
--年--月--日 --:--


骨学実習

2009年04月28日 07:27

昨日は初めての骨学実習でした。


実習と言っても使うのはもちろん本物の骨でして、実習前後にはきちんと黙祷。初めて人骨に触れてきました。

さてうちの班は女性の骨(仮称トメさん)だったのですが、実習と言っても特に課題もなく、スケッチの必要もなく、実習書を読みながら勝手に進めてくれというスタイルで、最初何をしていいのか分からず。

今回は脊柱と胸郭が範囲だったのでとりあえず背骨を重ねてみたり肋骨をつなげてみたりして、あとは実習書に書いてあることを1つずつ確認してたところで時間がきてしまいました。肋骨を順番に並べるのは難しい…。というかトメさん古すぎて骨欠けまくりだし。班員が先生にお願いして次回からキクさんに代わってもらえるらしいです。

まあそんな感じの自学自習スタイルなので、自分で積極的にやっていかないとかなりだれてしまいそうです。実際出席だけは取るものの、その後席をはずしてても全く問題ないし。実習回数も少ないので頑張ります。



という訳で復習がてら昨日出てきた単語をまとめてみました。これでも少ない部類のようです。ん?ラテン語?いやいや英語。



[骨学実習]の続きを読む

父ひとり子ひとり

2009年04月26日 17:29

奥さんが結婚式に招待されて東京に行っているため、今日はなんと初の父子水入らずの一日です。今真っ最中です。

実は丸一日奥さんと娘が離れているのは初めてで、衝撃のたった1週間で父の顔を忘れる事件も以前あったため心配だったんですが、今のところいい子にしています。というか寝てます。まあ最大の問題の離乳食は奥さんが冷凍しててくれたのがあるので、それを解凍してちょっとすりばちで擂って食べさせてあげるだけなので、結構楽だったんですけどね。

ただ明日の骨学実習の予習をしなきゃいけないのですが、床に寝せるとすぐに起きちゃうので、仕方がないのでおんぶしっ放しです。かなり二宮金次郎状態です。肩痛いし。


しかし、それにしても一日中抱っこしろ遊んで腹減ったの娘とずっと一緒にいるのはなかなかしんどいです。主婦は大変だほんと。

2009.4.25

2009年04月25日 22:23

R-¥DRF:」+¥*;lp@---・p;l;: 胆嚢ンんんんんんんんんんmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm





(父注)どうやったら胆嚢という字が出たんだ???

3週間

2009年04月25日 01:16

金曜日の組織学実習は、初めてまともな時間に終了しました。

まぁ実習内容自体がかなり簡単だったのが大きいんですが、火曜日の細胞生物学のテストの日に宿題として残ってしまっていた2つのスケッチも終えることができ借金完済です。何となくうまく進める為のポイントが見えてきた気はするかな。無駄に長い時間をかけても無意味なので効率よく頑張りましょ。というか解剖が始まったら同じパターンに陥る可能性が高いので今のうちにこの問題はクリアーしておかないと。




-----------------------

昨日で入学3週間でした。

だいぶ勉強が本格的になってきたので、ちと過負荷気味です。テスト前に集中して勉強するという戦法はまず間違いなく使えないので、如何に日々の授業時間で理解しきってしまうかがポイントなのですが、勉強の仕方がまだ自分の中で確立していないせいか、後れを取ってる授業が出てきましたー・・・。とりあえず予習が最大のポイントというのは分かっているので、そのやり方を改善するかなと。

入学前に結構教科書を買っていたので、逆に入学してからは全然買ってなかったんですが、そろそろ不足気味になってきました。とりあえず組織のアトラス(=図説。写真集ね)のいいのが欲しかったので、前から非常に欲しかった機能を中心とした図説組織学を購入。組織学の本の中では写真も多く説明も豊富で非常に良いです。ヤフオクで第4版を落としにかかっていたんですが、つい何週間か前に第5版が出てしまったので買っちゃいました。

