スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放置してました

2012年07月23日 18:49

すみません、しばらく更新を怠っている間にコメントをいくつか頂いていたのに気づいていませんでした。
先ほど回答しましたので、良かったらご覧ください。
スポンサーサイト

東京

2012年03月10日 00:59

たまには自分のことでも。



新潟に戻ってきて早3年半、固定収入がないこともあり、主に趣味領域に費やすお金が以前と比べると減りました。

代表的なのはやっぱり酒で、飲みに行った時に金額が高くなってしまうのを結構ためらうようになってしまいました。時々家族3人が帰省している時など、1人でバーとか行きたいと思うのですが、1回行くと5000円か、、、と思うと、結局スーパーで何か買って家で1人で飲む、と言う事が殆どです。侘しいものです。

今、部活の飲みとか友達と一緒に飲みに行くと、1回大体3、4000円くらいです。学生としてはまぁ普通。社会人としては安い部類に入る訳ですが、新潟という土地柄もあり、飲み放題じゃなきゃその額でも十分美味しいものを食べられます。それはいいんですが、逆にバーとか純粋にお酒を飲む店が少なくてしかも高いのです。

家で飲む酒も、社会人だった頃というか独身の頃、結構いいのを買っていました。シングルモルトの19年ものとか、プレミアム焼酎とか、1本5000円くらいしても、1回外で飲めばそれくらいは飛ぶしということで結構余裕で買ってたのは昔。今、オールドパーはバランタインのファイネストとなり、そしてREDに。焼酎は富乃宝山が宝山になり、そして昨日、ついに紙パックに。




東京にいた頃、飲んでいたのは会社に近い東京駅か銀座、それか渋谷が多かったです。職場が東京駅や日本橋だったので、それに近いところや、みんなが集まるターミナル駅でというわけですが、たぶん場所代だけでも結構かかるであろう、やっぱりそれなりに高く、後輩がいれば諭吉先生の出番に。

でも、楽しかったです。私は会社の同期と比べれば飲みに行くのは少ないほうでしたが(というかアサインされた仕事が忙しすぎて飲みに行く暇がありませんでしたが)、それでも楽しかったです。新潟に戻ってきてしみじみ思うのは、やっぱり東京は楽しかったなあと。新潟に戻ってきたこと自体に後悔は無いのですが、東京の生活に未練を感じることは時々あります。

結婚式に呼んでもらっても、行くと5,6万かかるなあとか考えてしまい、返事すらせずに終わってしまう事もよくあり、呼んでくれた本人達には申し訳ないと思いつつ、そのままに。そういえば去年は1回も結婚式に行っていない。

まあ、どっちみちこれから東京に出る機会は殆ど無いし、仕方がないのかもしれません。色々と。そういろいろと。





よく、なぜ医者になろうと思ったのかと聞かれます。

私の場合、別に元々医学部を目指していたわけでもなく、新潟に戻るにあたって最低限収入を減らさない仕事は何かと考えてこの道に至っただけで、他の医学部の皆さんのような殊勝な動機ではなく、正直80%くらいだろうと考えていた可能性に運よく受かりここにいたりします。

編入試験の面接の時、正直なところ医師を目指すのは生活の為ですか?と質問され、そうですと答えたのは多分私だけだと思いますが、そんなものです。

今冷静に考えれば、多分東京にそのまま残って仕事を続けていた方が、(生活費や住居費の違いを無視すれば)医者になるよりも生涯賃金は多かったと思います。しかも、やっぱり生活は東京の方が楽しい。子供の教育も、よりレベルの高いものを受けさせてあげることができる。じゃあ、何のために新潟に戻ってきたのか?

別に東京に戻りたい訳ではないのです。でも、やっぱり東京は良いなあと。

ゆきだるま

2012年01月25日 19:41

新潟もやっと雪が降りました!
雪だるまの左の手がヒマワリ、右がノイチゴです。

2012yukidaruma.jpg

12月

2011年12月04日 20:54

12月になりましたね、こんばんわshoeです。


ポスター発表は特に問題無く無事に終了し、2ヶ月間あったポスター発表も無事終了しました。あっという間の2ヶ月でしたが、得るものはかなり大きかったです。内容的にはやや特殊だったのは否めませんが、他の人たちの発表内容を見る限りでは、私自身としてはベストな選択だったかなと思っています。


というわけで先週からは、OSCEのための診察の講義+実習が始まっています。

いよいよ医師になるための具体的な準備という感じで、血圧を測ったり、心音を聞いたり、聴診器もぼちぼちと使い始めました。CBTもあと2カ月と言う事で、段々みんな尻に火が付き始めてきた感じです。講義中に問題集やってる人の多いこと…笑




勉強以外では、昨日演奏会がまあ無事に終わり、部活の方は落ち着き気味。これから年末にかけて楽しいイベントが多いです。もう年末です。

梅酒造り(5ヶ月半)

2011年11月28日 23:03

梅漬けてもうすぐ半年、美味しくなりました!
しかしこれは1杯で酔えます笑

umeshu_5m.jpg

Halloween Light Show 2011

2011年11月23日 01:14

これ、ヤバすぎる!!

