
--年--月--日 --:--


無題2

2009年03月29日 01:28

あれ?

7.jpg

無題

2009年03月28日 23:46

最近パソコンのマウスの調子がおかしい。

食べたい

2009年03月27日 22:57

見つけたら食べずにはいられないランキング 娘編



1位 携帯電話 

2位 ガーガーアヒルちゃん

3位 USBマウス

4位 お母さんの髪の毛

5位 自分が写っている写真

Gray's Anatomy for Students

2009年03月26日 23:42

Gray's Anatomy for Students第2版出たみたいですね。

まだコメントとかblogで買った感想を書かれている人はいないみたいですが、やっぱ今回もいい出来なんだろうなあと。私は英語がさっぱりできないので訳本待ちですが、先月原書が出たばかりなので日本語版が出る頃には解剖学実習が終わっていると、まぁそう言う話です。

というか、今日も図書館でこれ使って勉強していたんですが、やはり分かりやすいので明日にでも買おうかと思っています。大学の目の前に、100%学生&教員相手の本屋があるのですが、学生証とか見せなくてもフリーパスで10%割引してくれるステキな書店でして、無職の今現在かなり助かっています笑。本の種類自体はジュンク堂の方が多いんですが、あっちはもちろん定価販売+駐車代がかかるのであんまり行けない。自転車で行けという意見はおいといて、1万円の本なら1000円も安くなるわけだし、やはりビバ学割?ということで。

解剖学の教科書

2009年03月24日 00:01

そうそう、今日は大学の図書館に行ってました。入ってから苦労するのが目に見えている解剖学の勉強をちょっとでも進めてたんですが、どうも勉強の仕方が分からなくてですね。結局、骨とか筋とか管とかを全部の名称を少なくとも日本語と英語で覚える必要があるんですが、どうやったら頭に入るのか分からないんですよ。名前だけじゃなくて何と接続しているとか、動きを制御している神経はなんだとか、理解を超えた丸暗記の要素が多分にあるわけでして、これまでの大学以降の学習の仕方とはちょっと一線を画すところがあって困っています。

今までの勉強というと、基本は理解ベースで、理解を進めていくと勝手に単語とか用語も覚えているという感じでした。コンピューターにしても金融とか証券にしても、勉強はまず理解!でした。あ、でも金取法(金融商品取引法)みたいな法律は暗記物のようなものだから、それと同じだと思えばいいのかな。いやでも覚える量が違う。

要は、単純な暗記作業って高校以来やっていなかったのです。再受験の勉強の時も英単語とか古語ですらそれだけで暗記してなかったので、やり方がよく分からない。さて困ったと。

最初、自分で人体の絵を描いてそれに単語を書き込むことを考えたんですが、面倒な上に絵が下手くそで骨だか血管だか髪の毛だかよく分からない。これから実習でスケッチもするので絵に慣れておいた方がいいのは分かってるんですが、どうもまだそれ以前の問題でしょうと。



それで迷った挙句に、内臓とかの絵が書いてあってそれに部位の名称を書き込んでいくドリル形式の本を使うことにしました。解剖トレーニングノートって本がありまして、高校の理科のサブノートみたいな感じなのですが、古い版のが400円で売ってたので使ってみたところ、結構いい感じです。こんなのレベルが低すぎると思われそうですが、意外と絵が丁寧で初心者の私にも優しいです。主要な部位しか載っていませんが、逆にそれを逆手にとって、ここに乗っているものをメインに教科書とかアトラス(図譜)で勉強を進めていくという使い方ができそうです。私は自分で細かい部分を追記したり英語を並列で表記するようにしていますが、自分で書くという作業も追加することで結構いけそうな感じがします。

aa.jpg 解剖学トレーニングノート

というわけで、これをノート代わりに勉強を始めたのはいいのですが、よく考えたら今手元にある教科書とアトラスがイラスト解剖学と解剖学カラーアトラスしかない笑。イラスト解剖学は絵があまりにもアレなのでメイン教科書にはならないし、アトラスはアトラスで解剖学カラーアトラスは実写なのでイメージは掴みやすいんですがどこに何があるかよく分からなかったりして、これじゃ自習できないじゃんと笑。ちゃんとした教科書と絵のアトラスは授業が始まってから買おうと思っていたのでまだ持っていなかったんですね。というわけで図書館に行けばいくらでもあるのでしばらくは図書館で済ますことにして、勉強ついでに今後何買おうか品定めでもしてみました。

で、教科書をいくつか比較してみたんですが、圧倒的にグレイ解剖学が分かりやすい!
解剖学の教科書と言ったら解剖学講義が大御所のようなのですが、自学するなら比較にならないほど差を感じました。図が非常に丁寧で分かりやすく、文章も明確です。解剖学講義もイラスト解剖学も文章は分かりやすいのですが、図が適当と言うか簡単なので、アトラスと順番ににらめっこしているうちによく分からなくなってしまいまして(苦笑)。多分、大学で講義を受けてからだとまた印象が変わると思うんですが、あくまで自習用と言う意味ではグレイがベストでした。

