
--年--月--日 --:--


ガラパゴス終了

2011年09月16日 03:46

シャープ:ガラパゴス販売終了へ iPadなどに押され
毎日新聞

シャープは15日、電子書籍サービスに対応した多機能端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」(10.8型、5.5型)の自社販売を9月末で終えると発表した。電子書籍市場が広がる中、米アップルのiPad(アイパッド)に対抗する“日の丸端末”を狙ったが、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した他社の多機能端末との販売競争にも押され、昨年12月の投入から1年もたたずに撤退を余儀なくされた。


--------------------------------


そもそも売る気があったのかと。
こちらの方が発売当時に実に的確な予測を。

放置

2011年04月30日 15:42

こういうのって絶対なくならないですよね。
保護責任者遺棄とかじゃなくて殺人を適用すればいいのに。もう世の中に出てこなくていいですよーって。

・未必の故意
--確定的故意に対比される不確定的故意の一種であり、犯罪的結果の発生自体は確実でないが、発生するかもしれないことを表象しつつ、それが発生してもかまわないと認容している心理的状態のこと。


-------------------------------

乳児を放置、両親逮捕=死因特定急ぐ―神奈川県警
時事通信 4月30日(土)1時53分配信

 パチンコに行くため、生後9カ月の長男らを自宅に置き去りにしたとして、神奈川県警鶴見署は29日、保護責任者遺棄容疑で、横浜市鶴見区上末吉、会社員大町勇希容疑者(30)と妻の綾容疑者(28)を逮捕した。2人は容疑を認めているという。長男は死亡しており、同署は司法解剖して死因の特定を急ぐ。
 逮捕容疑では、2人は29日午前、パチンコに出掛けるため、自宅マンションに長男で生後9カ月の燈希ちゃんと1歳10カ月の長女を置き去りにした疑い。
 同署によると、2人が午後4時に帰宅した時、燈希ちゃんは息をしていなかった。勇希容疑者が110番し、市内の病院に搬送されたがまもなく死亡。長女は無事だった。
 一家は両容疑者と長女、燈希ちゃんの4人暮らしだった。

ほうれんそう

2011年03月09日 02:10

岡崎市 公園の植木500本、植え替え…盗難と思い被害届
毎日新聞 3月7日(月)22時8分配信


 愛知県岡崎市は7日、市管理の公園で植木500本以上が何者かに引き抜かれた、と県警岡崎署に被害届を出した。同署は窃盗事件として捜査を開始。ところが、市の発注を受けた業者が植え替えのために抜いていたことが分かった。市は「関係機関にご迷惑をおかけした」と平謝りしている。

 7日午前10時半ごろ、岡崎市欠町の東公園で、ツツジやヒサカキ、ヤマザクラ、エゴノキ、コナラなど16種計531本(時価85万円相当)が抜かれているのを市職員が見つけた。市は午後2時に岡崎署に被害届を提出。署員4人が午後4時から実況見分し、神谷博幸署長も事態を重くみて現場を訪れた。しかし実況見分終了後の午後5時15分ごろ、盗難でないと判明し、市は被害届を取り下げた。

 市によると、引き抜いた業者は市の発注を受けて10年5月に植栽工事をした。契約に「枯れた木は植え替えるように」とあり、市は今月末までの植え替えを指示していた。業者は今月5日に枯れた木を抜いたが、市に連絡がなかったため盗難と勘違いしたという。

------------------------------------------------------


最近コメントを書きたいニュースが結構たくさんあるんですが、あまりにアホなこのニュースのことでも。ほんとは最近MBOが多くて東証の社長が怒った話を書こうと思ったんですが、それはまた後日に。

このニュースって…いったい誰が悪いんだろう?って考えてたんですが、たぶんこれ関係者全員がバカなんですよね…。

まず市の担当者が一番駄目で、作業日の確認や作業前後の報告を業者にさせていないという超ダメダメの仕事ぶり。業者も業者で普通連絡くらいするのが当たり前。木が抜かれているのを見つけた職員はちゃんと担当部署に問い合わせたのかと(契約があるんだからちゃんと確認すれば普通すぐわかる)。かわいそうなのは巻き込まれた警察っと。

