
--年--月--日 --:--


内科学書

2009年01月30日 09:47

一昨日も書いたんですが、内科学の本を1冊買おうと思っています。

2年生の授業ではまだ全く必要としないので、実際に必要となる時(4年生ごろ)には版が古くなっている可能性があり、値段もかなり高いので、買おうかどうかしばらく迷い中でした。でも学士編入の6年生の先輩に、版が古いのを恐れるよりも読みたい時に手元にないことを恐れた方がいいと言われたのを思い出し、やっぱり買おうかなと。幸い学生じゃなくても学割がきく良心的な本屋が近くにあるし笑

んで、漠然と内科学の本と言ってもたくさんあるので、図書館に行って見比べてきました。まだ国試とか現場で使う訳ではないので、内容がイメージしやすいのが良いかなと思っています。機序がしっかり書かれているような。あとできるだけ新しい本ですね。と、大御所を幾つか比べてみたので感想。


朝倉 内科学 ¥29,925
和書では最もスタンダードな本のようです。ネットで色々見てみた限りでは、この本かハリソン派か成書無しでステップとかで頑張る派が多いようです。私が見てみた限りでは図が多く分かりやすいですが、診療とか治療法がの記述がやや少ないような印象を受けました。図書館に行く前はこれでほぼ固まっていたんですが、色々比較してたら著と迷ってきました。

ハリソン内科学 ¥31,290
無く子も黙るハリソン先生ですが、説明が異常に詳しすぎて、そもそもまだ医学生ですらない人間が手に取るんじゃねえと本に言われている気がしてなりませんでした。内容は素晴らしい気がするんですが、とても無理そうな気もします(いろいろ)。

Cecil Essentials of Medicine $67程度
これだけ洋書です。Cecilのessential版は内容も平易で英語も分かりやすいとのことで選択肢に挙がってます。レベルとしてはステップ程度らしい(中身読んでません)。まぁ内容以前に英語読めるのかという話ですが。

中山 内科学書 ¥26,250
臨床に関する記載が多く、朝倉よりも分かりやすい印象です。ただちょっと図表が分かりづらいかな。最新版は2002年で、2007年に出たばかりの朝倉と比較するとちょっと食指が動きません。同じタイミングで出版されてればこっちなんですが。

文光堂 内科学 ¥26,250
この本、分かりやすかったです。疾患が発生する機構が詳しいという印象で、まだこれから1,2年間は基礎なのでこの本だと理解が早そうな気がしました。ただ最新版が2003年で微妙。

新臨床内科学  ¥22,000
この本は図書館になくてわかりませんでした。情報量が多く臨床にも使えるとのことだったんですが、これもいかんせん最新版が古いです(2002年?)

わかりやすい内科学 ¥11,550
文章が読みやすく、他の成書より理解が容易そうです。実際使用されている方の評価も高いようです。コメディカル向けとされていますが学生には十分な気がします。版も新しいし値段も安い。


以上、どうも「わかりやすい」でいいんじゃないかという気が・・・。どっちにしても4,5年生になったらその時の最新版を買う必要があると思うので、今はイメージを掴むのが先決でしょうか。本当は文光堂が一番読んでて楽しかったのですが、6年も前の本じゃさすがに駄目ですね。。。あとはどうせ勉強になるなら英語の勉強も併せてcecilにしようかというところです。

詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

沢庵

2009年01月29日 23:50

けっこう珍しがられるんですが、たくわんが苦手です。

殆ど唯一と言っていいくらいの好き嫌いで、あのxxxを思わせる臭い、1ヶ月放置したサラダせんべいのような触感、そしてなんかべたべたする奇妙な味すべてがダメです。一応味覚が変わった場合に備えて時々食べてやっぱりダメだと確認しているんですが、今のところ学会発表で京都行った時に寄ったぶぶ屋の以外は食べられないようです。ここだけは美味かった。研究室の同期のワタライくんに教えてもらったんですが、八坂神社の目の前にあります。安産祈願としては霊験新かな神社じゃなかったけな。当時は全く関係ありませんでしたけど。これを食べて実はたくわん大丈夫なんじゃね?と思って家帰って食べたらやっぱりダメだったと。どうも特にスーパーで売ってるような安いのがダメなようです。ばあちゃんのお手製みたいなのなら割と大丈夫なんですが。