アトラスは最初グラントが描写が細かくていいかなと思ったんですが、やっぱりネッターが無難に感じました。どうもグラントは図にムラがあって、特に神経まわりの絵がなんとなく分かりにくいような気が・・・。プロメテウスは図がめちゃくちゃ美しくて衝撃を受けたんですが、全部買うと3万円をはるかにオーバーしてしまうので・・・。と言う訳でグレイとネッターを買おうと思います。ネッターは1つ前の版でもいいから安く買えるかな。





最後に

ちょっといい歳して何考えてるんだと言われそうですが、あまりにも衝撃的だったので・・・。
解剖トレーニングノートの中の1カットなんですが、その、男性のアレがあまりにもひどい扱いで。。。いや、医学生として、たとえ思ったとしてもネタにしてはいけないのかもしれませんが、いやしかし、、、痛い!イタイ!汗

見たい方はこちら(18禁です笑。ご了承をば)
※さすがにずっとアップしっぱなしはまずいので消しましたー。

卒業式

2009年03月23日 22:31

今日は大学の卒業式だったらしく、大学周辺で袴姿の人々をちらほらと見ました。卒業式自体は大学ではなく別のところで行われたはずなので、式の後に顔を出しにきたんでしょうか。今日の天気予報は最初雨だったんですが、結局快晴で卒業式日和という感じでした。

自分の卒業式はもうだいぶ昔になりますが、どうもあんまり記憶が・・・。学部の時は進学が決まっていて春休みも特に関係なく研究室に行ったりしていたので、「卒業!」と言う感じは皆無だったし、修士の時は会場が普段行かない文系のキャンパスが式場で、修了式もなんかこじんまりとしてて盛り上がりも特になく研究室仲間と飯食って帰ったという笑

そして今回は入学式すら出られないという笑
今度の大学生活は勉強大変だろうし、卒業の時感動するかなーと言う気もしているんですが、よくよく考えたら卒業式の時点では医師国家試験の合格発表前なので、式どころじゃないという感じもしたり。というか娘も式についてきたりするのかな。その時はもう5歳ですよ。留年してなけりゃ。というか私は3X歳(自主規制)ですが。あー留年だけはしないようにしないと。なんかめでたい話を書くつもりが落ち込んできた。

2009.3.21

2009年03月21日 17:37

}}}}}}}}}}}]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]¥**CXXZ SssssssssssssssssssssssssssssssssssSZxWZZさfdddddddddddddddddddddssssssざあああああああああ、MんB 4wwwwsdぇえええええええええええええええええええええtttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvrfvttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttrfvvgc部うううううんkkkkっきうっいぇだaTR5555CV GBNKYGT65RFT6GVIQHN27YNYT 6VGBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBHU7UIJKN アWうRTTF5YVT5GR4えWさQ





(訳)きょうおまるでうんちできました。かんたんかんたん。

おおおおgoogle

2009年03月21日 00:55

今日グーグルのトップページがはらぺこあおむしに

harapekoaomushi.jpg


そういえばこないだ図書館で、A1判くらいのとんでもなく大きいはらぺこあおむしの絵本がおいてあるのを見ました。

シラバス2009

2009年03月20日 18:23

大学のHPに2009年度のシラバスが公開されてましたので、こんなのやります的に2年生の科目のメインどころをご紹介します。というかほとんど自分の確認用です。やっぱり見た感じ解剖が一番でかいハードルになりそうです・・・。


【細胞生物学】
1.生体を、基本単位である細胞から理解するアプローチの意義と限界を知る。
2.光学顕微鏡や電子顕微鏡により観察できる細胞の全体像を説明できる。
3.細胞を構成する高分子とその機能を説明できる。
4.核とリボゾームの構造と機能を説明できる。
5.細胞小器官(小胞体、ゴルジ装置、ミトコンドリア、ライソゾームの構造と機能を説明できる。
6.細胞膜の構造と機能を説明できる。
6-1.細胞膜の構造を説明できる。
6-2.細胞膜の機能を説明できる。
6-2-1.細胞膜内外のイオン環境の定常状態による膜電位発生について。
6-2-2.チャネル、受容体とリガンドの概念について。
6-2-3.輸送と分泌の基本原理について。
6-2-4.興奮性細胞の性質について。
6.細胞骨格の構造と機能を、細胞運動と関連づけて説明できる。
7.細胞の増殖と死について説明できる。
8.生体を構成する物質の概略が説明できる。
9.核内に存在するDNA、すなわちゲノムの基本的な働きを説明できる。
10.生体エネルギーの源である、ATPと高エネルギーリン酸化結合の意義が説明できる。