この年になったからなのか曲がりなりにも社会人をしてきたからなのか、世の中意外と適当に仕事をしているというのを良く感じます。というより、きちんとしている人や会社と、そうでないのがはっきりしているというか。こういうことを書くと大体引き合いに出されるのが役所だったりしますが(実際今回も市役所のニュースだし)、公務員はそういうことをずっといわれ続けてきたせいか、あまりそう感じることはなかったりします。一部のオジサンオバサン職員くらいかな?競争がない仕事と責任がない仕事、その2つの要素が特にダメダメを作り出している要因になっている気がします。

ホウレンソウ!ダイジ!

集団的自衛権

2010年12月22日 03:43

これ、ほんとかな?
本当なら次の選挙は自民党に入れようかな・・・。



-------------------------------
自民 政権公約に集団的自衛権
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101221/t10015983661000.html

自民党は、21日に開いた国防部会で、北朝鮮による韓国への砲撃など極東地域の緊張感が高まるなかで、日米の同盟関係をより実効的なものにする必要があるとして、集団的自衛権の行使を認めることを、次の衆議院選挙の政権公約に盛り込むことを確認しました。

この中で、出席者から「北朝鮮による韓国への砲撃など、極東地域の緊張感が高まっており、日米の同盟関係の強化が重要な課題だ」という指摘や「日米同盟をより実効的なものにするため、法整備が必要だ」などという意見が出されました。そして、政府が、憲法解釈上、許されないとしている、集団的自衛権の行使について、速やかに認める必要があるとして、必要な立法措置などを年明けから検討し、次の衆議院選挙の政権公約に盛り込むことを確認しました。また、先に閣議決定された新たな「防衛計画の大綱」について、「政権維持のために政府が武器輸出三原則の見直しを見送ったことで、国内の防衛産業は国際的な共同開発から取り残されることになった」などという批判が相次ぎ、来年の通常国会で修正を求めていくことになりました。

-------------------------------

マリンピア日本海

2010年06月21日 23:54

悲しすぎる…。
でも復旧するまで入場無料らしいですよ!


--------------------------------------
水族館で7000匹死ぬ=消毒作業のミスか-新潟(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061800885


 新潟市水族館「マリンピア日本海」(同市中央区)は18日、飼育するイワシなど魚約7000匹が死んだと発表した。水槽内の消毒作業で、職員が薬剤の量を誤った可能性が高いという。この水槽が今月末ごろに復旧するまで、水族館を無料開放する。
 水族館によると、同日午前10時半ごろ、館内で最も大きい水槽を消毒中、イワシなどが次々に死に、ほぼ全滅した。水槽内の残留塩素濃度が想定の3倍になっていた。
 この水槽では、イワシ約5500匹のほか、ウマヅラハギやスズメダイなどを飼育。通常は魚類を飼育する水槽は消毒しないが、予備水槽で寄生虫が発生したため、職員が消毒を決めたという。
 鈴木倫明館長は「職員の教育が不十分だったかもしれない。認識が甘かった」と謝罪した。
 同館は1990年7月に開館。約450種、約2万点を飼育している。

一番を目指すの当然

2010年06月17日 23:08

蓮舫大臣が発言修正 「一番を目指すの当然」6月17日20時53分配信 産経新聞

蓮舫行政刷新担当相は17日、産経新聞などのインタビューで「(日本が)科学技術の分野で一番を目指す。あるいは他の分野でも一番を目指すのは当然だ」と述べた。昨年の行政刷新会議の事業仕分けで、次世代スーパーコンピューター開発に関し「2位ではだめか」とした自らの発言を修正した格好だ。

 蓮舫氏の発言をめぐっては野党が国会で追及したが、蓮舫氏は「発言の一部を切り取って指摘をされるが、事業仕分けは私の一言だけがすべてではない。事業仕分けは事業の手段が適切かどうかを問うのであり、指摘はまったくあたらない」と反論した。