あと諭吉さん1枚で生化学の指定教科書のストライヤー生化学をあきらめて買おうと思ったんですが、そんなものよりも最近授業で病気の名前が結構たくさん出てくるので、そっちの対策の方が先だと思いカラールービン病理学を購入。これも前から狙ってた本でして、エッセンシャル版のルービンカラー基本病理学とどっちを買うか迷ってたんですが、家に置くなら詳細な本を、ということで買ってしまいました。うちの大学は病理学は3年生になってからなんですが、どうせ生理学の授業でも病気たくさん出るし。というわけでストライヤーさんは買うお金が無くなっちゃった終。

まずい

2009年04月24日 00:12

昨日、組織学の実習は定時に終わらせようと言ったばかりなのに、それどころか昨日より終わるのが遅くなってしまった。(おかげで帰りに図書館寄るのも忘れてた)。しかも居残りベスト5が全員編入組という状態に。

一応みんな今までの人生を変更して入学してきているので、今のところモチベーションが高いのは確かなんですが、あんまりこの状況はうまくない。元々時間内にすべて終えられるような分量ではないとは言え、時間の枠は決められているから可能な限りそれで終わらせるように努力しないとです。アウトプットの質が同じだったら早く終わった方が良いのは当然だし。

とは言ってもあんまり効率化するポイントが無いような気もしますですが、とりあえず自分のワークを出してみます。

1. 講義を受ける (1.5h)
2. 実習室に移動して準備する (0.25h)
3. 実習の内容を理解する (0.25h)
for (int i = 1 ; i < 4から6 ; i++) {
 4. スケッチするポイントを決める (0.5h)
 5. スケッチする (0.5h)
 6. スケッチにコメントを書く (0.25h)
 7. 歓談 (0.5h)
}
System.out.println(終わんね)


うーん削るところが無い。
というのは冗談で(7も冗談で)、4に時間がかかりすぎですね。やっぱもっとちゃんと予習しとくしかないか。5も今は丁寧に書きすぎている気がします。絵の巧さと評価は関係ないって言ってたし。明日はこの辺頑張ろう。




そういえば、草なぎメンバー捕まったようですね。そろそろ解散かな。

初テスト終了

2009年04月22日 23:58

もう昨日の話ですが、とりあえず細胞生物学のテストが終わりました。去年も本試験で数人しか落ちなかったことを考えると落とすことはないと思いますが、100点満点のテストなのに配点が1問で25点の問題があって、しかも問題の意味が取りづらいのがあったので、それだけが心配です。。。

ともかく初テストが終わったので、そろそろ本格的になってくる他の授業に力を入れていかないと。

生化学はもう1/3くらい終わってしまったのですが、時々マニアックな回があって理解不能で終ってしまうことがあり、今週末あたりからそろそろ復習を始めないと死んでしまいそうです。というかもう日々の復習は無理なので諦めました。

組織学は最近週3回で午後全部というペースなのですが、顕微鏡のスケッチが異常に遅くなってしまい、まだ5回くらいしかやってないので既に2回も居残りチャンピオンになってしまいました。今日は終わったのが19:30だったので組織の授業を6時間半くらいやってた計算に・・・orz
というか絶対みんな終わってないよなーと。でも時間ばかりかけても仕方ないのでほんとにスピードアップを図らないと。今日は色々あったので仕方なかったんですが、ちゃんと定時(16:20)に終わるようにしなきゃ。

でも組織はかなり面白いです。入学前組織学のアトラスを見てて、こんなん分かんないよーと思っていたんですが、顕微鏡覗いてるとおお分かるよ!という感じで楽しいです。という話を助教の先生に話したら夏休みにうちの研究室に来いと強く勧められました。走査型電子顕微鏡で色々撮ってて楽しいらしいです。

あと明日から地獄の生理学とー、来週から骨学実習ですー。白衣買ったよ。10年ぶりに。




閑話休題。
そういえば、近々はるばる新潟に来る奇特なやつらがいるんだった。

1組目は前の大学のサークルの後輩の海産物とその奥さんの珍獣がGWに新潟旅行に来るらしい。せっかくなのでどこか楽しいところでも連れて行ってあげたいんですが、ここしか思いつかない笑。まぁうまい魚と酒でも食べて行ってもらおう。でも新潟-直江津間を日帰りで往復するのは無理だよとここにも書いておこう。