【生化学】
1.蛋白質の構造と機能(2回):蛋白質の1次構造、高次構造、蛋白質の機能と構造の関連性(ドメイン、モチーフなど)
2.酵素反応総論(2回):酵素の役割、酵素の特異性と蛋白質構造の関連性、反応速度論、補酵素・補欠族の種類と役割、活性中心
3.遺伝子の構造と複製、発現(4回):ヌクレオチド、核酸塩基、転写の機構、DNAとRNAの立体構造の理解、蛋白質合成の分子機構、DNAの合成(複製)の分子機構
4.糖質代謝(4回):解糖系、糖新生、五炭糖リン酸経路、グリコーゲン代謝、複合糖質代謝、糖代謝の異常と病態、リソゾーム病
5.脂質代謝(4回):脂肪酸の分解、脂肪酸合成、リン脂質の合成と分解、イノシトールリン脂質代謝と情報伝達、アラキドン酸代謝、ステロイド合成、スフィンゴ脂質代謝
6.アミノ酸代謝(3回):アミノ酸の分解、アミノ酸の相互転換、尿素回路、生理活性アミンの代謝
7.核酸塩基代謝(1回):プリン体の合成と分解、プリン体代謝異常、ピリミジン代謝
8.代謝のまとめ(1回):代謝経路の相互関連性、代謝性疾患の病態、水溶性ビタミン


【生理学】
 1)体液(2コマ)
  体液の区分、量、組成、浸透圧の概念を説明できる。
  内部環境、水分出納をを説明できる。
 2)消化と吸収(10コマ)
  口腔(歯・舌・唾液腺など)の構造と機能を説明できる。
  咀嚼、嚥下、食道の構造と機能を説明できる。
  胃の運動、胃液の分泌、作用、消化およびその調節機構を説明できる。
  胆汁の組成、分泌と作用を説明できる。
  膵液の分泌と作用を説明できる。
  小腸の運動、物質 (栄養素、水、電解質など) の消化吸収を説明できる。
  大腸の運動、機能、排便機構を説明できる。
  消化管運動の仕組み、機序を説明できる。
  消化管への自律神経の作用を説明できる。
  消化管ホルモンの作用を説明できる。
  (食欲中枢=中枢神経系、内分泌学。歯=歯学部。消化管の免疫、防御機構=免疫学。腸内細菌=細菌学。肝臓機能=生化学であつかう。)
 3)内分泌、神経内分泌(16コマ)
  ホルモンを構造と作用機序から説明できる。
  ホルモン分泌の調節機序、ネガティブフィードバックを説明できる
  視床下部、下垂体門脈系の構造、機能(神経内分泌連関)を説明できる
  視床下部ホルモン、下垂体ホルモンの名称、作用、相互作用を説明できる
  甲状腺ホルモンの作用と分泌調節機構を説明できる。
  副甲状腺ホルモンとカルシウム代謝(ビタミンD3、カルシトニンを含む)を説明できる。
  副腎皮質ホルモンの作用と分泌調節機構を説明できる。
  副腎髄質ホルモンの作用と分泌調節機構を説明できる。
  膵内分泌ホルモンの作用と分泌調節機構を説明できる。
  男性、女性ホルモンの作用と分泌調節機構を説明できる。
  性周期の内分泌機序、性周期変化について説明できる。
 4)腎臓(8コマ)
  一日の水分出納を説明できる。
  腎機能の全体像、ネフロン各部の構造と機能を概説できる。
  腎糸球体における濾過の機序を説明できる。
  尿細管各部における再吸収、分泌機構、尿の濃縮機能を説明できる。
  体液と電解質、酸塩基平衡(に対する腎)の調節機構を概説できる。
  腎クリアランスの概念、その臨床応用を概説できる。
  腎に作用する神経、ホルモン、血管作動性物質の作用を説明できる。
  排尿のメカニズムを説明できる。
 5)体温調節、発汗、代謝(4コマ)
  基礎代謝、運動時の代謝について説明できる。
  発熱、体温調節機構、セットポイントの概念を説明でき、低体温の応用を知る。
 6)呼吸器系(11コマ)
  呼吸(換気)運動、肺内圧変化の機序を説明できる。
  呼吸筋の神経支配、呼吸調節を説明できる。
  肺気量区分を知り、肺気量を、肺、胸郭系の圧-容量関係から説明できる。
  気道抵抗の概念を説明できる。
  有効換気、肺胞換気比、死腔、換気血流比を説明できる。
  肺胞構造とガス交換機能を関連づけて説明でき
  ガス交換、酸素、炭酸ガスの交換、運搬機構を説明できる。
  呼吸と酸塩基平衡の関連を説明できる。
  運動時の換気応答とその機序を説明できる
  呼吸(換気)運動の体液性、神経性調節を説明できる。
  呼吸機能検査法の概略を知る。
  血液ガスと換気(呼吸)の関係を説明できる。
  酸塩基平衡における、体液、腎、呼吸の役割を説明できる。
 7)循環系(9コマ)
  心筋(固有心筋、刺激伝導系)、骨格筋、平滑筋の構造と機能の比較説明ができる。
  固有心筋、刺激伝導系の構造、電気現象、その特徴を説明できる。
  心電図の原理を説明できる。
  心周期に伴う、血圧、血行動態を説明できる
  心拍出量の測定、その調節、主要臓器の循環調節を説明できる。
  血圧調節の要素と機序を説明でき
  血流の全身調節、局所調節、静脈還流の機序を説明できる。
  運動時の循環応答とその調節機序を説明できる。
  