 自民党が「いちばん。」のキャッチフレーズをポスターや参院選マニフェスト(政権公約)に使用していることについては、「どうぞご自由にということ」と述べた。


--------------------------------------

まあ当然だと思います。
日本は他に生きていく道ないし、そこを仕分けようとする意味がわかりません(意図はわかりますが)。

あの仕分けは、個人的にはほとんど売国奴並みの行為だと思っているので、この人が大臣になってしまったのは今でもかなり疑問ですが、それでも間違っていたことを早めに修正するのは良いことだと思います。

息子・娘に入社して欲しい企業

2010年06月05日 21:30

自分の息子・娘に入社して欲しい企業ランキングってのを日経キャリアが出してたので見てみたんですが、なんか公務員以外は就活ランキングみたいです笑。



今の私なら、自分の子供にどの会社に入社して欲しいかな・・・。

息子なら確かに商社はいいなと思うし、それか研究職でしょうか。どちらも自分の能力では行けなかった業種/職種ですが。。。社名をバイネームで挙げるのは難しいけど、大きい会社の方がやっぱりいいって思うのはやっぱり親心かもですが、どちらかと言えば安定とスキルアップの両立重視でしょうか。

娘には、今のところ資格系の職種か公務員ですかね。。。超安定志向ですが、女性の場合途中で休職したり仕事を止めたりする可能性があるので、それを考慮に入れたキャリアを身につけて欲しいかなとは思っています。あと何かあっても1人で生きていける能力と仕事ですね。これは娘に限った話ではないですが・・・。

女性の方は仕事に関する考え方があまりよく分からないので何とも言えないですが、かなり能力あるのに、出産後の仕事復帰先が派遣事務しかなかったりする知り合いもいて、なんか勿体ないと思ったことがあります。別に仕事差別をするわけではないですが、能力ある人はそれ相応の仕事に就ける社会が世の中全体からしても良いと思うのですが、残念ながら日本はそういう仕組みではないので。。。



以下引用先
http://career.nikkei.co.jp/contents/enquete/05.asp
--------------------------------------
息子に入社してほしい企業
1 三菱商事
2 地方公務員
3 トヨタ自動車
4 パナソニック
5 ソニー
6 グーグル
6 東日本旅客鉄道(JR東日本)
6 三井物産
7 ホンダ
8 国家公務員
9 リクルート
9 三菱東京UFJ銀行
10 東京電力

娘に入社してほしい企業
1 資生堂
2 地方公務員
3 全日本空輸(ANA)
4 三菱商事
5 ベネッセコーポレーション
5 三菱東京UFJ銀行
6 パナソニック
7 JTB
8 グーグル
8 ソニー
8 三井物産
9 フジテレビ
10 プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)
10 オリエンタルランド
10 ワコール
10 伊藤忠商事

就職氷河期の

2010年05月15日 11:51

アラサー、2割が新卒就職せず=「氷河期」アラフォー比較でくっきり
5月15日5時33分配信 時事通信




 28~32歳の「アラサー」世代は、新卒で就職しなかった人の割合が2割に上り、10歳上の「アラフォー」世代の2倍に当たることが、大阪商業大JGSS研究センターの調査で分かった。非正規雇用の割合もアラフォーより多く、「就職氷河期」が数字で裏付けられた。
 調査は昨年1~3月、1966~80年生まれの男女を選んで実施。回答した2727人を、66~70年生まれでバブル期に就職活動を経験したアラフォー▽71~75年生まれ▽76~80年生まれのアラサー―に分け比較した。
 学校を終えてすぐに就職しなかった割合はアラフォーが11.8%だったが、アラサーは20.4%に上った。男女別では、アラフォー男性10.1%、同女性13.1%に対し、アラサーはそれぞれ18.8%、21.8%だった。
 最初の就職が派遣社員などの非正規雇用だった割合は、アラフォー8.3%に対しアラサーは21.3%。男性ではそれぞれ5.7%に16.7%と3倍の開きがあり、アラサー女性の4分の1は当初非正規だった。
 また、初めての職が非正規雇用だった男性のうち、結婚を経験した割合は45.8%で、正規雇用だった男性の69.5%を大幅に下回った。女性は非正規72.1%、正規81.9%だった。
 調査に当たった岩井紀子同大教授(家族社会学)は「景気動向による就職機会の格差は、少子化や年金などにもつながる社会的問題だ。何らかの是正策が必要ではないか」と指摘している。


