
--年--月--日 --:--


20日と21日にあったこと

2005年10月24日 02:06

20、21日は久しぶりの社内研修だった。このタイミングじゃなかったらいけなかったなー。火曜日にサービスインして、ほんとは既に次の仕事が始まっていたんだけどどさくさ紛れに受講。受けたのは金融業の基礎とかなんとか。普通の都銀とか地銀と信用金庫とかと農協とかとの違いを初めて知った。でも金融ってやっぱ面白いなー。一瞬金融工学とかそっち方面に行こうと思ったこともあったけど、やっぱそっち選んどきゃ良かったかな(給料もいいし)。はいはい覆水盆に返らず。

もいっこネタがあって、研修中に元金均等返済とか元利金等返済とかなんとかの話が出てきたら俄然興味が出てきて講義中ずっとマンション買った時の返済金額は月いくらか考えていた。支払総額と年支払額と金利と返済期間(年)との関係って式で表せないかなーと思って、等比数列の和とかはるかかなたの記憶を必死で思い出して算出。多分あってる。今度アップしてみます。というか公式あるのかな、と思ってみずほのやつに聞いてみたら、端末で計算するから簡単との答えが。えーそりゃ簡単ですな。でも手で計算するのもロマンが。そうしないとExcelでグラフまで作っちゃうよー。

と、そんな感じで20日は早く帰れたのだが、21日は研修終わって呼び出し食らってそのまま打合せに突入。終わったらAM2時近くでげんなり。本当はWebチームの飲みだったんだけどなー。タクシー乗って渋谷まで行ってダーツして帰った。


タクシーって空席だと頭のランプがついてるんだね。初めて知った超恥ずかしかったぜ。

18日にあったこと

2005年10月24日 00:46

自分が担当していたHPのリニューアルとWebサービスの追加の稼働日。前日にちょいと問題が発生して、やべーよ次の日の朝Webサーバー再起動しなくちゃいけないってよりによって稼働日に(汗
結局朝の3:30に起きて、再起動がちゃんとできたという報告を受けて、そのあとHPの更新に突入。その日はそのまま待機して動作確認したり資料まとめたり。いやぁ無事終わって安心しました。さすがに以上に眠くて21:30に退散。即就寝。

というわけでHPリニューアルしました☆
お客さんは某zishukisei.jpgさんなので、気が向いたらみんな見てみて下さい。zishukisei.jpgくんのところです。(最初直接リンク張ったけど、さすがにおじけづいてやめた)


もやしもん

2005年10月16日 01:05

イブニングだったかな?一度だけ読んだことがあったんだけど、本屋で立ち読みして即買い。
主人公は菌が見えるという設定で、納豆菌やら麹菌やらO157やらがわんさと出てきます。あと発酵食品とか酒の話も。つまりかなりマニアックな話ですが化学専攻だった昔のなごりで食指がぴくっと。ぴくっと。

明日は情報処理試験です。おれは今回は受けないけどみんながんばれー