良し悪し

2011年11月20日 23:24

良かったこと。

ホークス優勝おめでとう!!秋山監督の涙が感動的でした。
いやぁ見ごたえあった。最終戦は実況がちょっと変だったけど、試合は素晴らしかったです!実況は昨日のダルビッシュが良かったですねぇ。




悪かったこと。

USBメモリに入っていた、
基礎配属の発表スライドのデータ間違って消しちゃった 。・゚・(ノД`)・゚・。

2011年11月07日 01:17

こんばんわshoeです。

基礎配属で英語の教科書の全訳を課せられているのですが、英語がかなり苦手な私には非常につらい時期です。しかもちょっと古い本で文字数が多い上に構文が硬いんですよね…。あと1週間で40ページくらい訳さなきゃいけないのですが終わるかな(汗



そんな中、日本シリーズ進出を決めたホークスですが、youtubeにたくさん映像があがってたので休憩がてら見てました。いやあほんと良かった。日本シリーズは中日なのでいい試合ができそうです。巨人とかだったら4-0で勝っちゃうからね!笑(交流戦的に)

以下完全に自分用です。あとでもう1回見よ。しかし秋山監督変わらないなぁ。


日本シリーズ進出決定












リーグ優勝


イクラの醤油漬けリターンズ

2011年11月06日 15:26

去年作ってみてとても美味しかったイクラの醤油漬け、今年も作りました。というか今作っている最中です。



去年腹子の値段がいくらだったか覚えてなくて、高いなーと買うのを躊躇しているうちにシーズンが終わりかけてきたので、今日グラム350円でしたが買ってきました。

レシピも良く覚えていないのですが、今回は醤油6酒3味醂1で、酒と味醂は煮切ってみました。美味しいといいなぁ。



ところで作りはじめる前、買ってきたスポーツ新聞読みながらコーヒー飲んでたんですが、イクラは漬ける前に放置する時間がいるので(水切り)、とりあえずさっさと作ってしまおうと台所に行ったんですね。

奥さんとヒマワリは昼寝中、ノイチゴはごろごろ転がってたので放置してイクラの皮を取ってたんですが、取り終わってから居間にコーヒーの入ったコップを放置していたのを思い出しました。

これはマズい!と思って急いで戻ってみたらカップが無い。ノイチゴはままごとして遊んでるし、無いなあと思って周りを見渡して、あれ?ままごと?

・・・そこにはおもちゃの鍋に「ジャー」っとしている嬉しそうなノイチゴが…。白い犬のぬいぐるみにも、しぶきが飛び散っているし。しかもノイチゴの口がコーヒー臭いし。


いや、放置していた自分が悪いんですが、たいして中身が入っていなくて良かったですよ。

優勝!

2011年11月06日 04:12

久しぶりに遅くまで飲んで帰ってくるとそこにはくたびれた顔が32歳ですこんばんわshoeです。




優勝!!
ついに8年ぶりの日本シリーズです!!
ワーイ!!!!

トトロ

2011年10月18日 00:31

かなりいまさらですが、夏休みの終わりに那須に家族旅行に行ってきたんですね。
あ、こんばんわshoeです。



それで、ほんとは北海道に行く予定だったんですが、1歳と3歳の子供を抱えて飛行機乗ってレンタカー借りて長距離移動はやっぱまだ辛いかと言う話になり、那須に。

元々はヒマワリを動物園に連れてってあげようという所から旅行の話が始まったんですが、下手に大きい動物園に連れてっても怖がるし、那須だったらどうぶつ王国ってのがあるから那須にしようと。新潟からもそんな遠くないし、親戚の家もあるし。



で、予約したのがあの台風の日。

その前の週からずーっと天気予報見続けてて、どうも栃木には夕方ごろ到着(台風が)するらしいことが分かり、午前中に無事ホテルに到着。結果的にはこれが正解で、到着した2時間後くらいに東北道の郡山付近が通行止めになってしまい、危うく福島で高速から降ろされる羽目になる所でしたが、なんとかなって良かったよかった。