--------------------------------------

最近アラサー(※)という言葉に敏感なshoeですこんにちは。
あー、就職氷河期まっさかりだった時期ですね。。。

厳密に言うと最大の氷河期はたしか1998~2002年、つまり記事の年代よりもうちょっと上で、30歳前半が一番打撃を受けたんじゃなかったかな?私は2004年大学院修了で、就職活動をした2003年は多少就職状況が好転してた記憶があります。どっちにしても確かに就職厳しかったような・・・。就活だと倍率100倍とかザラにありますしね。

むしろ、アラフォーで就職しなかったのが10%以上いるってのが驚きです。バブルの頃ってほんとに就職活動が楽で、誰でもどこでも入れるようなノリだったらしいし、実際仕事しててもなんであなたがうちの会社にいるの?、というかよくそれでクビにならないねって感じのおじさんが結構いたり…。

私は就職も自己責任で、男で派遣になったりして後で困ったりするのも基本的には当人の問題だとは思っているんですが、それでもパイ自体が少ないのは社会全体の問題だし、パイが小さくなったであぶれちゃうのは残念ですよね。。。みんながみんな景気がいい時代なんて今後また来るのかな?私はもう来ない気がします。





※アラサー : 29歳から34歳のこと

大納会

2009年12月30日 12:49

昨日で終わりと言いながらまた書いたり。



今日は大納会です!

大納会と言うのは、証券取引所の年内最後の営業日(ふつう12月30日)に行われるイベントで、毎年東証(東京証券取引所)では芸能人が来て締めをしています。今年は石川遼がゲストらしいですが、株の世界にまで呼ばれるなんてほんと今年は大活躍ですね。。。


ゴルフにはあまり興味が無いのですが石川遼は結構好きです。人気先行だったのがこんなに早く実力でもトップになったのもすごいし、何よりテレビの前での態度とか言葉遣いとか謙虚さが、高校生とは思えない程しっかりしてるのがもっとすごい。大学生どころか、社会人にだって彼よりきちんとした話し方が出来る人は少ないんじゃないかな?意外と社会人でも人の目を見て話せない人多いですし。

小さい時から活躍しているスポーツ選手は(芸能人もそうですが)、あんまり大学に進んだりとか学びの機会があんまり無さそうですが、そんなものは人間として成長するためには関係ないのかもしれないですね。石川遼も大学には進学しないそうですが、彼には無理して進学する必要性が全くない感じがします。

そう言えばスポーツの世界だと、最初人気が先行していた人がそのまま第一人者になることって結構多いっですよね。石川遼の他にも、卓球の福原愛とか、ちょっと古いけど貴乃花とか、あと森且行とか?努力したんだろうなー。すごいよなー。



んで、話を戻して、その大納会ですが、普通証券取引所での株式などの売買は前場(午前)と後場(午後)に分けて行われています。オプション(※)なんかだとイブニングセッションと言って夕方も売り買いできたりしますが。

でも、大納会の日はなんと前場(午前)で営業終了!証券会社も午前で仕事納め!ということで昼間からオフィスで酒飲み始めたりします。私も1回経験があって、前場が閉まったと同時に部長がどこかから日本酒を持ってきて、こっちはまだ仕事終わってないのに酒飲みながら仕事の片づけをしたりしていました笑。5年近く社会人をやっていましたが、社内で酒を飲んだのはそれが最初で最後ですね。。。

年明けの仕事始めは例年1月4日なんですが、この日は大発会と言って、やっぱり午前だけです。そしてやっぱりこの日も飲む。。。バブルの頃なんかはもっとどんちゃん騒ぎだったらしいです笑

ところが、何と今年から大納会と大発会の日も終日営業になってしまったらしいです(イブニングセッションも開くかどうかは分かりません)!しかも理由が「システム負担の軽減のため」笑