2組目はこっちもサークルの後輩の駄ポンで、どうやら6月に左遷転勤してくると。うーんこっちはずっといるのかー。でもこっちは奥さん子連れなので協力しないと可哀想か。というか子供がうちの娘と1ヶ月違いなんだった。友達ができるね。

テスト勉強

2009年04月20日 20:33

明日、初のテストなんですが、今頃こんなの覚えてます。
というかもうゴロ合わせじゃないと覚えられません(汗


【脂肪酸】
ミニバス降りれん荒木さん

ミニ: ミニスチン酸(14,0)
バ: パルミチン酸(16,0)
ス: ステアリン酸(18,0)
降: オレイン酸(18,1)
り: リノール酸(18,2)
れん: γ-リノレン酸(18,3)
荒木: アラキドン酸(20,0)


【アミノ酸、非荷電極性】
アスパラ採ってる瀬口さん

アスパラ: アスパラギン、N、Asn
採: トレオニン、T、Thr
ってる
瀬: セリン、S、Ser
ぐ: グルタミン、Q、Gln
ち: チロシン、Y、Tyr
さん


【アミノ酸、非極性】
脂肪をガブリ、午後のフォワード

脂: C、システイン、Cys
肪を
ガ: G、グリシン、Gly
   A、アラニン、Ala
ブ: V、バリン、Val
リ: L、ロイシン、Leu
   I、イソロイシン、Ile
午後の: P、プロリン、Pro
      M、メチオニン、Met
フォワード: F、フェニルアラニン、Phe
       W、トリプトファン、Trp

※酸性アミノ酸と塩基性アミノ酸は自力で覚える。
・酸性アミノ酸
  : アスパラギン酸、D、Asp
  : グルタミン酸、E、Glu
・塩基性アミノ酸
  : リシン、K、Lys
  : アルギニン、R、Arg
  : ヒスチジン、H、His


【必須アミノ酸】
①トロリーバス不明、アヒ!
ト: トリプトファン、W
ロ: ロイシン、L
リー: リシン、K
バ: バリン、V
ス: トレオニン(スレオニン)、T
不: フェニルアラニン、F
め: メチオニン、M
い: イソロイシン、I
ア: アルギニン、R(幼児・子供期のみ)
ヒ: ヒスタミン、H

②バスト振り色目H+α

バ: バリン、V
ス: トレオニン(スレオニン)、T
ト: トリプトファン、W
振: フェニルアラニン、F
り: リシン、K
い: イソロイシン、I
ろ: ロイシン、L
目: メチオニン、M
H: ヒスチジン、H
α: アルギニン、R(幼児・子供期のみ)


来週から骨学実習ですが、骨はエロネタ満載らしいです笑。

新歓飲み・花見

2009年04月18日 23:35

部活の花見&飲みに行ってきました。

花見で車座になって飲みとか何年ぶりだという感じで楽しかったのですが、時々、主に自分の年齢について我に返り、一般の新入生とか上級生のように心から楽しめないのが難点です。

まあでも入学してから今までの飲みはかなり控えめにしていたんですが、今回は結構飲んだので家に帰ってからいい感じでよく寝れました。でもまだ日本酒とか焼酎とかには手を出してないです。さすがに10歳も年下と飲んでこっちが酔いつぶれるとか恥ずかしいですし。



というわけで飲みではいろんな話ができてよかったです。以下例。

・生化学は去年も1/3くらい落ちたけど(本試験で)、それでも生化学実習の出席とかレポートとかでゲタが履かれているらしく、実習が後期に回った今年度は半分以上落ちてもおかしくないらしい。

・発生学はテスト作成時の先生の機嫌で問題が左右されるらしい。特に先生が夫婦喧嘩してたせいで8割方落とされた年があったらしい。試験で問題が分からなくても時間いっぱい頑張っていればいいことがあるかもしれないらしい。

