで1Q84上巻読了。面白いです。





入学してからしばらく自分なりのベストを尽くしてきたのですが、最近エンジンの回転数が落ちてきた気がします。パフォーマンスが悪いし頭の動きが遅い。もっと頑張らないと。なんでこんな齢でこんな事をしているのか思い出さないと。

熱中症の事故の件

2009年06月26日 01:47

車で寝ていた乳幼児2人死亡 気温上昇で? 新潟・三条



 21日午後0時半ごろ、新潟県三条市で「乗用車内で幼児2人がぐったりしている」と2人の母親(28)から119番があった。近くの病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。熱射病とみられる。

(中略)20日に関東方面に旅行に出かけ、21日午前5時半ごろ帰宅。乳児2人が寝ていたためそのまま車内に寝かせておいたという。午後0時半ごろ、母親が様子を見に行って異常に気づいた。

 同署によると、駐車場は屋根がないため直射日光が車内に差し込み、温度が上昇したとみられる。同署は保護責任者遺棄致死の疑いもあるとみて調べている。

 新潟地方気象台によると、21日の三条市は南から暖かく湿った空気が流れ込み、昼過ぎに29度を超える7月下旬並みの気温だった。観測予報課は「暖気の影響に加え、6月は日照も強いため、車内の温度はかなり高くなっていたと考えられる」と話した。

---------------------------



数日前のニュースですが、これ新聞で見たときに怒りがこみあげてきて、さっきまたネットで見つけてまた怒りが沸いてきたので書こう。

信じられなくないですか?車の中に置きっぱなしにして熱中症で死亡する事故が過去にあれだけあったのに、また同じことを繰り返す愚行。自分も娘がいるので、そのシチュエーションに具体的なイメージが沸きますが、車の中に子供だけ居させておくという状況下に陥るなんて絶対にあり得ない。100%無いです。

外が暑いとか天気がいいとかどうこう言う以前の問題で、小さい子供を自分達の目の届かないところに長時間置いておくという思考回路がそもそもおかしい。家の中でさえ1人にさせておくのは怖いのに。保護責任者遺棄致死の疑いがどうとか上に書いてあるけど、殺人だろ、これ。亡くなった子が本当に不憫です。

子どもは親を選べないと言うけど、子供を生かすのも殺すのも、本当に文字通り親次第というのは親になってみて実感してます。首が座らない赤ちゃんを抱っこしててもし落としてしまったら死んでしまうかもしれないし、お風呂に入れてて親がつい1分くらいうとうとしている間に子供が沈んでた、なんてのは実際にあった話だと聞いたことがあります。だから子供はもちろんペットじゃないし、友達でもなく、親子はまさに親子以外の何物でもなく安全な成長を担保する義務があると思うし、それができないなら親にならなきゃいいのではと。地元でこういう馬鹿なのがいると嫌になるよ。

新婚さんいらっしゃい

2009年06月23日 23:43

明日、編入生と新入生が対象でツベルクリン反応検査があります。

ツベルクリンは小学校か中学校で皆さん必ず受けたことがあると思いますが、なぜか私はこの齢にしてまた受けることになってしまいました。あれは皮内にツベルクリン抗原を注入して反応を見るんですが、どうも変な刺し方をして痛いというイメージがありまして、できれば受けたくない自分もいずれ注射する側になると思うので非常に楽しみです。

まぁ、何カ月か前に娘ですらBCGを受けているので、父親が嫌がってどうするという話がありますが。
それが終わると来月はなぜか抗体を持ってなかった風疹の予防接種です。しかし毎月1回以上刺されてるな。



話変わって、うちの大学は懇話会と言う仕組みがあります。私もまだよくわかってないんですが、各学年数人&先生で(強制的に)グループが作られ、飲みに行ったりして親睦を深めようというもののようです。どうも昔医学生で自殺が連続したことがあったらしく、そういうのを未然に防ぐという趣旨もあるらしい。