東証は今年の初めくらいにシステム更改を行って次世代売買システムが動き始めたんですが、どうもそいつの仕様を決めるときに変えちゃったらしいです。まあ、売買した後も色々処理とか複雑なので、変に特殊な営業日を作ってリスクを高めるのは避けた方がいいのですが、昔は大納会と大発会の日は午後からみんなであいさつ回りに行ったりしたらしいので、古き良き習慣が無くなってしまうのはみんなさびしいんじゃないかなと思います。



という訳で、今度こそ今年最後になるはずです。ではでは本当に良いお年を。





※ オプション
普通の株式売買とかでは株そのものを売り買いしますが、オプションは「○月○日に株を○○円で買う」権利を売り買いします。
(対象のモノは株に限らず通貨とか穀物とかもあります。買う権利(コール)があれば、もちろん売る権利(プット)も対になっています)

例えば、今トヨタの株が1株5000円だとして、今後トヨタ株が値上がりすると予想した場合、「2010/2/1にトヨタ株を5100円で買う権利」を10円で買っておきます。いざ2月1日になってトヨタ株が6000円になっていた場合、差額の6000-5100-10=890円/株が儲けとなります。大腿そんなかんじ。



数字の罠

2009年11月19日 22:59

開業医の平均月収、勤務医の1・7倍の208万円 厚労省調査
(産経新聞/Yahoo! news)


ちょっと前の話ですが、開業医と勤務医の収入の比較がニュースになっていました。開業医の収入は勤務医の1.7倍というやつです。毎年1回くらいは見るニュースですね。

医者の収入の多寡そのものはここでは触れないことにします。気になったのは、ここのくだり。

--------------------------------------
 厚生労働省は30日、今年6月時点の医療機関の経営状況などを調べた「医療経済実態調査」の結果を中央社会保険医療協議会(中医協)に報告した。給料に賞与分を加えた平均月収をみると、開業医は208万円で、病院勤務医123万円の1・7倍となり、開業医と勤務医の格差が改めて浮き彫りとなった。
--------------------------------------



何と何を比較しているかですが、「給料に賞与分を加えた平均月収」と書いてありますので、勤務医の方はほぼ額面の給与(手取りではなくて)と考えて良いかと思います。で、開業医の方ですが、これは収支差額というものらしいです。

収支差額が何を意味するのか分からなかったのでちょいと調べてみたところ、医業収入から医業費用を差し引いたもので、この中には税金、設備投資費用、従業員の退職給与引当金なども含まれているようです。つまり、この収支差額から税金や設備投資なんかを引いたものが開業医の収入になると言えます。

つまりニュアンスとしては営業利益に近く、少なくとも純利益(=開業医の収入)ではないです。このことは医師会なんかでも問題視しているらしく、数字を正しく説明するように報道機関に要請しているようですが、現状は見ての通りのようです。

しかも、この記事は「開業医と勤務医の格差が改めて浮き彫りとなった」と、被雇用者(勤務医)と経営者(開業医)の給与を比較して経営者の方が高いことを疑問視するような書き方になっています。別に産経新聞に限らずどこの大手マスコミでも似たような書き方でした。



確かに、開業医という経営者は普通のビジネスに比べて経営のハードルは低いと思います。時間ばかりかかってろくな対応をしないダメ医者もいるし、自分もそういうのに当たったこともあります。そういう意味では個人経営の医者はもっと競争原理が働いてもいいんじゃないかとは思うんですが、それはそれ、これはこれ。

このニュースなんかは、事実誤認というか虚偽といってもおかしくないくらいです。一説には医療費を減らしたい厚生労働省の働きかけがあるなんてことも言われたりしますが、やっぱマスコミなんだから万人が誤解の無いように書くべきだと思うのです。これで文章のプロとはあんまり認めたくない感じです。



数字のトリックみたいのはよく使われてて時々騙されたりすることがあります。このテレビは10万円でポイントが15%付くから15000円分得!とか、この売り場から7本の1等当選者が出ました!ここで買えばあなたも当選確率アップ!みたいな。

冷静に考えれば正しくないと分かるんですが、何となく勢いにつられ往々にして信じ込んでしまったりします。上の例は宣伝的な話ですが、テレビとか新聞とかみたいなちゃんとした媒体がもっともらしく数字を上げて書いてたりすると、信憑性も感じられてそういうもんかと思ってしまう事が多いのではないでしょうか?