結局その日も次の日もかなり雨降ってしまったんですが、3日目は晴天になり、無事目的にどうぶつ王国に行くことができました。

動物園ほど色んな動物がいるわけではないのですが、ネコとかウサギとか色んな動物を実際に触ることができ、ヒマワリもノイチゴも大喜びでした。特にウサギが良かったみたいです。アルパカとか馬とか大型の動物もいたんですが、そっちはちょっと怖かったよう。

nasu_animal_2.jpgフラミンゴ?

nasu_animal_3.jpgこれなんだ?ペリカンだっけ?

nasu_animal_4.jpgアルパカ



あと、那須にはテディベア・ミュージアムってのもあり、なぜかそこはとなりのトトロのぬいぐるみ展もやっているということでみんなでいってきました。

ヒマワリはまだトトロの映画は見たことがなかったんですが、さんぽの歌は(私が合唱部で歌ったこともあって)よく知ってるし、トトロそのものは知っていたので大はしゃぎ。ネコバスに乗れたりと楽しいです。ま、子供たちよりも奥さんの方が喜んでたと言う話も若干ありますが…。

トトロの方は常設ではない割にカフェがトトロ仕様になってたり、庭にトトロやネコバスがたくさんいたりと、割とどっちがメインか分からないくらい気合が入っておりました。


nasu_totoro_1.jpgネコバスといい感じでぶれたノイチゴ

nasu_totoro_2.jpgネコバスカプチーノ

nasu_totoro_3.jpgカフェはトトロと相席

nasu_totoro_4.jpgカフェのレイアウト1

nasu_totoro_5.jpgカフェのレイアウト2

nasu_totoro_6.jpg椅子で寝てるトトロ

nasu_totoro_7.jpg窓際のジジ




ちなみに旅行から帰ってきてからトトロの映画を改めて見たのですが、ヒマワリがはまりまくって2日に一度は見ています…笑

ホークス優勝!

2011年10月01日 22:51

途中から日本ハムが落ちていったのもあって予定通りと言えば予定通りのリーグ優勝。
問題はここからですね・・・。今年こそは日本シリーズへ!!


暇だったので優勝を記念してホークスイケメン集でも笑
結構いい男が多いです。でも一番イイ男なのは松中です笑



先発転向がうまくいった摂津

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/900096/

2回2軍落ちしたけど最後は締めた馬原

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/400024/

カムバック新垣

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/20203/

バイバイ和田

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/20204/

もう一度頑張れ柳瀬

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/600088/

来年の4番候補松田

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/600084/

バイバイパート2川崎

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/11932/

明石に負けるな城所

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/400025/

一役レギュラー福田

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/700095/

一皮むけた明石

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/400026/

オーバーホール

2011年09月18日 21:53

教科書にネーム印をポポポポーンと押しまくってたら危うく図書館の本にまで押しそうになってしまいましたこんばんわshoeです。




たまには自分のことでも。

普段、私は社会人1年目のときにボーナスで買った自動巻きの時計をしているんですが、長期休暇に入ると時計を着付けることが多くなるので気がつくと止まっちゃうんですね(だいたい2日くらい着けてないとストップします)。普通は腕に着けてりゃまた動き出すので問題ないんですが、完全にネジが解けてしまうと、自分である程度巻かないと自動巻かれ始めてくれなかったりします。

今年の夏休みは図書館にいたりするので比較的止まることが少ないのですが、数日前に気付いたら止まってて、巻いてもまたすぐ止まる。あれ?っと思ってフルに手で巻いてもしばらく経つと止まる・・・。

こ、これはついに来てしまったかとオーバーホールの時期が。

ほんとは、自動巻きの場合3、4年毎くらいにオーバーホールに出して定期検査していくべきらしいのですが、費用もかなりかかるしなかなか出せないよね・・・ということでスルーし続けて早7年、いよいよその時が迫ってきました。

と言っても新潟に直営店なぞなく、伊勢丹に代理店があるのみ。多分高いだろうなーと思って出しに行ったらやっぱ5万円以上かかる・・・(しかも伊勢丹に手数料も)。ま、それを惜しむならそもそもクオーツ買えと言う話ですが、自動巻きのカチカチと言う音は結構好きだったり。

とか言いながら、持ってるのは別にロレックスでもオメガでもなくデザインに惹かれたジュエリーブランドの時計で、時計を語るなと言われそうな気もしますが、まぁでもかっこいい時計はかっこいいですよね!そういえば私がこの時計を買ったころはパシャが流行っていましたが、今でも人気あるんでしょうか・・・?私は次買うならフランクミューラーが欲しいです。あ、でもその金があるならバイク買うか。

梅酒(もうすぐ3ヶ月)

2011年09月05日 00:40

梅酒もうすぐ3ヶ月です!

umeshu_3m.jpgumeshu_2m_2.jpg

左が今日で、右が2ヶ月の時のなんですがいかがでしょう?ちょっと濃くなったかな…?