・今年度は骨学実習と組織学の日程がかぶったから大変だよ頑張ってとのこと。

・でも一番やばいのは去年から先生が変わった生理学とのこと。過去問と同じ問題を出さない上に、もし本試験を落とすと追試は授業で触れてないことも余裕で出すらしい。生理学と名の付く内容ならなんでもありらしい。とにかくみんな生化がやばいとか言ってるけどほんとにやばいのは生理学らしい。ほんとに留年するって。

・要するに今年は大変だから頑張ってとのこと。
※注:医学部は1単位でも落としたら留年です。物理学BとDを両方落としても2年生になれるなんてことはないんですよナカジマさん。

・あのハゲとみんなが苦手なあの先生のあの態度は実はフェイクで、自分でハゲをネタにするくらいとてもいい先生らしい。それより生理学の方がやばいって。

・調子こいて上級生に恋愛の極意など力説してしまった。

・今は注射練習用器具とかあって、ちゃんと血液代わりの色水が入っているいい機械があるらしい。

・ポリクリ中の5年生と産科の話で盛り上がった。人んちの子でもちゃんと生まれてくるともらい泣きするくらい感動するらしい。私も経腟分娩なら立会してみたかったんですが。

・やっぱり部内恋愛とか学部内恋愛とか多いんだって。へーそうなんだーとか言ってたらshoeさん関係ないじゃんと言われた。そりゃごもっともですが。



という訳で来週の火曜にテストがあります。

2週間

2009年04月16日 23:22

ちょっと忙しくなってきました。


・とりあえず来週の火曜に細胞生物学のテストがあって勉強しなきゃ。
範囲は狭いんですが、微妙にアミノ酸の名前と略記と構造式を全部覚えろとかやらしい試験なので時間取りそうです。とりあえずグリシンとアラニンだけは覚えてます。というか元々覚えてるんじゃないかって?もはやもぬけの殻です。


・組織学の実習(お絵かき)
大体週3くらいのペースで組織学の授業があり、午後いっぱいは講義を受けてから顕微鏡見てスケッチなのですが、顕微鏡の使い方が下手なのか絵を描くのが苦手なのか、既定の時間(16:20)をいつも大幅にオーバーしてしまいます。昨日は教室出るのが最後だった・・・。

組織学と言えば、今日のスケッチはネズミの皮下組織(結合組織)の標本を自分で作って書くという内容でした。タッパーにネズミが入ってて先生がちょっとずつ組織を切り取って渡してくれるんですが、説明された先生が、生きたのを使うと最近は色々うるさいのでネズミさんには先にお亡くなりいただいてお腹のところを切ってウフフフフフフと嬉しそうにお話しされていたのが印象的でした。


・生化学
なんか教科書絶対買えとかとにかく暗記しろとか色々面倒な生化学ですが、毎回の予習の範囲が結構広くて復習まで追い付かなくなってきました。。。一回習ったことがあるのがまだ救いですが、現役の皆さんは結構大変そう。


・他
初めから分かっていたことですが、家族がいてなおかつ部活もやろうとしているしBlogも書かなきゃいけないし酒も飲まなきゃいけないし、一日に取れる勉強時間がどうしても少なくなってしまいます。いいとこ3時間/dayなので、昼休みとか休み時間とか有効利用していかなきゃ。細切れ時間の有効利用ってやつです。どっちみち今慣れておかないと今後無理だしね。

来週から解剖と生理がまともに始まるので、そこからが勝負という感じでです。

++1

2009年04月14日 21:00

Happy Birthday !