【神経生理学】
1. 神経細胞の生理学 興奮性膜の性質、細胞の代謝、骨格筋の収縮機構、シナプス伝達機構、シナプス可塑性。
2. 運動の生理学
a)骨格筋運動:脊髄、脳幹、小脳、大脳における多層的な調節機構。眼球運動の中枢機構。
b)自律神経系 3. 感覚の生理学 視覚、聴覚、体性感覚(主に皮膚感覚と固有感覚)、平衡感覚(前庭感覚)、味覚、嗅覚:
各種感覚の性質、受容器、中枢経路、それらに関わる脳各領域の構造及び機能
4. 脳の高次機能


【発生学】
1.初期発生1:受精・卵割・着床、脱落膜と胎盤
2.初期発生2:胚盤形成、陥入と軸決定、神経胚形成と神経誘導、中胚葉の発生と分化
3.器官発生1:心臓・血管系
4.器官発生2:消化器系、呼吸器系
5.器官発生3:運動器系、咽頭
6.器官発生4:中枢神経系
7.器官発生5:泌尿器系、生殖器系


【組織学】
1.組織学総論:細胞集団としての組織の構成(上皮組織、結合組織、軟骨・骨組織、筋組織、神経組織)と機能について
2.組織学各論:からだを構成する各器官の組織学的構造について
 1)心臓・血管系
 2)骨髄
 3)リンパ性器官
 4)皮膚 
 5)視覚器 
 6)平衡・聴覚器 
 7)呼吸器 
 8)歯
 9)舌・唾液腺
 10)消化管
 11)膵臓・肝臓
 12)泌尿器
 13)男性生殖器
 14)女性生殖器
 15)内分泌


【分子生物学】
1.遺伝情報の発現機構(5回)転写調節因子の作用機序、細胞内小胞輸送、抗体の多様性の発現機構、アポトーシス
2.細胞内情報伝達(5回):細胞内シグナリングの原理、膜受容体、G蛋白質、蛋白質キナーゼ、セカンドメッセンジャー、核内受容体と転写調節、細胞骨格の重合調節機構


【遺伝学】
1.遺伝子の変異と修復:突然変異の発生機構、修復の分子機構と異常
2.疾患遺伝子の同定法:ヒト遺伝性疾患の遺伝子同定、遺伝子診断法
3.メンデル遺伝学と家系:メンデルの法則、形質遺伝学、家系図の作成
4.発癌の分子機構(1):癌遺伝子、細胞増殖異常と情報伝達系
5.発癌の分子機構(2):癌抑制遺伝子、細胞周期の異常
6.染色体異常と疾患:染色体異常の分類、性染色体の異常
7.分子病理学:獲得性突然変異、機能喪失性変異
8.遺伝子改変動物と発生工学:マウスの発生工学の原理、ヒト疾患のモデル動物作成法
9.非メンデル形質と疾患:多因子遺伝の分子機構
10.遺伝子治療:遺伝子治療の原理と戦略、適応疾患