それで私もどこかのグループに入っているはずなのですが、入学後しばらく連絡がなく、最近ついに同級生から連絡をもらいました。7月下旬に飲み会を開催するとのことで、正直なところテスト中にやるのはちょっと・・・と最初思ったんですが、メンバーを聞いて俄然やる気が湧いてきました。担当の先生は是非一度飲んでみたかった組織学の教授&准教授で、それだけでもかなりモチベーションが上がったんですが、なんと上級生で「新婚さんいらっしゃい」に出た人が同じグループにいるとのことで、もうこれは行くしかないと。1つ上の学年でテレビ出演を果たした人がいるというのは知ってたんですが、というか放送見たんですが笑、まさかこんなところで接点が生まれるとは思ってもみませんでした。確か年齢も私と同じくらいのはずなので、これを機に家族ぐるみの付き合いなどひとつお願いしようかと笑。いい、いいよ懇話会!笑

na2

2009年06月22日 22:36

ウッーウッーウマウマの意味がさっき初めてわかった。

na

2009年06月22日 22:33

今気づいたんだけど、1人でいるとネットか勉強しかすることがない。










<やることリスト>
テレビ ⇒ 見ない
漫画 ⇒ 見ない
飲みに行く ⇒ 飲みに行く友達がいない
xxx ⇒ xxxxxx!
寝る ⇒ 眠くない
バイク ⇒ 友達に売っちゃった
漫喫に行く ⇒ 外は雨


あと俺なんか趣味あったっけ。

脳神経語呂合わせ

2009年06月22日 21:52

今日奥さん娘がいなくて暇なので脳神経の語呂合わせでも考えてみました。

(日本語)
⇒ 騎士道喝采ガガ何故芽吹くぜ

騎(き) 嗅神経
士(し) 視神経
道(どう) 動眼神経
喝(かっ) 滑車神経
采(さ) 三叉神経

ガ(が) 外転神経
ガ(が) 顔面神経
何(な) 内耳神経
故(ぜ) 舌咽神経
芽(め) 迷走神経
吹く(ふく) 副神経
ぜ(ぜ) 舌下神経


(英語)
⇒ おーっとアホバカじーさんばーさん

おー(ooo) oflactory, optic, oculomotor
っと(tt) trochlear, trigeminal
ア(a) abducent
ホ(f) facial
バ(v) vestibulocochlear

じー(g) glossopharyngeal
さん
ばー(vah) vagus, accessory, hypoglossal
さん



おまけ。
手根骨語呂合わせ。

⇒ 父さん月収大小ありあり有効利用

父(とう) 豆状骨
さん(さん) 三角骨
月(げつ) 月状骨
収(しゅう) 舟状骨
大(だい) 大菱形骨
小(しょう) 小菱形骨
あり(あり) 有頭骨
あり
有効(ゆうこう) 有鉤骨
利用

action

2009年06月22日 21:13

ソフトバンク交流戦完全優勝しましたね。ふははははは。
このままペナントレースも優勝間違いなしです。




入学してもうすぐ3カ月ですが、そろそろ色々と思うところが出てきまして、ちょっとずつ改善していきたいなと。

とりあえず授業中の時間に健康診断とか予防接種とかしてくれるなってのはかなり不満に思っていたので、学年担当の教授に相談してみたところ、教授も問題に思ってくれたらしく学務委員会に諮ってくれるとのこと。編入生だけのイベントならともかく、学部全員が受ける必要がある健康診断がわざわざ授業中に設定する(昼休みはわざわざ避ける)のがうちの大学のクオリティなんですが、というか国立大学の怠慢なんでしょうが、改善してくれるならいいことです。

まぁ、最近学務の対応も入学時の頃とは手のひらを返したように丁寧になってまして、よほど多くの人が苦情を言ったのかもしれません笑。でもいいことです。

あと、これ以外に個人的にどうしようかなーと思うことが2つあるんですよ。
1つはグループワークとかで編入組がかたまりすぎることなんですが、今編入生のクラス番号は最後に連続してくっついているんですが、その関係でグループワークで斑分けした時にかたまってしまいがちです。周りも編入生が年上だと意識するせいなのか、編入生(とか、あと再受験生もそうですが)の意見が強くなる傾向があり非常に良くない。というわけでなるべく斑分けの時は分散してほしいんですが、これはどうしたらいいかな・・・。あ、別に編入生で仲が悪いわけじゃないです。

もう1つは、これから必要があった時にどうやって周りとバトルしたらいいかなーということです。バトルというと誤解を招くかもしれませんが、要はこれから周りの友達とかと口論することもあると思うんですよ。その時に年の差を考えずにガチンコでぶつかればいいのか、大人の対応でいけばいいのか迷ってます。そんなことを言うと上から目線みたいに思われるかもしれませんが、何といっても年齢が結構違うのでどうしようか困るんですよ。前者だとあまりにも大人げないし、後者だとかえって反感を持たれるかもしれないし。かといって何も言わずに溜めるのは良くないし、というかそんな性格じゃないし。別にこんな話に限らず、今のメンバーとはこれから長い付き合いになるわけだし、そろそろ自分の立ち位置を考えないと。