2009年04月13日 20:48

こないだまでコート来てマフラー来てたのに、ここ2週間くらいですっかり暖かくなりました。まさに春!って感じで、すっかりストーブも要らない気も一瞬しましたが明日から雨です。まぁでもこれから1ヶ月半くらいが1年で一番いい気候ですねー。


気分がいいので珍しく植物の写真でも。

F1000005.jpg
昨日アップした庭の桜です。来年は花見酒したいす。

F1000001.jpg
勝手に咲いたよパート2。多分チューリップだと思うんですが・・・。

F1000002.jpg
以前ネタにしたニラモドキが花をつけました。結局正体不明。

1週間

2009年04月11日 22:46

大学に再入学して1週間が経ちました。
とりあえず今のところはモチベーションもまだ高く、授業は面白いし友達もできたし家も平穏無事と順調です。GWまでは持ちそうです。

昨日の午後は木曜日に引き続き組織学の授業で、いよいよ今日から本格的に顕微鏡見ながらスケッチしました。脳室脈絡叢の単層扁平上皮と単層立方上皮、食道の重層扁平上皮のスケッチだったんですが、なぜこの歳になって色鉛筆を持つことになったのでしょうか・・・。15年ぶりくらいに鉛筆削りを使った気がします。とりあえず2ヶ月くらいは組織学の授業が続くので、慣れるしかなさそうです。でも顕微鏡見るのは楽しい。

夜は学士編入メンバーの歓迎会でした。私は12月に一度飲み会に誘ってもらっているので大半のメンバーは知っていたんですが、顔は知ってても名前が分からなかったりしてて、やっと今回自己紹介でみんなの名前が分かりました。しかし2年生から6年生までの編入生のうち不参加は1人だけとめちゃくちゃ高い出席率でした。20代から40代までいるのに団結力が強くて心強いです。過去問とか情報収集もなんとかなりそうです・・・。

それにしても、飲み会の1次会は意識高い編入生らしく教科書の話とか研究の話とか熱く語り合っていたんですが、2次会になったとたんクラスの○○さんがかわいいとか話が若いのなんの(笑)付き合うとか2年ぶりくらいにその単語を聞いた気がします。さすがに私はそういうのを今回の大学に求めてなかったので全く意識してなかったですが、そういや周りのみんなはこれから頑張らなきゃいけないわけですし、入学して初めてここは大学だってのを実感しました笑。


新潟は桜が満開です。うちの庭もきれいに咲いたよ。
1132963400_117.jpg

もうすぐ8か月

2009年04月10日 00:07

ほんと大きくなるのはあっという間です。

最近は親の言葉も少し分かるようになってきたようで、自分の名前を呼ばれると大喜びし、泣いててもちょっと待っててねと言うとほんのちょっとだけですが我慢しているし、成長ってすげえなぁぁぁ。親も子に負けないように成長しないとです。


【最近のレベルアップ】
・ついにハイハイ開始かな
あれほど嫌いなうつ伏せもだいぶ余裕が出てきたようで、近日中にずり這いができそうです。いよいよ部屋の危険対策をしないとです。とりあえず障子窓の飛散フィルムだけは張らないと。階段とかの進入禁止はもう買ってあります。

・吸啜反射なくなった
そう言えば結構前からなくなってました。足底把握反射もそろそろ消えそうです。Moro反射もなくなったなーと思ってたら、あれは5ヶ月でなくなるらしい。パラシュート反射がそろそろ出てきているはずですがまだ確認してないので今度試してみます。

・一人遊び
だいぶできるようになりました。しばらく放置していても私の携帯電話を見つけたりして楽しそうに遊んでいます。というか今日学校で携帯開いたら大量にミルクが以下略

・ストロー
私はまだ見てないんですが、ストローで飲み始めたようです。

4日目

2009年04月09日 23:31

あと1日で入学1週間です。

昨日寝るのが結構遅くて朝も娘に起こされたのでかなり眠いです。でもまだ組織学の予習が終わっていないのでまだ寝られない・・・ってパソコンするなって話ですね。


【勉強】
昨日から今日にかけて解剖学と組織学の授業があり、ぐっと医学部らしい内容になってきました。まだどちらもイントロダクションで、ラテン語の発音の仕方とか光学顕微鏡の使い方とか教えてもらってる段階ですが、両方とも今後ハードになっていくだろうと示唆されているので、これからヒーヒー言うかもしれません。

ただ、前回の日記で授業についていけるいけないの話をしましたが、解剖&組織の授業を受けた後でも、やはり何とかなるかなーという気がしています。授業の進みは早いですが、数学とか物理みたいに理解そのものが困難という訳ではないので、予習と復習を欠かさなければ対応できそうです。どっちみちテスト直前にまとまった勉強時間が取れるとは到底思えないので、普段からやっておかないといけないし。