【解剖学】
1. 故人の遺志や献体の意味を想起し、常に礼節を持って行動することができる。
2. 指示された観察対象を正確に剖出できる。
3. 観察対象を正確に記載することができる。
4. 基本的な解剖学用語を英語またはラテン語で理解・表現することができる。
5. 脊髄の構造と伝導路ならびに神経根との連絡を説明できる。
6. 脊髄の被膜と髄液,動静脈などの形態学的な特徴と機能を説明できる。
7. 脊髄神経系の種類と構成を説明できる。
8. 脊髄神経と各神経叢の構成を理解し,骨格筋支配と皮膚分布を総合的に説明できる。
9. 脳神経についてその種類と起始,走行,分布領域など説明できる。
10. 脳神経の構成を理解し,その機能(運動性,知覚性,分泌性)を説明できる。
11. 自律神経(交感神経と副交感神経)の形態と機能を説明できる。
12. 皮膚の組織学的構造と肉眼解剖学的所見とを対比して説明できる。
13. 乳腺の形態学的特徴と機能について説明できる。
14. 骨,軟骨,関節,靱帯などの構造と機能を理解し,説明できる。
15. 姿勢と体幹の運動にかかわる筋群とその運動,神経支配を理解して説明できる。
16. 四肢の骨ならびに筋肉と支配神経を理解し,機能的に説明できる。
17. 鼡径部の形態学的構造と局所解剖学的特徴を分析して,統合的に説明できる。
18. 心臓の位置と局所解剖学的特徴を理解して説明できる。
19. 心臓の構造と分布する血管,神経を理解して説明できる。
20. 心臓の刺激伝導系の構造と機能を説明できる。
21. 体循環,肺循環,胎生期循環を形態的ならびに機能的に理解して説明できる。
22. 動脈を系統的に列挙して、その起始,走行,分布を図示して説明できる。
23. 静脈を系統的に列挙して、その起始,走行,分布を図示して説明できる。
24. 体静脈系と門脈系静脈の相違点を理解して説明できる。
25. 主なリンパ管とリンパ節を理解し、リンパの流れを説明できる。
26. 気道の構造を図示して説明できる。
27. 肺葉区分と肺門の構造を理解し説明できる。
28. 縦隔を構成する要素と相互位置関係を説明できる。
29. 胸膜,胸膜腔についての構造,配置,機能について理解し説明できる。
30. 呼吸運動のメカニズム(筋肉,神経)について理解し説明できる。
31. 各消化器官の位置,形態,神経血管分布などの特徴を理解し,図示して説明できる。
32. 腹膜と臓器や体腔との関係を理解して説明できる。
33. 歯,舌,口腔,唾液腺の構造と機能を説明できる。
34. 腎臓,尿路系の位置,形態と血管分布,神経支配を説明できる。
35. 尿管,膀胱,尿道の局所解剖学的特徴,性差について理解し説明できる。
36. 男性生殖器の構造を説明できる。
37. 女性生殖器の構造を説明できる。
38. 骨盤内臓の局所解剖を図示して説明できる。
39. 骨盤底の構造について説明できる。
40. 内分泌器官の種類、位置、働きについて説明できる。
41. 眼球と付属器の標準的構造と機能を理解し説明できる。
42. 眼球運動に関わる筋とその神経支配を説明できる。
43. 外耳,中耳,内耳の構造を図示して説明できる。
44. 口腔,鼻腔、咽頭、喉頭の構造を図示して説明できる。
45. 咀嚼と嚥下のメカニズムを説明できる。
46. 舌の知覚、味覚、運動の神経支配とその経路について説明できる。
47. 声帯の機能と神経支配を説明できる


【神経解剖学】
1.中枢神経系の肉眼解剖学:脳と脊髄、髄膜、髄液、脳室について理解する。
2.視覚系の神経連絡と機能:視覚経路の分類、それぞれの意義について理解する。
3.体性感覚系の神経連絡:体性感覚とは何か、どのように分類され、それぞれどのような伝導経路をたどるかを理解する。
4.痛みの生理と伝導路:痛み発生のメカニズムと痛みの伝導路を理解する。
5.運動系の神経経路:脊髄反射とは何か、それを支配する機構はどうなっているか(大脳皮質運動野、錐体路など)について理解する。
6.小脳と大脳基底核の神経経路と機能:錐体外路系とはなにか、小脳・大脳基底核の「運動」における役割はなにかを理解する。
7.視床下部と脳幹網様体の神経経路と機能:視床下部・脳幹網様体の働きと神経連絡について理解する。
8.嗅覚系と大脳辺縁系の神経経路と機能:種の保存、個の保存、生殖機能などに深く関わる嗅覚系および大脳辺縁系の神経連絡とその機能について理解する。
9.聴覚系の神経連絡と機能:音を聞き分ける、音源を同定する、雑音の中から聞きたい音を抽出する、などの聴覚機能をその神経連絡を探求することにより理解する。


【公衆衛生学】
一般目標(GIO)
社会と健康・疾病との関係について理解し、保健統計の意義と現状、疫学とその応用、疾病の予防について学ぶ。
行動目標(SBOs)
1.社会構造(家族、コミュニティ、地域社会)と健康・疾病との関係を概説できる。
2.予防医学(一、二、三次予防)を概説できる。
3.疾病の定義と分類と国際疾病分類ICDを説明できる。
4.人口静態統計と人口動態統計を説明できる。
5.疾病・有病・障害統計、年齢調整率と標準化死亡比SMRを説明できる。
6.疫学の概念と疫学の諸指標について説明できる。
7.疫学研究のデザインの種類とその利点・欠点を説明できる。
8.疫学研究におけるバイアス、交絡因子について説明できる。
9.生命関数(表)(平均余命と平均寿命)を説明できる。

2009年03月19日 21:34

今日はほんと暖かかったですね。新潟でも20℃超えたみたいです。

この前東京に行った時にかなり暖かいと思ったんですが、こちらもすっかり春です。今住んでいる所はうちらが住み始めるまで10数年空き家だったんですが、当時庭に植えられていた花々が半自生化して何もしなくても生えてきてまして、最近チューリップ?が出てきました。去年の夏に知らずに除草剤を撒きまくったんですが元気な花達です。


shoe) そう言えば東京かなり暖かかったんだけど、都会の方が暑い現象って何て言うんだっけ?