でも個人的にはこういうのを見ると、トリックを見つけるのが楽しいです笑

( ゚д゚)

2009年10月13日 22:42

<公然わいせつ>全裸の慶大生、駅で大騒ぎ 10人書類送検
10月13日20時58分配信 毎日新聞

 慶応大日吉キャンパス(横浜市港北区)の最寄り駅構内を全裸で走り回ったなどとして神奈川県警は13日、いずれも同大1年で、学内サークル「広告学研究会」に所属する男子学生9人(18~19歳)と女子学生1人(18)を公然わいせつ容疑で横浜地検に書類送検した。

 送検容疑は9月20日午前4時15分ごろ、日吉キャンパス近くの東急東横線日吉駅の自由通路で、男子9人が全裸で奇声を上げて走るなどし、女子がビデオ撮影したとしている。

 港北署によると、学生らは「大学1年の夏の思い出作りだった」と容疑を認めているという。当時、駅は始業前だったが、通路は自由に出入りでき、通りがかりの男性会社員が「全裸の男が騒いでいる」と110番した。

 慶応大や港北署によると、送検されたのは商学部5人、法・経済・文・理工・環境情報の各学部1人。面白い映像を撮影しようと集まり、下着姿からエスカレートしたらしい。広告学研究会は学園祭でミスキャンパスコンテストを主催するなどの活動をしている。同大は「このような事件を起こし申し訳ない。学生への指導を徹底する」とコメントした。



--------------------------------------

…。

自民党の

2009年09月27日 19:49

9/26の朝日新聞で森元首相の評価という記事があり、各都道府県の自民党幹事長によるアンケート結果が載っていました。

項目は支援する新総裁、森元首相の存在が自民党再生にプラスとなるかマイナスとなるか、総選挙の敗因、などです。

支援する新総裁は、ニュースでもよくやっている通り大半が谷垣さん。蜃気楼の存在は割れててプラスとマイナスが同じくらい。問題は総選挙の敗因で、多いのは1年ごとの首相交代や政権交代への期待、党内のゴタゴタ、と言ったところなのですが、たまにひどいのが。


・鹿児島
「内輪もめにはっきりものを言えない麻生首相」
⇒離婚の言い訳でしょうか

・京都
「中産階級を満足させる政策を出せなかった」
⇒上から目線がさすが京都です

・山口
「政策が分かりづらかった」
⇒他人事のようです。

・新潟
「油断していた」
⇒油断していた?






新潟は自民党の議席が0です。

大和→日興

2009年09月06日 20:58

三井住友 大和と合弁解消へ 大和証券SMBC 出資見直し頓挫



 三井住友フィナンシャルグループと、大和証券グループ本社が、共同出資の法人向け証券会社「大和証券SMBC」の合弁関係を解消する方向で最終調整に入ったことが四日、明らかになった。三井住友、大和間で進められていた出資比率の見直しに関する交渉が頓挫したことが理由。三井住友は保有する大和証券SMBC株を大和側に売却し、役員、社員も引き揚げる方針だ。

 三井住友は合弁の解消について「協議中」とするコメントを発表。合弁解消を受けて三井住友は、米シティグループから十月一日付で買収する日興コーディアル証券、日興シティグループ証券の一部業務を中核部門と位置付け、証券業務の再構築を図る。

 大和は独立系証券として生き残りを図るが、三井住友との友好関係は維持される見通し。

 大和証券SMBCは、大手銀、大手証券による提携事業の先駆け的存在だった。合弁解消後は、大和の完全子会社として存続する方向だ。

 出資比率の見直し交渉は、三井住友が日興コーデなどの買収決定後に開始。

 証券業務で主導権を握りたい三井住友側が、日興から買収した法人部門と大和証券SMBCを統合したうえで、三井住友側の子会社とするよう持ち掛けていた。

 これに対し、銀行との距離を取り、独立路線を掲げる大和側が反発。交渉は暗礁に乗り上げていた。



--------------------------------------

日経を読まなくなってしまったせいで気づくのが遅くなってしまったんですが、三井住友が日興コーディアルを買収して、結局大和証券との合弁は解消するという選択を取ったみたいですね。