とりあえず直近のテストとしては、こんな感じのようです。
・4月中旬に細胞生物学
・5月GW明けに組織学総論
・6月上旬に生化学
・6月中旬に組織学各論1(of2)


明日は午前中問題解決技法みたいな授業なので楽そうです。というか暇そうです。なつかしのKJ法(Kusunoki Junta法)とかやるらしい。寝そうだ。


【部活/サークル】
あ、部活は1つに絞られそうです笑。


【友人関係】
編入以外の友達ができましたーパチパチパチパチ。
とりあえずみんな敬語使うのをやめてもらおう。

新歓

2009年04月07日 23:46

大学に入学して2日が経ちました。
生活が一気に変わったので多少疲れてはいますが、なんとか上々の滑り出しです。


以下この2日間の感想ですー


【勉強】
勉強についていけるかどうかは入学前からの心配事だったんですが…まだ元々知ってる内容しか出てきていないのでアレですがちょっと安心しました。授業のスピードとかマニアックさみたいなのは前の大学と同じくらいかなーと。やっぱり覚える量が多いせいかテンポは速いんですが、細かい内容もきちんと説明してくれるので授業中に寝さえしなければたぶん大丈夫だろう。まあ、明日の午前は初の解剖学の授業なので明日の日記で前言撤回しているかもしれませんが。

むしろ授業の内容よりも、実質3時間ぶっ続けの授業が長らく座学から離れていた自分には辛い・・・。うちの大学の2年生は基本的に午前2コマ、午後2コマがそれぞれ同じ授業で連続して続きます。もちろん1・2限間、3・4限間に休憩時間は設けられているんですが、休みのタイミングや時間は先生が決めるという感じなので、あああと5分で休憩・・・終わった!と思ってもまだ話し続けたりしてしんどいです。あとやっぱり眠気が来る時間帯がどうしても出てくるので、今はモチベーション高いので大丈夫ですが今後乗り切れるか心配です。

まあでも、そんなことを言いつつも授業は楽しいです。長い学生生活の中で、これほど授業が楽しいと思ったことは一度もないかも。社会人になってからめっきり少なくなっていた「新しい知識を得る」という行為がどれだけ魅力的かを再確認したという感じです。まだ5年も学べるというのはかなり焦りもあるけど、一方で心のどこかで嬉しいと思っている自分がいます。


【友人関係】
とりあえず編入組で固まっていますが、後述するサークル関係で徐々に友達や先輩が増えそうなので何とかなりそうです。初めから奥さん子持ちも年齢もカミングアウトしているので周りでドン引きしている人もいるかもしれませんが、今のところはむしろ話のネタになってます。でもほんと大学生活の全てにかかわってくるので友人は増やしていきたいですね。

うちの大学は一般生でも毎年10人くらいは再受験組がいるらしいのですが、2年生は周りを見渡した感じあんまりいなさそうです。25歳前後ぐらいだと正直現役生とまだ見分けがつかないですが、明らかに30代以上という雰囲気の人がいないんですよ。もしかしたら学年で最年長かも。


【部活/サークル】
入学前日までどうしようか迷っていて、なにげに勉強よりも心配のタネだったサークルですが、今のところ2つ候補が出てきました。まだ定着していないのでここに書くのはまだやめておきますが、少なくとも1つは入部することにしました。どちらも文科系です。運動部に入りたいのは山々だったのですが、というかバレーボールかバドミントンに入りたかったのですが、運動部だと遠征や大会がたくさんあり練習日も多いため断念しました。ま、多分ノリも合わないだろうなとも思ったし。

ま、でもそこはそこで割り切って、文科系で一番興味があるところの飲みに参加させてもらったら、雰囲気がとても落ち着いていて自分でもうまく溶け込めそうな感じでした。というか新歓飲みなんて何年ぶりだ!という感じです。しかもおごってもらった笑。