それで、最近よく新聞の広告に出ててげんなりなのが「甘酒たくわん」(気持ち悪いのでリンクなし)。なんと越乃寒梅の酒粕と甘酒で漬けたという驚異の逸品。たくわんが甘いというもはや私の理解を超えているんですが値段もなかなかの¥3,600(8本で)。う、うまいのか?だめだ想像したら朝から気分が・・・。なんでこんなことを書いているんだっけ・・・。

ちなみに越乃寒梅は地元で買うと1升2,000円です。

2009年01月28日 06:49

娘にミルクくれと言われ起床。

最近眠り姫で夜寝ると12時間くらい寝てるので珍しい。またそう言う日に限って気温は氷点下だったりして起きるのがつらい。200ccをぺろりと完食。まだ足りないよと言われたんですがそろそろ欲しいだけあげるのは卒業なので、代わりに自分の指をあげてまたおやすみ。父そのまま起床。

今日は久しぶりに晴れ。
うちの新しいパソコンはついにvistaなんですが、ガジェットにうちの天気と東京の天気を追加。新潟-2℃東京5℃。起きた時の娘の手の冷たさはpricelessですが、手をどんなに毛布でくるんであげても朝には全てを跳ね飛ばしてバンザイ。ミトンするのも嫌だしどうしようもない。

昨日は大学図書館へ。
国試が近いせいか勉強室は人でいっぱい。内科学の本を1冊買うつもりなので、図書館で比較検討。まだ内容はちんぷんかんぷんのため馴染みのある病気の記載で比べてみる。何買っても3万円コースなので選択は重要。

ではもう一度おやすみ。

子供が乗ってます

2009年01月26日 16:16

また雪です。今のところ今年一番の振りっぷりです。ってもまだ20cmくらいですけど。ただどうしても道が渋滞してしまい、今日はたった3kmの距離に30分もかかってしまいました。。。

車の免許取りにいってたとき路上教習はもれなく雪道の特別教習がくっついてきたので運転は大丈夫なんですが、車乗る時に雪落とすのと家から出るのが面倒です。車の雪落としはともかくこのまま降り続けると本気で家から出れなくなってしまうので雪かき用の先が平べったいスコップを買ってきました。冬用ブーツも10年ぶりに履いたしほんと新潟クオリティです。
F1000201_convert_20090126161507.jpg 雪。


んで、車乗ってて思い出したんですが、よく車の後面部に「子供が乗ってます」ステッカー貼っている人いますよね。実は私あのステッカーがあんまり好きじゃないんですよ。どうも子供が乗ってるんだから気を使って運転してねと言われている気がして。いや実際そういう意図なんだと思うんですが、安全運転するのはそのステッカーを張った本人じゃないかと。安全運転でゆっくり走るからよろしくねという意味ならいいんですが、これを張ってる車に限って飛ばしてたりとか。このことは結構昔から感じてて、自分に子供ができたら気持ちが変わるのかなと思ってたんですが、やっぱり今でも同じ意見です。「おなかに赤ちゃんがいます」は必要性がよく分かるんですけどね。皆さんどう思います?

あ!事故ったときのアラートかな?救助隊が来た時に気づいてもらえるように。

就職希望ランキング

2009年01月26日 00:04

たぶんそろそろ来年卒業の就職活動が本格的に始まってきたころですが、どこかのニュースで就職希望ランキングを掲載していたので発表元をリンクします→ここ

自分たちのころとあんまり変わってないでしょうか?今年は2000-2002年の超氷河期の再来と言われているそうですが、ランキングを見る限りでは相変わらずイメージ重視型強しという感じです。1位資生堂と2位サントリーは自分の新卒採用の時から変わっていない気が・・・。オリエンタルランドとか旅行代理店がこんなに高順位なのは個人的には信じられないっすよという感じなのですが、このあたりもいつも順位高いですね。あと外資が少ないかな?ちょっと前までは外資コンサルとか金融が上位に来ていたと思ったんですが、今年はベスト100にはP&Gくらいしか入っていないようです。まあ日産を外資という説もありますが。それにしても私がかつていた会社は昔は結構人気が高かったんですが今やすっかり影が薄くなってしまいました・・・。まぁ仕事はイメージだけで選んじゃだめですよ。財務諸表くらい見てからエントリーしないと内定切りされますよ。辞めてしまった私が言っても説得力がないですが。。。