元々業界2位の大和証券はリテール(個人部門)は大和単独の子会社として、ホールセール(法人部門)は三井住友と組んで大和証券SMBCとしてやっていたんですが、5月に三井住友が業界3位の日興コーディアルを買収したため、関係がどうなるか注目されていました。結局三井住友-大和-日興の大連合にはならず、三井住友は日興と共に生きていくようです。

はっきり言って大和も日興も1位の野村には遠く及ばないので(給料も)、みんなで一緒になっていった方がいいと思うんですが、どうも大和の方が三井住友に乗っ取られる危機感があったらしいです。ただ、大和は元々設立の経緯からホールセールの営業が三井住友に頼っていた部分があるし、日興は日興でホールセールが弱い(特にM&Aとかの企業提携系)ので、どちらもこれからゴタゴタするんじゃないかと思います。

特に問題なのは大和証券SMBCのその後で、単に企業が売却されるのと違って、大和と三井住友(当時は住友とさくら)の両社で作り上げてきた部分があるので、今の課長~部長クラスの大黒柱は三井住友の出身者が多いことです。売却となると銀行出身者はみんな引き上げになるはずなので、かなり大変な事態になる可能性があります。引き上げていった人達も、銀行に戻れずにそのまま日興に転籍になったりすることが予想され、社員的にも辛そうです。。。

大和証券SMBCはまた大和証券と再合併して1つの会社に戻る可能性もありそうですが、システムの再統合も簡単ではないし、また何百億とコストが発生(ついでにリストラも?)すると思われ、個人的にも心配、というか気になります。


また熱中症

2009年08月28日 16:53

11カ月男児死亡、熱中症か=車内で、母親パチンコ中-秋田


ほんともう全部殺人罪でいいと思います。

準優勝

2009年08月24日 22:58

うわぁぁぁぁぁいい試合だったなぁぁぁ。
日本文理準優勝おめでとう!


ぜひ見てください。
http://koshien.asahi.co.jp/inning/data/20090824/20090824_i.html

奇跡の9回表
http://koshien.asahi.co.jp/inning/data/20090824/1/20090824-1-16i.html

ダイジェスト
http://koshien.asahi.co.jp/digest/data/20090824/1/20090824_1d.html

決勝

2009年08月23日 12:51

日本文理、決勝進出!!

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/article.html?id=20090823-00000005-maip-base


しゃっくりもとまった。

Chara離婚

2009年07月25日 08:42

え?マジで?
関係ないけどスワロウテイル久しぶりに見たくなった。

KJ

2009年07月12日 00:09

KJ法で有名なあの楠純太さん、じゃなくて川喜田二郎さんが亡くなられたそうです

というか今まで健在だったんですね。授業であれをやるのはもう勘弁してほしい。。。

合併

2009年06月30日 02:22

何かいろいろ書きたいことがあったような気がしたんですが、駄目だ思い出せない。
書いているうちに出てくるかな。


とりあえずニュース系。
大証とジャスダック、来年4月にも合併へ

大阪証券取引所は、子会社のジャスダック証券取引所と来年4月にも合併する方針を固めた。来年10月をめどに大証の新興企業向け市場ヘラクレスとジャスダックを市場統合させる予定で、作業を円滑に進めるために組織の一体化を先行させる。新市場の名前は「ジャスダック」を残す方向で検討している。

-----------------------------

私が社会人の頃から合併するよするよと言われていたので、そんなに驚いたわけじゃないんですが、いよいよですね。

元々このグローバル時代に地方の証券取引所が必要なのかという話はありまして、実際新潟証券取引所なんかは無くなっちゃったし、札幌あたりもいつ合併してもおかしくないです。大証はオプションとかETFといった金融商品に特化してて、なにげにデリバティブなんかは東証よりも扱いが大きかったりして一応存在感を出していますが、新興市場向け(※1)がかなり死んでるので、ジャスダックとの合併はかなり大証側が積極的だったようです。