というわけで今日の夜は練習日だということだったので、授業終わってから娘の風呂と夕食を手伝って自分も夕食食べてから参加させてもらってきました。こっちは高校卒業以降ほとんど経験したことのない内容なのですが、自分で思っていた以上に楽しかったです。正直なところ、始めサークルは友人作りと情報集めの手段と割り切ってやる予定だったのですが、気が変わりました。やる以上はちょっとは頑張りたいなと。

もう1つの部は明日あたり見学に行ってこようと思ってます。こっちは趣味丸出し系ですね。MMC。

あ、そう言えば、うちの大学が変なのか医学部はみんなこうなのか分かりませんが、部活の紹介と勧誘の仕方がおかしかったです。前の大学では、一部の運動部を除いて、サークルに興味があったら自分から見学させてもらう感じだったのですが、こっちは違う。入学式の日に部活紹介というスケジュールがあって、体育館に机と椅子が用意されて、机に名前が書いてあって全席指定全員出席でした笑。んで、全部活の紹介が終わった後、勧誘タイムというのがあって、新入生は席に座ったまま上級生が個別に勧誘に回ってます。その間退席不可です。んで、その後は新歓飲みで、部活が1つずつ読み上げられて、飲みに行きたいところで席を立つと。どこにも行きたくない人は最後まで残る形になるわけですが、そのままラグビー部とかに連れさられるわけです(嘘です)。頭の中では思わずドナドナ流れてました。

まあ、どっちみち医学部は団結していかないといけないので、効率的と言えば効率的かもしれないです。と、誰かに言われて何となく納得。


【その他】
・生化学の教科書14000円もするのに購入必須とか掲示しないで欲しい(汗。生化なんてどの教科書でも一緒じゃんと。しばらく購入しないで抵抗する予定です。

・国立大学ではどこでもそうなのかもしれませんが事務関連が悪すぎです。学籍番号が貰えなかったりとか。あれですよ。役所仕事。

・昼休みに時間が余ったので帰ったら奥さんいなくて家に入れず。

2009年04月05日 21:52

1週間いろいろとドタバタしていて更新できませんでしたが、やっと落ち着いてきました。明日からの大学生活を落ち着いて迎えられそうです。

というわけでドッキドキドン2年生になるわけですが、9か月ぶりに無職以外の身分を獲得しましたうれしいです。これでTSUTAYAの会員登録とか市役所の手続きとか近所のおばちゃんの職務質問に胸を張って学生ですが何かと答えられるわけですが、そうすると今度はおやまぁ今いくつ?と追加攻撃を受けてしまう訳です今年30です。しかし、いい歳をして合格祝を頂いてしまったりとか非常に申し訳ない気分になってしまうのですが、これからも周りの厚意に助けてもらいながらやっていくしかないわけで、せめて勉強くらいは頑張ろうと思います。目標は高く首席を目指して!・・・いやとりあえず留年しないようにしよう(汗

結局合格してからの5ヶ月間は特に大した勉強もせず、ちょいと子育てに参加した以外は怠惰な生活を送ってしまいましたが、振り返ってみればそれはそれで良かったのかもという気もします。多分、これほど時間が余った生活はもはや経験できないと思うし。

とりあえず明日はガイダンスと細胞生物学2コマ、あと部活紹介?があるらしいです。どうもガイダンスの後に採血されるらしいのが気がかりですが・・・。部活はともかく何かしら入ろうと思っているので、またその報告はいずれ。

以上、新生活に向けての意気込み?でした。



そして最近のレベルアップ一覧です。だいぶ人間らしく。

・名前を呼ぶと喜んで返事をする
なぜかすごくうれしそうです。

・人見知り全開
泣くのなんの

・親指と人差し指で物をつかむ
発育指針の1つですね。

・風呂でバタ足
赤ちゃんスイミングに行こうと思ってます。

・開脚で前につぶれた状態から起きる
というか体柔らかくていいなぁ

・足を舐める
同上。

・おまる
というかうんちが臭い(笑)

・寝返りしない
もはや意地でもするかという強い意志が感じられます。