あと年下の先輩に対しての対応ですね。基本的に敬語とかは学年で区別しているので、学年が上の人達に対しては先輩として接しているし、それで全く構わないんですが、ごく稀にあまりに子供っぽいことをされると窘めたくなることがあるんですよ。こっちの対応は難しくて結論が出ません。いくら年上でも後輩に注意されたりするのは心穏やかではないだろうし。医学部は年齢がめちゃくちゃなので同じ悩みを抱えている人は他にもいるかも。再受験の人とかは特に。

タイムリー

2009年06月21日 02:14

さっき、どういう理由かは忘れたんですが何となくクモのことが気になってwikipediaでジョロウグモとかアシナガグモとか調べてたですよ。


んで、クモの写真とか載ってたりすると、なんとなく足元に這って出てきそうな感じがして気持ち悪い感じがしてくるじゃないですか。案の定足腿になんかふわっと触った気がして、うわーー!!と思って足引っ込めて見てみたら何にもいない。

まぁそんなタイムリーなことは普通起きないです。

んで、今何日かぶりにBlog書いて、そろそろ寝ようかなーと思って片づけに入りまして、本片付けようと持ち上げたら何か毛糸みたいなのが落ちてたんですよ。

今コンタクトレンズしてないのでよく見えなくて何だろうと思って見てみたら






[タイムリー]の続きを読む

授業のこととか

2009年06月21日 02:00

今年のzishukisei.jpg学の授業では、「質問カード」という義務教育のような制度が導入されています。講義中に質問すると(講義後はダメ)、自分の番号と名前を欠いたカードを1枚先生に渡すことができまして、それが最終的に1枚1点とかポイントになるという仕組みです(実際に何点になるのかは分かりませんが)。殆どは前の方にいる人に先生がなんか聞いたりしてて、何でもいいので答えるとじゃあカード1枚と言うような感じで、あんまり学生の積極的な質問に結びついていないような気もしますが、一応そんな制度が実施されています。

ところが、たまにわざわざ授業の最後に時間を取って学生に質問をさせる先生がいまして、いやぁいい先生だなぁと思っていたら、そういう先生に限って回答が・・・でして。なんか聞いていることと違うことを答えるとか、それはちゃんと説明すると時間がかかるから省略とか、機嫌悪くなっちゃったりしてね。あれだ、卒論発表で自分では完璧だと思っていたら、違う研究室の教授から穴をたくさん指摘されちゃってちょっとふて腐れちゃった学生みたいな感じです。だったらそんな時間設けないでくれという感じなんですが、多分本人でも本当は質問されたくないんでしょう。しかもこういう先生に限って講義がダメダメで、何が言いたいのかいまいち不明瞭なんですよ。ほんとそれなら自習にしてくれた方がマシですよと。ちょい愚痴。


前からそうだったんですが組織学のスケッチがますます大変になってきて、だんだん遅い時間に残っている人が増えてきた気がします。こないだのテストの時、試験前に該当のスケッチは絶対に終わらせようと思って22時ころまで実習室に残っていたんですが、その時も自分以外に5人くらいいたし。そもそも絶対時間内に終わる量じゃないんですよ(と先生も言っていた)。私もいい加減適当に、というかメリハリをつけた方がいいんですが、なんとなく今まで結構きちんと書いてきたので、いまさら変えられないというか・・・。組織学あと12~3回くらい講義ありますわ。


本当はこの週末は部活の発表会で金沢に行っている予定だったんですが、耳の調子が悪く今回行けませんでした。だいぶ良くなった気はするんですけどね。どうも原因不明で、おそらく心因性か身体的な疲労に因るもののようなんですが、自分としてはそんなに疲れている感じはないんですよ。仕事してるときに比べたら明らかにストレスは少ないし。というか無いし。ただまぁ4月から生活がガラッと変わったし、色々とまだ気を使っているところもあるので、きっとそういう諸々のことが原因なんだろうと。まぁ、なんだかんだで前期もあと1カ月ちょっとなので、それが終わって夏休みでリフレッシュすれば秋からはきっと大丈夫に違いない。