奥様) 春一番?





ヘキサゴンです。

望郷の道

2009年03月18日 00:50

望郷の道 北方謙三 幻冬舎


1.jpg 2.jpg

ずっと待ってました。やっと単行本になりました。

去年の夏まで日経の朝刊で連載していた小説です。日経の朝刊と言えば「愛の流刑地」が一番有名ですが、まぁあれはあれで朝から通勤電車で何を読ませるんだという感じであんまり好きじゃなくて(ちょっと好き)、10年間のmy日経購読の歴史の中で一番面白かった小説です。

ストーリーは、まとめるとどうも面白そうに聞こえないんですが、とりあえず明治時代の話です。主人公のは川艜(水運業)の家に生まれてちょと任侠系なんですが、賭場の家に婿養子になります。で、その賭場とかアレとかコレを経営して発展させていくというお話。明治時代の経営小説という感じでしょうか。ま、本のあらすじ書くのは苦手なんで上手に面白さを伝えられないんですが、主人公の正太とその奥さんの瑠緯が非常にかっこいいです。なんていうかリーダー斯くあるべし、という感じです。

最近、明治時代とか大正時代とかの近代の生活や風俗に興味があるのに気づいたんですが、だからより面白いと思ったのかもしれません。このあたりの時代はまだまだ江戸時代からの古い流れを引きずっている部分もあり、サラリーマンとかカフェとか現代につながる部分もあり、そういうのが渾然一体となった感じがあります。そういう生活ってどんなだったんだろうというのが知りたいという興味があります。ま、そういう嗜好が無い人でも面白いと思いますよ。連載中、毎日あらすじと感想をBlogに書いている人が結構沢山いました。

2009.3.17

2009年03月17日 22:22

アqんmmンk、、んYTTTTTymk9イkhk。・xxxg            nnhb m,sv; vvvvvvvvvv76cf4dzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzwxxxxxxxxxxZlj  ggggggggggggggggggggggggggggggg v・Ⅹ




(訳)きょうはあたたかかったです。

yahoo

2009年03月16日 21:16

最近ミンティアを食べると湿気てるんですが、おそらく娘が容器を食ってるからだと。
振ると中のタブレットがカラカラ音がするせいか、ミンティアの容器をつかんだり食べたりするのが好きみたいなんですが、ミンティアの湿気取り機能は抜群です。。。


最近ヤフオクとかamazonの古本の価格の相場が下がってます。
と言っても医学専門書か教科書の話なんですが、国家試験とか4年生のCBTが終わって出品する人が増えたせいか、1つくらい前の版だとブックオフの2冊で1000円セールみたいになってます。実際には送料や振込手数料も要るのでもう少しかかりますが、それでも定価の20%くらいかな。

というわけで結構買っちゃっていまして、今のところイヤーノートアトラスSTEP内科シリーズといった国試対策系の本とか、基礎医学の教科書などなど今後使うものはあまり躊躇わずに買っています。まだ実際買ってもそんなに読んでるわけじゃないですが。

まだ5年も先の国試対策の本を買ってるのは、要するに医学部という枠の中でどこまでの知識を持っておく必要があるのかが知りたいのです。生化学とか細胞生物学とかの本を読んでいても、例えばフェニルアラニンの代謝が阻害されるとフェニルケトン尿症になるとか、臨床につながることが書いてあったりします。そうすると、じゃあフェニルケトン尿症の症状とか治療はどうなのかということが気になるわけですが、その時に実際試験対策としてどのあたりまで深掘りしておくといいのかが分かると。まだ低学年のうちはそこまで気にせずに調べたいだけ調べればいいと言われるかも知れませんが、全体像は早めに掴んでおくに越したことはないですし。

あとは、何か気になって調べたい時は、やっぱり手元に本があるといい。図書館に行けば幾らでも読めますが、気になった時にさっと調べられるのが重要かなと思っていまして、そんなわけで各科目の教科書の王道、でも高いし分厚いし個人で買うか?みたいな教科書も安けりゃ買っています。組織学なら標準組織学、解剖学なら分担解剖学なんかですね。ま、これは今どき人気が無いのかめちゃ安かったです。