就活のことを書いていたら久しぶりに仕事のことを思い出しました。

仕事をしていた時と今では生活スタイルが違うのは当たり前ですが、それにしてもあまりに変わりすぎて遥か遠くなりにけりです。独身の頃はAM3時に仕事が終わってホテル泊ってAM9時にまた会社行くという生活の時もあったんですが、それが結婚して帰るのが22時くらいになって、そして今や19時には風呂入って夕食です。しかも今は子供がいるせいもあるんですが、どうも一日7時間くらい寝ないと体がもたない状態でして、年のせいなのかやる気の問題なのかは難しいところです。それだけじゃなくコンビニも行かなくなったし、出かけるときは車だし、本屋も週1回くらいしか行かないし、なんていうか高校生から大学生になった時と同じくらい生活が変化しました。そもそも家族3人での生活ていうのがまず違うか。

仕事は結構大変でしたが、それでも仕事やってた5年間で成長したのもまた事実。特にストレス耐性がついてちょっとやそっとじゃダメージ受けなくなったのは今にして思えば財産。罵倒されても余裕。なんていうか、外面だけ受け流すんじゃなくて、心から平気なんですよ。ああ犬が吠えてるよみたいな。もちろん蓄積されていくとまずいですけど。医者になってから活かせそうなスキルです(^^;

first season

2009年01月24日 00:59

というわけでターミネーター見終わりました。

結局面白くて3日くらいで一気に見てしまいました。まさに暇人以外の何物でもないですが、ベースは映画とはいえドラマをこんな短期間で見たのは初めてです。しかし思いっきり中途半端なところで終ってしまい欲求不満状態です。今アメリカでセカンドシーズンと銘打って続編がドラマ放送されているんですが、日本では6月頃になるそうです。しかもセカンドシーズンだけで20話を超すらしく、これは夏休みまで我慢か?

しかし日本のドラマもこれくらい面白かったらもっと見るんですが。こないだ医学生になるわけだしやっぱ見なきゃね!とか思ってヴォイス見てみたんですが3分しか持ちませんでして。まあ個人的に瑛太(の顔)が好きじゃないというのもあった気がするんですが(ファンの方スミマセン)。こんな医学生いるのかと思ってたんですがやっぱりいないそうです笑。最近医療もののドラマも多いですが、やっぱりドラマはドラマだということ、普段ドラマ見ないのにあえて見る意味も無いかな。ERくらいは見てみたい気もしますが、あれはあれではまってしまったらヤバいことに。

なお漫画は医龍とブラよろだけ読んでます。

WBS

2009年01月23日 21:27

ターミネーター第7話まで行きましたw(全9話)

かなり面白いです。ターミネーター2以上かも。去年アメリカでドラマとして放送されたらしいんですが、そこらの映画よりも気合いと金の投入具合をひしひしと感じますよ。映画の方も4が6月公開らしいので楽しみです。

話変わって入学前にある程度勉強しておくつもりなんですが、どうもやる気が起きずターミネーターばかりが進んでいく状況でして。ちょっと真面目にやらないとまずいので久しぶりにWBS引いてみることにしました。受験勉強の時もちゃんと作って管理してたんですが、きちんとタスク当たりの工数(というか勉強時間)を出してきちんと線引くと結構勉強する気にもなるのでお勧めです。


すいませんほんとはこれがWBSです。分かってくれる人が少なすぎてギャグにもならぬ。

寝返り

2009年01月22日 09:19

うちの娘ですが、相変わらず寝返りをする気がゼロです。一時期体をねじらせたりしてて、もうすぐか?と思ってたんですが、最近また動かなくなりました・・・笑。親が手助けして(というか全部動かして)ひっくり返すとそのまま永遠にうつ伏せになっているので、やる気が出るまでもう少し待っている必要がありそうです。むしろお座りの方が先にできそうです。今月半ばから一人でもしばらくお座りができているので、完成までは結構速いかもしれません。寝返りは・・・うーん、春になって服が薄くなって動きやすくなるまでは無理かなー。体も大きいしね。昨日測ったら9kゴホンゴホン!