開放

2009年06月17日 02:25

昨日の組織学各論のメモにつまらないネタを1つ仕込んでいたんですが、さっそくツッコミがありました。これちゃんと読んでる人いたんだ・・・。

というわけで今日は組織学の2回目のテストでした。
先週は難関の生化学のテスト、それが終わって今週は月曜が生理学実習の発表会、そして今日が組織学のテストとかなりスケジュールが詰まっていまして、しかも生理学実習はアミダで負けて発表者になってしまったため、この1週間はかなりハードでした。発表の方はかなり下手なプレゼンで恥ずかしかったんですが、とりあえずそれは終わってしまえばオールオッケーですし、なんとか組織学のテストも乗り切りました・・・。組織学は一夜漬けとまではいかないものの実質2日しか勉強できなかったんですが、組織標本のスケッチを結構ちゃんとやっていたのが幸いして、割と頭より手が覚えている感じで助かりました。問題の最後に「この英単語の意味を答えよ」という英語のテストみたいな問題が出たんですが、全く書いた記憶のないacinus(腺房)とgerminal center(胚中心)以外はなんとかできたかな?germinal centerの方は「センター」なのでなんとか中心だろうとは思ってたんですが、肝心の「胚中心」という単語を習った記憶がなくて。テスト中に頭の中で胚中心という単語は浮かんだんですが、そんなのないなと思ってしまい書きませんでした。残念。

ま、とりあえずこれでしばらくテストも無いのですっきりさわやか。しかも先週の生化学のテストもなんとか合格していたのでよりすっきりと。あとは体調の悪いのの回復に専念できるかなという感じです。というか生化学50人近く落ちたよ・・・。なんて凶悪。

組織学 各論1(血液・リンパ・心臓・口腔・消化管)

2009年06月16日 06:18

[組織学 各論1(血液・リンパ・心臓・口腔・消化管)]の続きを読む

2009.6.14

2009年06月15日 00:42

dfcdvfddfffffdfdfdfdfddzees<jンbIUbンU_KンbNUIiuiukuiBN¥jmnn                 nb¥ bn bn ¥ 



(訳)さいきんめがさめるとうつぶせになってるんだけど。

らくらくキューブ

2009年06月14日 01:49

主に外出した時用なんですが、初めから適当な分量のブロックに固められているらくらくキューブという粉ミルクがあります。キューブ1つが40ml分なので、1回のミルクで大体4~5個使うんですが、これのフォローアップミルク版が新発売してました。

んで、それは便利そうだしいいんですが、このらくらくキューブの雑誌広告の文面がひどい。

---以下原文ママ--------------------
袋からポンと入れるだけ。
夜中でも、急に泣き出したときでも、
おでかけの授乳にも便利です。
手が離せないときは、パパにも、
安心してミルクづくりを任せられます。



うーん、ミルクを作れないパパなんているのかと。そりゃパパなんじゃなくてバカなんじゃないかと思うんですが、本当にそんな父親いるのかな。というか、普通の粉ミルクを作らない父親はキューブに変えても作らない気がするんですが。いや実際使いやすいのは確かなんですけどね。この広告赤すぐに載ってたんですが、それだけ父親の育児参加に不満を持っているお母さんが多いんでしょうか。

2009.6.12

2009年06月13日 09:24

l;,.!Zz2zう。。。。。。。。。。。^/mp@jk


}____________



(訳)そろそろひとりでたっていられるよ。あとちょっとやせたよ。

株価

2009年06月13日 09:23

やっと1万円超えたね。
7000円くらいの時にETF買っとけばよかったかな?

疑解放感

2009年06月09日 23:22

昨日やっと生化学のテストが終わりました。まあ終わったといってもfinishかthe endかは怪しいですが、どう転んでもはじめの一歩並みに接戦が見られることでしょう。でも相手が伊達さん並みに強敵だったのでそのままKO負けしてしまうかもしれませんが。というか、生化学の講義は先生が4人いてそれぞれ問題を出すんですが、そのうちの1人がマルコム・ゲドーのように(頭が)やらしい先生でして、中途半端に勉強しても全く解けない問題をこれでもかと出してきまして、そこだけで討ち死にしそうな気配です(2問しかできなかった)。まあとりあえず終わったので気分一新来週は組織学のテストと生理学実習の発表会です!(苦)

しかしテスト前に、テスト終わってから書こうと思ってたことが幾つかあったんですが・・・すっかり忘れてしまいました。とりあえず組織学でヒトの生きている精子のスケッチという項目があることが判明してしまい、一体提供者が誰になるのか私の周りの極めてごく一部の間で喧々諤々の議論が繰り広げられています。一説によると次の組織学のテストで最下位だった人がドナーになるらしいのですが、真相は如何に。予定通りいけば来月実施なので報告します笑

さて生理学実習も生化学のテストも終わり、今日から普通の授業でした。どうもテストが終わった解放感からか、2回目の組織学のスケッチの評価が返ってきたからか、なんとなくがやがやしてて皆あんまり集中できない感じでした。明日も生理学実習の発表準備があったりするのでまた落ち着かなさそうです。とりあえず私は耳の調子が悪いので明日あたりまた医者に行く予定です。この忙しい時に・・・。