個人的には公衆衛生みたいに時代の流れがあるもの以外は最新版じゃなくても全然OKです。どっちみち本格的に必要になった時には改めて買いなおす必要があるし、今の段階では無問題かと。それより買ってちゃんと中身を読むのかという方が問題ですが笑

以上、最近ホントに暇そうだよねと人に言われたので、少なくとも勉強の本はちゃんと買ってるよといいわけ。

復活

2009年03月16日 00:03

やっと帰ってきました娘とのめくるめく日々。

寝せようとしては泣き、風呂に入れては泣き、挙句の果てに普通に抱っこしてても泣かれるという本当にお前は親なのか状態に陥っていたのですが、軽井沢でずっと抱っこしてたせいか父を再認識したようです。やっと風呂でリラックスして遊ぶようになって一安心。もう何日も顔を見ないという状況にはしばらくならないので、これで大丈夫でしょう。



最近のレベルアップ。

・歯が
下の歯2本がちょっとずつ伸びてきました。奥さんがよく噛まれるらしく痛い痛いと言っていたんですが、さっき私も噛まれました。なんて言うかまだ普通の前歯みたいじゃなく、八重歯みたいにとんがってる。

・離乳食
先月末から2回食になってますが、やっぱり食べるの大好きで食いまくりです。離乳食の後はミルクじゃなくて白湯にしないとまたどどんと(以下略

・スマイル
どうも写真を撮られる、ということが分かっているらしく、カメラとか携帯を向けるとスマイルします。撮った後で見せてあげると気に入った写真の場合かぶりつきます。

・つかまり立ち
30秒くらいは自力でがんばります。

・水泳
風呂で浴槽の縁につかまってバタ足(というかキック)が好きなようです。もちろんまだ肩とか胸とか支えてあげるけど。

・寝返りをする気は全くないらしい。
・そろそろ服が90cmです。

2009.3.15

2009年03月15日 23:37

3000
{FF5AFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFンm__} ・んんんんんんんんん・ZaFFdcgszzzzzzzzzzzzzxC tymn vvvvvvvvvvvcp,@moqんJMKL_____________________・MK、L。;:・¥ erhjkm,l./\

[¥             bbbbsvb。ンm。jんm







(訳) おとうさんのおこずかいはつき3000えんです。

初恋の人からの手紙

2009年03月15日 02:33

最近流行のアレ、やってみました。
ひどい・・・。



------------------------

xxxちゃん、ひさしぶり。
今でも彼女ができるたびにインド人コスプレをさせていますか?なぜがインド人フェチだったxxxちゃんをなつかしく思います。

人の気持ちを考えないxxxちゃんが「女もやりたくて付き合ってるんだろ?」などと失言してお別れすることになったあの日から、もう14年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。ひさびさに友達に会ったときにxxxちゃんの話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。

思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのはxxxちゃんのほうでしたね。何を言っても言いくるめられたし、いつも夜に電話して泣かされていたから、寂しくて5人ぐらいキープをつくっていたような記憶があります。そういえば何を勘違いしたのか「おまえにはおれがいないとダメなんだよな」なんて言っていましたね。それを伝え聞いた学校の女子全員が爆笑していたのを覚えています。

私はともかくxxxちゃんにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのxxxちゃんは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、xxxちゃんが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

告白のとき、xxxちゃんは「おれにはおまえ以外の女はいらない」って言ってくれましたよね。私もあのころ同じ気持ちだったし、とても嬉しい気持ちなりました。その言葉、本当だったらよかったんですけどね。

xxxちゃんとの恋愛から得たものが何なのかなぁと振り返ると、たくさんのものがあることに気付かされます。警戒すべき男性の見分け方などは、xxxちゃんのおかげで実践的に身に付いたのだと、日々実感しているところです。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私はxxxちゃんのことがそれでも好きでした。これからもxxxちゃんらしさを失わないよう、当時以上にノストラダムスの研究を頑張って(笑)、誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ゲーセン以外のデートコースを開拓しましたか?

初日記

2009年03月14日 12:03

。s eeeeeeej43  xcgbvンm、mhbhhhhhh888888888・-098絵EWSあcewa




(訳)きょうからにっきをかきはじめました。まだことばがわからないけどがんばります。

軽井沢(2)

2009年03月13日 11:50

軽井沢に行ってきました。その2。

宿泊するところは、温泉も近場に無いしもう軽井沢周辺の適当なホテルでいいかなと思ってたんですが、安く泊まれるしお勧めだよーという事で行ったところが軽井沢サンクチュアリ・ヴィラ

事前にHP見ていてなんか凄そうだとは思っていたんですが、いざ行ってみたらやっぱりとても豪華なところでびっくり。暖炉があってジャグジーがあって・・・みたいな、海外とか沖縄のリゾートホテルのような感じでしょうか。ジャグジーはスイッチ押すと部屋の照明が消えて浴槽の中が七色に光るという笑。さすがにそれは使いませんでしたが笑。
P1020764.jpg ムーディ。