首が座ったのでBUMBOに座らせたらはまらないんですが不良品でしょうか。

あ、あと、そういえば気づいたら断乳してました。最近おっぱいの回数が頓に減っていたのは分かってたんですが、気づいたら奥さんがmixiで断乳宣言してるし。家族の動向をmixiで知るというのはどうなんでしょうかそうですねダメですね。

やっぱり、親になったせいか子供の発育の速さは気になります。ひよこクラブとか本見ると、できるようになる大体の目安が書いてあるんですが、身長体重はともかく、寝返りとか離乳食とか、やっぱり平均より遅かったり同じ月齢でもうできている子がいたりするとなんとなく焦ったりして良くないです。まぁ成長は結構ばらつきがあるし、どっちみちいずれできるようになるので気にしても仕方がないんですが。ともかく健康でいてくれればいいかなと。育児面はほんと楽で、特に夜は10時間ぐっすりだし、寝る時も1人にして寝室で布団をかけてあげるだけで自然と寝てくれるのでそういうところは手のかからない良い子です。お父さん似です。

ターミネーター

2009年01月22日 09:18

最近レンタル/DVD販売開始したターミネーターの続編が面白いです。ちょっと前にmixiのトップページで宣伝していたアレです。まだ第2話までしか見ていないですが、最終話まで楽しく見れそうです。アメリカではもう第2シリーズも始まっていて、日本でも6月に発売するようなので、どうもそのまま一気に見てしまいそうな気がします。

以下、公式Webページより抜粋。(原文ママ)
---------------------------
今回始動したTVシリーズ『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』(2008)の世界観と物語は、この映画の第1作と第2作を踏襲した内容になっている。 つまり、最終戦争が起きてしまう劇場版第3作は無かったことになっており、あくまで劇場版第2作の続編として描かれているのが特徴だ。
---------------------------


>つまり、最終戦争が起きてしまう劇場版第3作は無かったことになっており

ここ読んで爆笑しました(笑)。確かに、物語の作りはまさにターミネーター2を踏まえて作られている感じで、なんともいまいちだった(というかあんまり記憶にないですが)ターミネーター3よりは面白いですが、なかった事と言い切ってしまうあたりがアメリカクオリティというか、日本だったら無理矢理でも辻褄を合わせるようなあと。ターミネーター1、2とターミネーター3では監督が違うのですが、今作は1,2のジェームズ・キャメロン監督もかかわっているらしく、場面場面で旧作(特に2)をイメージさせるシーンがあって、やっぱり作りも似ている感じがします。実は結構近未来SFものが好きで2は何回も見てるので余計そう思うのかも。ちなみに私の好きな洋画ベスト5は、ターミネーター、マトリックス、ガタカ、レオン、コーンヘッズです。いやほんと面白いからコーンヘッズ


man&woman

2009年01月21日 22:42

1/18(日)の夜、NHKで「男と女」というタイトルの番組がありまして、遅くとも100万年後には男は絶滅するというびっくり説が紹介されていました。

その理由は、女(XX)は同じ性染色体Xを2つ持っているのに対し、男(XY)はXとYを1つずつ持っており、Y染色体は必ず父親のを受け継ぐので変異が積み重なり次第に壊れていく、というものです。X染色体の遺伝子数は1098、Y染色体は78と言われているんですが、大昔Y染色体の遺伝子数はXとほぼ同数と言われており、現在ここまで減少していることがその根拠のようです。将来このままY染色体の遺伝子の数がこれまでと同様に減っていき、いずれY染色体自体が無くなって男がいなくなると。

んで、ここまで聞いていて良く分からなかったのですが、これまでY染色体の遺伝子数が減り続けていることと、未来にY染色体が消滅してしまうこととはイコールではないと思うのですがどうでしょ。これまで遺伝子の数が減っているのは、要するに種の存続の為に不要だからだと思うのですが。今のところ人間は男女両方いないと次世代が発生しないので、突然変異で男性と言えない人が発生した場合、致死的かその次の世代が誕生しないはずなんですね。つまり、Y染色体の中で必要な遺伝子は残り続けるか、必要な遺伝子が偶然他の染色体に転座してからYが消え去るかしかないと思うんですが、どうでしょうか。後者の場合は男はXYからXOに変わるだけで、男は男のままなので、結局男は生き残るのでは。だれか詳しい方おしえて。