※1 ヘラクレスのこと。元々ナスダック・ジャパンという名前の市場だったのですが、ナスダックが撤退してグリーンだよの巨人みたいな名前に変わってしまいました。上場企業もあんまり多くない。


しかしまたシステム統合したりすると証券会社なんかは金がかかって大変です。取引所とか市場がたくさんあるとシステム更改の時にテストとか大変なんですが、いざ合併するとなるとまた億の費用がかかるだろうし、もういい加減東証1つに纏めてくれという気もします笑。まぁ大証は前述した金融商品特化とか、イブニングセッション(普通15時ごろ場が閉まるんですが、夕場を開いて20時ごろまで売り買いできる)やったりとか、東証との差別化をかなり意識しているので、これで東証・大証の2取引所に収斂していくのかもしれません。

というか、証券取引所が何かするたびに、その周りの証券会社とか銀行とかにえらい影響を与えるので、あんまり好き勝手に動くのはやめて欲しいというのが現場側の気持ちでしょう。こないだの株券電子化もそうだし、こないだ完了した(はずの)東証の次世代システム構築も、野村、大和、三菱UFJあたりは数10億~百数10億の更改費用がかかっているはずです。その辺の費用は最終的に結局顧客に返ってくるわけだし、システムを進化させていかなければいけないのは分かるけど、もっと無駄なく動いて欲しいです。とか言って私にはもう無関係ですが。

熱中症の事故の件

2009年06月26日 01:47

車で寝ていた乳幼児2人死亡 気温上昇で? 新潟・三条



 21日午後0時半ごろ、新潟県三条市で「乗用車内で幼児2人がぐったりしている」と2人の母親(28)から119番があった。近くの病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。熱射病とみられる。

(中略)20日に関東方面に旅行に出かけ、21日午前5時半ごろ帰宅。乳児2人が寝ていたためそのまま車内に寝かせておいたという。午後0時半ごろ、母親が様子を見に行って異常に気づいた。

 同署によると、駐車場は屋根がないため直射日光が車内に差し込み、温度が上昇したとみられる。同署は保護責任者遺棄致死の疑いもあるとみて調べている。

 新潟地方気象台によると、21日の三条市は南から暖かく湿った空気が流れ込み、昼過ぎに29度を超える7月下旬並みの気温だった。観測予報課は「暖気の影響に加え、6月は日照も強いため、車内の温度はかなり高くなっていたと考えられる」と話した。

---------------------------



数日前のニュースですが、これ新聞で見たときに怒りがこみあげてきて、さっきまたネットで見つけてまた怒りが沸いてきたので書こう。

信じられなくないですか?車の中に置きっぱなしにして熱中症で死亡する事故が過去にあれだけあったのに、また同じことを繰り返す愚行。自分も娘がいるので、そのシチュエーションに具体的なイメージが沸きますが、車の中に子供だけ居させておくという状況下に陥るなんて絶対にあり得ない。100%無いです。

外が暑いとか天気がいいとかどうこう言う以前の問題で、小さい子供を自分達の目の届かないところに長時間置いておくという思考回路がそもそもおかしい。家の中でさえ1人にさせておくのは怖いのに。保護責任者遺棄致死の疑いがどうとか上に書いてあるけど、殺人だろ、これ。亡くなった子が本当に不憫です。

子どもは親を選べないと言うけど、子供を生かすのも殺すのも、本当に文字通り親次第というのは親になってみて実感してます。首が座らない赤ちゃんを抱っこしててもし落としてしまったら死んでしまうかもしれないし、お風呂に入れてて親がつい1分くらいうとうとしている間に子供が沈んでた、なんてのは実際にあった話だと聞いたことがあります。だから子供はもちろんペットじゃないし、友達でもなく、親子はまさに親子以外の何物でもなく安全な成長を担保する義務があると思うし、それができないなら親にならなきゃいいのではと。地元でこういう馬鹿なのがいると嫌になるよ。