一番良かったのは、夜の11時までラウンジで自由に飲み物を飲むことができまして、一段落ついた後にそこでコーヒー
と紅茶をもらったんですが、アイスティなんかもちゃんとしたもので、落ち着いた雰囲気で思いもかけず久々にリラックス。

夕食は中華だったんですが、それもまた美味しかった。一回飲みに行く程度のそんなに高くないコースだったんですが、多分ホテルの食事としてはかなり値段を抑えてある感じで、非常に満足でした。結局宿泊費は5人合計でも通常の1人分よりも安いくらいで、基本会員専用らしくまた来たいと思っても行けないのが残念だけど、まぁいい思い出でした。
P1020750.jpg なんかコース料理ってひさびさ。


翌日は、そもそも本来の目的だった親戚の家にお邪魔しまして、一緒に昼食をとってロマンチック街道とか軽井沢周辺を案内してもらいました。3月とは言えまだちょっと(かなり)寒かったんですが、また今度夏に来たいなぁと。

しかし本格的な旅行は初めてだったので、さすがに奥さん娘ともにぐったりでした(^^;
生活のリズムが元通りになるまでしばらく大変そうですが、それが落ち着いたらいよいよ新生活だなーと、ラウンジでコーヒー飲みながらしみじみ実感。あと半月です。

軽井沢(1)

2009年03月12日 22:51

軽井沢に行ってきました。

奥さんの親戚の家が軽井沢にあるんですが、実は結婚当初からお誘いはもらっていたものの、結婚式の準備とか出産とか受験とかドタバタしててなかなか機会が無く、とはいえ4月以降はもういつ行けるか分からないので、まぁ今行こうと。平日に東京行ったり軽井沢行ったりほんといい御身分だなと言われそうですね無職です。

はじめ3人で車で行ってそのまま温泉でも入って帰ろうかなと思ってたんですが、結構新潟から軽井沢って時間がかかるんですね。関越道→上信越道か、妙高→長野周りなんですが、どっちにしても結構時間がかかって娘が耐えきれない可能性が高かったので、断念して新幹線で行くことに。そうこうしている間に奥さん母&妹も行こうということで5人で出発。


とりあえず軽井沢に到着して、最初にちょこっとアウトレットに行ってきました。まだアウトレットに行ったことがない奥さまの要望だったんですが、下手に平日に行ってしまったため閉まってる店が多く、昼ごはんすら満足に食べるところがなくて奥さまご立腹でどうしょうかなと思ったんですが、1軒開いてたカフェが意外と美味しく、店も結構見れてかわいい服も1着買えたので満足満足という話です。おっと奥さんには内緒で。

私自身は軽井沢のアウトレットは2回目で、最初はバイクで行って大嵐になって雨とお友達になって帰ってきたんですが、確かmixiに書いたような・・・と思ってたら見つけたので転載。こんな感じでした。
3年前なので文体が若いような気がしますが、ま、要はアウトレットは実質初めてだったと。

--------------------------
ツーリング雨 2006年10月09日19:59

大雨だよコンチクショー

金曜日のあの台風の中、RYUくんから「明日は晴れだよ」メールが来る。YAHOO天気予報見たら確かに晴れだ。
じゃあいきましょうかと5時におきて関越で渋川まで250ccでがんばる120km/h。快晴でしたが風がかなり強くて高崎のあたりで2、3回一瞬バイクが浮いたりしてみたりして焦る。んでそのまま伊香保とおって榛名湖とおって万座ハイウェイ乗ったよ。


んで雨ザーザー。


つかみんなこんな天気は初めてとか言わないで下さい。Volty120kgしかないから。真横に滑るよそりゃ木も折れて道をふさぐさ。とそんなわけで15時くらいに草津に着いたのはいいですがみんなへばって温泉→ぐだぐだ→夕飯→ぐだぐだ飲み→爆睡1日が終わる。そして雨は夜更けすぎーにー。

朝になったらちょっと天気が回復して降ったり止んだり。がんばって宿を立つとまたザーザー。靴の中がープールになってー。
しかも山を降りると快晴。軽井沢まででてアウトレットでジーンズ2枚買って上信越で帰って渋滞。楽しい500kmだった。


結論としては大型買えと。あとちゃんとした雨具買えって話ですね。

--------------------------


ちなみにその後大型免許取ったものの、買い替えるどころか教習以外で1回も大型に乗らないまま今に至っています。

続きは次回。

DRAGONBALL

2009年03月11日 23:38

ついに公開ですね!笑

http://movies.foxjapan.com/dragonball/


キャッチコピーは「誰も見たことのないドラゴンボール」だそうです。