2009年01月21日 22:04

地元に戻ってきてから、テレビを見るようになったりコンビニに行かなくなったり、そもそもファミリーが増えたり、日常生活がかなり変わりました。特にすっかり車が手放せなくなってしまったのは生活スタイルを一変させてしまってます。おかげで運転下手だったおれもすっかりマスターですよ。東京にいた時は歩きかバイクだったんですが、結婚して自転車が増えて、今回こっちに来て泣く泣くバイクを売ることに。いや新潟の冬にバイク乗るのは自殺行為ってのはわかってるんですが、せっかく大型まで取ったのに一回も乗れなかったのはちょと悲しいものが。車は今のところ親から借りてるんですが、なにせ子供がいるので使わないわけにはいかないという状況でして、遅かれ早かれ買わないわけにはいかなくなりそうです。ほんと地方は車が携帯並に必需品で、そりゃ自動車会社は大儲けですよと。まぁ今年はどうなるかわかりませんが…。

そんなわけで一日一回はハンドルを握ってるような毎日ですが、新潟と東京では運転のしやすさが全く違うことに気づきました。はっきり言って新潟は超運転しにくいです。だいたい車の量が多すぎですよ。意外にも全国の交通量の多い道ランキングで新潟市はベスト5に2つ入るらしいです。そのくせ一車線あたりの道幅が狭くてバスなんてはみ出しちゃってるし、左車線で走っているとノーヒントで左折オンリーになってるし、曲がり始めてからウインカー出して1秒で消すし、消雪パイプが泉のように沸き出たりします。東京は車の数は多いですが標識とかが整備されてて走りやすいことに今気づきました。もう雪道×真ん中を歩くばあちゃんのコンボはいらないから。

子育てに優しい街

2009年01月21日 00:08

子供とか育児関連の本に目がいく今日この頃ですが、今回奥さんのリクエストでAERA with Babyを買って読んでみました。AERAはよく読むんですが、with Babyは初めてでした。んで、冊中で「子育てに優しい町」ランキングという特集をしてまして、意外にも子育てに優しい町ランキング1位に新潟市が挙げられていました。待機児童ゼロとか、子供がいる家庭で食料品とか日用品とかの割引制度があることがポイントのようです。あと産婦人科も比較的多いとのこと。

実は諸事情によりまだ住民票を移していないため(現在は実家に籍)、あんまりその恩恵を受けていないんですが、入学までには移す予定なのでこれからが楽しみです。特に保育園に入れやすいのが。0歳、1歳の受け入れもかなり多いとのこと。まぁ実際には昨年6月まで働いていた関係で来年度は保育料が高いはず(多分月5万くらい)なので、まだもう1年くらいは保育園には預けない可能性が高いですけど。でもなるべく早く保育園には行かせたいんですが、東京にいた時周りの友達で保育園に入れるのに苦労していたのを見ていたので、入れたい時に入れやすいのはかなり魅力的。この差は東京と地方の差じゃないかと思われるかもしれないですが、そうでもないす。うちの実家の自治体はかなり辛い方で、もう来年度の枠は無いとのこと、と中学校の友達が言ってました。産科も1つしかないし。でもうちの実家は3人目から100万円もらえるんです笑 ソフトバンクみたいだなと。

ちなみに上のランキング2位は新宿区で、3位は宇都宮市でした。ほんとかよという感じですが。おれが前いた品川区は33位でした。あそこも妊婦無料健診が14回あったりして結構良かったです。まぁ品川は会社多いし金有りそうだったんで何となく分かる気がしますが。いやほんと住む所決めるのに育児は重要ポイントだと思います。あと教育も。今回のおれは他に選択肢が無かったんですが、都内で働いている人なら大分選択肢があると思うし。東京と神奈川とか埼玉じゃまた違ってきますよほんと。

