1ヶ月が経った

2009年05月02日 05:17

怒涛の…と書こうと思ったんですが、よくよく考えたらそうでもないですが、まぁとにかく1ヶ月が経ちました。

入学前の心配事だったことは、どちらかと言えば自分自身のことよりも奥さんと娘の日々の生活の方だったんですが、そっちがまあ順調と言える状態だったせいか、少々寝不足なこと以外には特に問題はないです。ちなみに今は娘におむつ替えてミルクをくれと言われて起きたので、普段からこんな時間に起きている訳ではありません。


どうも眠いせいかそれ以上の感想が出てこない…。ま、要するに平穏無事だったと、そういうことですね。

そう言えば、前の大学(主に学部のとき)と今と比べて、結構学校とか授業の雰囲気が違うんですよ。どちらが良いという訳ではないですが。医学部クオリティのせいでしょうか前の大学のあのクオリティのせいでしょうか。

・みんな授業に出てる
出席を取るからか他にする事が無いからかは分かりませんが、明らかに前の大学より授業に出てる人が多いです。ま、寝ている人も結構いますが…。必修しかないからかもしれません。しかも1限からずーっと同じ教室でずーっと授業を受けているので、席はもうほとんど指定席状態です。たまに椅子取りゲームになっている時がありますが。

・男女が固まってる
今は男女比がだいたい7:3くらいで、前とあまり変わらないんですが、女性ゾーン、男性ゾーン、真面目な男性ゾーン、みたいな感じで座る席が完全に固まっているのが面白いです。特に女の子は完全に固まってます。これは、上で書いた様にいつも全員が同じ教室で講義を受けているからというのが大きな理由なんだと思いますが、前は好きな席に好きな人と座っていたのでちょっと不思議。同じ学年内で付き合ってる人達も多分いると思うんですが、一緒に座ったりしてないようです。前は完全に2人の世界になってる空間とかありました。3年生の時に別れてたけど。

・クラス幹事
前はなかったんですが(あったかもしれないですが知らない)クラス幹事という人達がいまして、授業関係の庶務とかクラス飲みとか医学祭(学園祭)の仕切りとかしてくれています。テストの日程とか場所の通知も彼らから伝わってくるという感じです。というか結構クラス単位でやることが多くて、それこそ本当に高校生みたいです。というか普通大学の学務がやるような事が全然されてないから、それが回ってきて余計に大変そうです。ほんと幹事のみなさんお疲れ様です。


また眠気がいらっしゃったのでここまでにします。
あ、そうだ最後に、早速ニュースになってました。どうなるかなワクワク。

-----------------
世界的に銀行と証券の統合が進んでいることから、三井住友が大和証券グループ本社も傘下に収め、証券大連合が誕生する可能性もある。奥頭取は大和の個人向け業務を行う大和証券との連携について「それぞれ特徴があり、あえて今統合する必要はないが、中長期的に必要があれば考える」と含みを持たせた。

三井住友傘下のSMBCフレンド証券と日興2社の預かり資産残高を単純に合算すれば約36兆円(09年3月末)だが、大和も含めると約75兆円。野村ホールディングスの約59兆円をしのぎ、業界トップに躍り出る。

2008年度決算

2009年05月01日 12:45

一昨日くらいに大手証券会社の2008年度決算が出揃っていました。

なんと野村が7000億の赤字で、一瞬桁を間違えたんじゃないかと目を疑いましたが、景気がいい時のトヨタとか銀行並みの利益と同じくらいの赤ですね。。。ディーラー(自己売買)業務だけで1200億くらい赤字だったらしいので、尋常じゃないです。まぁサブプライム以降証券会社は受難の時期がしばらく続くんじゃないかとは、かつて話をしてたんですが、まだまだやばそうです。

私が前いた会社も野村ほどではないですがバブル後並みの赤字だったようでして、また今年のボーナスが減るんだろうなーと思うと気の毒です(無収入の人が心配することぢゃないですが笑)。うちのボーナスはかなり業績連動型で、入社する時はちょうど最高益を出したくらいの時だったので、人事課長から去年のボーナスはこれくらいだよと指で示されたくらいだったんですが、いざ入ってみると株価と業績が暴落して結局ボーナスなのに手取りで6万という悲しいことがありました。

まぁそれはいいとして、あと証券関係のニュースで三井住友が日興コーディアルを買収するってのがありましたが、今三井は大和と組んでるので一体どうなるのかかなり興味津々です。いっそ全部合併してしまって野村と並ぶ二台巨頭にしてしまうってのがいい気もしますが、これからが楽しみです。まぁとりあえずSMBCフレンド証券は消えるな。


というわけで午後からはいつもの組織学&実習です。