お絵かきソフト

2009年01月20日 16:57

新しいパソコンを買い、OSもXPからvistaに変わったのですが、どうも思うように動かずにイライラします。それでも色々とカスタマイズしてXPライクにしてはいるんですが、エクスプローラーで「上へ」アイコンが無くなってるとか、Excelが久しぶりに会った中学の同級生の女の子くらい見た目が変わってたりとか、ちょっとした事ができなくなっていたりしてまたイライライライラ・・・。実家のスーパーでちょっと化粧濃いめの女の子にいきなり「あー○○久しぶりじゃん!中学のとき以来?」とか言われて「あれ山田さん?久しぶりー」と無難に返したら斎藤さんだったことはありませんか。僕はあります。

とりあえず今一番困っているのは、ソフトが正常にインストールできないことです。予想はしていたのですが、XPで使用していたアプリがvistaでは動かないケースが多く、毎回困るか諦めるかしてます。普通に買ったソフトとか開発停止したフリーウェアとかですね。特に画像編集ソフトがまだ未解決で、今のパソコンBibloなんですが、入っている画像編集ソフトがあまりにもアレなので画像いじるときは前のパソコンを使っています。かつてはphotoshopを使っていたのですが、前のパソコンを社販で買った時にPhotoStudioというソフトが入っていて、なんだこのダサいソフトはとか思っていたら、いつの間にかすっかり慣れて結婚式のスライドなんかも作っちゃったりなんちゃったりと。んで、今度はそのPhotoStudioにすっかり慣れてしまったのですが、これはフリーではないので新しいパソコンでは使えないしどうしようかなぁと。

⇒PhotoStudioはスキャナ買った時に付属していたのでライセンス条件満たせば新しいPCでも使えるんですがCD捨てちゃったよあはははは
⇒昔のPhotoshopがんばって入れてみたけど文字入力できないよ。

フリーのペイントソフトはGIMPかjTrimというソフトが良いらしいのですが使ってみようかな。誰かお勧めがあれば教えてください。


>追記
jTrimはレイヤ機能が無いようです。最低限レイヤ無いと辛いです。。。。

>追記2
GIMPでGUIがPhotoshopライクなGIMPshopというのがあるそうです。これがいいかな?

センター試験

2009年01月19日 22:41

センター試験が終わりました。おれも申し込みしていたんですが、無事受けること無く受験勉強を終えることができて改めてほっとしています。実は現役の時も受けていないんですが、結局センター試験を受けることなく一生を終えることになりそうです笑。

今日の新聞に2日目の問題が掲載されてたので一通りやってみたら、全部やったわけではないですが大体85%くらいの正答率でした。今年はどうも去年より難しかった気がします。特に現代文と英語が難易度UPでした。もし一般入試で普通に受けていたら91,2%くらいは必要だったんですが、受験勉強をやめた11月からの2ヶ月間でそこまで高めていけたかどうかは怪しいです汗 実際に会場で受けていたら緊張もするだろうし。

緊張と言えば、自分くらいの年齢で医学部再受験をしている人は結構いて、Blogに模試の成績とか書いているのをちょくちょく覗いていたんですが、偏差値75とか取ってた人がセンターで80%しか取れていなかったりしてるのを見ました。そう言う人は何人かいて、やっぱり英語、国語とあと数学ⅡBで崩しているようです。普段からそれだけできている人でも崩れるんだから、やっぱ緊張するのかも。年齢いってるなら余計に。おれは社会人になってからストレスとか緊張とかには強くなったつもり(そういう訓練してた)なんですが、実際受けてたらどうだったかな。編入のときはどうせ駄目だと思ってたから緊張しなかったんですが、かえってそれが良かったのかもしれません。善哉善哉。

クリプトンランプ

2009年01月17日 10:53

最近3大欲求並にくらいに物欲が激しいです。
まぁ必要に駆られてなんですけど。え?みんなそう言うって?

今欲しいのはコレ
SS105B.jpg

クランプ型のスタンドライトです。
実はこれ以前同じものを持っていまして、高校の時に勉強用に親から買ってもらいまして、それから10年以上愛用していたんですが昨年ついに逝ってしまわれました。んで、おしりも受験勉強しなきゃということで同じのを買おう!と思ってホームページ見たら値段が高いのなんのと。

確か通販生活かなんかで見て買ったやつだったので、それなりにいい物だとは認識していたんですが、まさか35000円もするとは思いませんでした。普通スタンドって高くても1万円くらいですよ。それで当時はさすがにこんなの買えるかということで3200円(しかもポイントで買った)ので妥協したですよ。でも、いざ使ってみるとやっぱり使いにくいというか、いかに前のが良かったか実感しました。おれは目が弱いので蛍光灯の光が苦手なのですが、その点が一番違いを感じました。一応3200円のもインバーターだっけ?ちらつきを抑えるタイプのなんですが、またレベルが1つ違うというか、やっぱり前のは良かったです。(比較対象が悪いという話もありますが)。あと、クランプ型で自由自在に動かせるとことか、発生する熱量が大きくて冬でも暖かいとか、ホコリが付くとすぐわかるとか、胃腸の調子が良くなるとか、女の子にもてて結婚できるとかとにかくすごいスタンドなのですよ。

オチは今ヤフオクで4400円なので落札できるとうれしいなです。最近ヤフオク好きなんですよ。落札したことないけど。

べんきょ

2009年01月16日 18:14

大学の図書館に行って生化学と発生学の本を借りてきました。どちらも今年度の2年生のカリキュラムでは4月からすぐ始まる科目で、たぶん予習しておかないとあぼんするので真面目にやろう。

というか生化学は最初の大学でも必修だったので昔の荷物をあさってみたんですが、教科書を持っているはずもなく(あっても古いですが)、ノートは誰かのコピーしかなく、そもそも授業を受けた記憶がないという状況でして・・・。まぁ解糖系って冷蔵庫?というくらいの知識の残存量です。というわけでストライヤーさんを借りてみました。最初、前の大学時代にもお世話になったレーニンジャーさんを借りる予定だったんですが、上下巻だったことを思い出し急遽変更しました。と言ってもストライヤーさんも電話帳並ですが・・・。まぁ自習する場合は厚い本の方が結局は楽だったりするんですけどね。

発生学はこないだヤフオクで買い損ねたラングマンさんです。こっちは教科書にも指定されているので安く売ってたらさっさと買ってしまおうと思ったんですが、ヤフオクで2000円ちょいだったのでgoしたら終了5分前で一気に5000円近くまでいってしまいました。。。結構みんなオークションで頑張るのね。まぁヤフオクはさておき発生学については、なにせ一度発生経験があるのでたぶん大丈夫だと勝手に思っているんですが、たぶん無理なのでがんばります。でも読んでてもやっぱり興味深いというか、読んでて楽しいです。生化学は昔から嫌いだったので今もどうも苦手で、まじめな話高校の生物をもう一回勉強した方が早そうです笑。いや笑い事じゃないか。

反応

2009年01月16日 17:20

今日も雪が降ったり止んだりの一日でしたが、日中は意外と晴れ間も見えてました。やっぱりさすが新潟で結構雪降る回数が多いんですが、どうも以前より晴れの日が多いような気がします。自分が小さいときは雪じゃなくても霙とか雨とかとにかく何か降ってて空はグレイという印象が残っているんですが、夜中に深々と降って朝スカッと晴れることが今のところ多いです。まぁ今は新潟といっても都心部に住んでいるので、実家のあたりとはまたちょっと違うのかもしれません。

年末年始頃から顔を見るとにっこり笑うようになりました。3、4カ月の頃から親とそれ以外の人の区別は何となくついていたようなんですが、このところ名前を呼ぶと振り向いたり、一緒に遊ぶとうきゃうきゃ言ったりするようになってきました。おれと奥さん以外だと反応が薄いか無いので、ちゃんと近くにいる人だと認識しているようです。言葉は話さなくてもなんとなくコミュニケーションが取れるのもいいね。最近の一番の喜びのツボは、顔を見て手をつかんで、「たべちゃうぞ~!」と言いながら手をガブリとすることです。もうそれは大喜びで。あとたかいたかいも好きなんですがこっちの体力が。


家でニートしてる割には腕に筋肉がついてきました。

家電もろもろ

2009年01月16日 03:06

ここ2ヶ月ほどなぜか、というか理由ははっきりしてるんですが家電を買いまくりです。デジタル液晶テレビ、パソコン、冷蔵庫、加湿器、あと洗濯機も3月には新しいのを買うし。

まぁそもそも、結婚した時はお互いの家具を持ち寄ったので、新しい電化製品は殆ど買ってませんでした。炊飯器と洗濯機くらいかな?どっちも一人用のサイズのしか持ってなかったしね。あ、あとママチャリくらい。そしたら子供が生まれて新潟に引っ越して、最低でもこの先5年間は今の家に住むことが確定して、ふと周りを見渡したら何か色々必要が出てきてしましました。

とりあえずテレビはアナログしか持ってなかったし、今住んでいる家が電波悪くてアナログ入らないので、さすがにテレビ見れないのはまずかろうと購入です。亀山さんの32inchでポイント含めて7万ちょいくらいでした。パソコンはヒンジがひび割れてもう1年半くらい経つのですが、最近さらにハードディスクがカラカラ歌ったりファンの音がドライヤーみたいになってきたので諦めて購入しました。とにかく安いのBibloさんが実質9万くらいだったかな?冷蔵庫は持ち寄った互いの冷蔵庫2台を両方使っていたんですが、それぞれ最近の400Lくらいの大型冷蔵庫と同じくらいの電気代がかかっている(年10000円強くらい)ことが判明し、ただでさえ10年選手でお亡くなりになりそうなので、その400Lくらいの家庭用のを買いました(実質9万円くらい也)。あと加湿器は、部屋で暖房付けてると湿度30%くらいになっちゃって、娘が咳をコンコン奥さんも調子悪いということで必要に迫られて購入。まぁこれはたいして高くないですが。でも外は雨降ったり雪振ったりしてるのに家の中は乾燥という何となく納得のいかなさが。あと洗濯機は結婚した時に買ったものが諸事情により実家にあるので要再購入です( ゚д゚)

っても家庭の財政が厳しいのでとにかく機能と値段を抑えたんですが、それでもそれぞれ10万円コースなので大分ダメージでした。まぁこれでしばらく高いものを買うことはなさそうですが・・・。娘のもの以外は。まぁそっちはポケットたくさんあるから笑

Mindmap

2009年01月15日 23:59

今日も新潟は最高気温2℃でした。。。
何がまずいって家の中で息が白いのがまずい。起きるのはしんどいし手はかじかむし早く春になって欲しいの一念です。新潟から離れて10年、すっかり寒さに弱くなってしまままま。


話かわって4月になって勉強が始まると、当然講義を受けるわけですが、医学部の授業だと中身も濃そうだし、そもそも1回目の学生時代にあんまきちんと授業を受けていなかったので、どうも大学の(特に基礎科目の)ノートの取り方がわかりません(汗
それでも社会人やってたので、板書しなくても話の要点を捉えることはできると思いますが、医学の膨大な量と細かさを考えると、多少やり方を変える必要があるなと感じています。

そこで思い出したのが最近はやりのMindmap。
実は今までも使ったことがあります。ちょっと純粋なMindmapとは違うんですが、要するにイメージとして自分に定着させるというエッセンスをベースに、社会人時代に勉強するときに使っていました。ただ、Mindmapは基本的にビジネスユースの為のものなので、学問としても使用にうまくマッチするかどうかが分からず、ちょいと調べてみました。ロースクールの人とか好きそうだから調べれば勉強に使ってる例とか出てきそうだなと。


IMG.jpg(出典)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術本,P30,アスキームック
イメージとしてはこんな感じです。これも何かの法律系の資格の勉強を想定して作成したもののようです。

076-077.jpg(出典)ドラゴン桜,7巻,P76-77,講談社
昔ドラゴン桜を読んだ時にこれが紹介されてたのを思い出しました。こいつはまさにビンゴです。

Mindmapは中心のテーマをビジュアルで表現するとか、色をたくさん使うとか、枝の太さで関係を表現するとか色々お約束があるんですが、日々の勉強で使う場合は作成効率も重要なので、このあたりをもっと工夫すれば実用に耐えそうです。とにかくインプット量がざけんなというくらい多いので、なるべく効率的にいかないと。もう年で記憶力もアレだし。

しもやけ-2

2009年01月14日 20:01

また足にしもやけができました( ゚д゚)
今シーズン既に3回目です( ゚д゚)


奥さん> 家で裸足で歩いているからじゃない?
おれ > だって水虫足がむれるんだもん。