3ヶ月目くらいから飲めるようなので、さっきちょっと試飲してみたんですが、意外と梅の風味がしっかり出ていて美味しかったです。でもまだちょっと色が薄いのでもうちょっと我慢します…。試飲ばかりしてるとなくなってしまいそうなので笑

辛子蓮根

2011年09月01日 05:18

9月になりましたねおはようございますshoeです。
最近夜がだいぶ涼しくなってきて快適です。新潟はあと1ヶ月半もすれば暖房ですが…笑

夏休みはまだあと1ヶ月もあってなかなかめんどいですが、8月は珍しく予定が立て込んでいてずっと外出しっぱなしだったので、9月はちょっとゆっくりしてようと思います。



そういや最近どうも調子が悪くて、いつも早く寝てしまうんですがどっかおかしいのかな?昨夜もまた子供と一緒に寝てしまい今こんな時間に起きてるわけですが、起きてる日でもとても(大体いつも寝てる)2時までもたなくなってきました。なんか微妙に変な咳も残ってるし…なんだ?まぁ3日くらい前にクラスの友達と飲みまくってたので単にそのせいだという説もありますが…。

調子悪いといえば、昨日伊勢丹で九州展してたので、他の用事がてら行ってきたんですね。

一番の狙いは、一度食べて見たかった辛子蓮根!

Karasirenkon.jpg (wikiから)

九州展の広告にのってたのでこれは食わねばと思い試食させてもらったら美味しかったので1本購入。そしてもう一つこっちは別ルートで見つけて食べたいと思っていたら、ちょうど出品されていた生七味。赤唐辛子とか山椒とか柚子とか辛い物好きとしてこれは食べねばと試食してみたら美味しい。
namashichimi80_x.jpg
http://www.kubara-honke.com/shoboan/products/post-101/


というわけで買ってきて家で食べたのはいいんですが、どうも胃の調子が悪い。いつも辛い物を食べるとすぐ腸とかお尻に来てしまうんですが、どうも同じような嫌な予感。結局腸は大丈夫だったのですが、どうも胃が痛くてこれはこいつらのせいかしら…。辛いものが好きなのにすぐにやられてしまう自分の体が悲しいです。そしてうちの家族で辛いものが食べれるのが私だけなので、全部自分で食べきらないといけないと言う…笑

いや、味は良かったんですけどね。

PianojaC

2011年08月28日 14:29

昨日ひさしぶりにPia-no-jaC知ってる人を見かけて嬉しいshoeですこんにちわ。


以前紹介したことがありましたが、相変わらず知る人ぞ知るという感じの→Pia-no-jaC←、9/7にベストアルバムが出ます。

内容かなり良さそうなので楽しみなんですが、ヴィレッジヴァンガード行かないと売ってないんですよね。。。たまに新潟にも来てて、12月にもまたライブがあるんですが、興味がある人も行く余裕もなかなか無いっていう笑。良い音なので聴いてみてください☆




プー

2011年08月25日 06:51

おはようございますshoeです。

昨日は9時過ぎに子供を寝かしつけたんですが、そのまま一緒に朝まで寝てしまいました汗
12時前に寝ることがほとんど無い私ですが、最近寝不足が続いていたので、ちょうど良かったです。お盆に飲みまくって寝不足になってから部活の合宿⇒実習⇒病院見学と続いていたので、どうも眠くて…。あ、そうそう、昨日プール行ってきたのもあるかな。



今日は久しぶりに何も予定がない日だったので、家族4人でプールに行ってきました。

最近ヒマワリがプール大好きで、うちの実家に遊びに行くと連れてって貰ったりしてたのですが、今回は家族だけで。っていっても近所の市民プールなんですが、小さいながらもウォータースライダーとかあったりしてなかなかりっぱなプール。ヒマワリやノイチゴは抱っこされてぷかぷか浮いてたり、浅いところを歩いたり楽しそうです。

特にノイチゴがまだ1歳になったばかりなのでアクティブで、30cmの幼児用のプールに突っ込んでいくし、私が疲れて水から上がると「プー!」「プー!」(プール)ってほんと水が好きみたいです。

慎重派のヒマワリは1歳頃の時まだかなり水が怖いと言う感じだったのですが、実家で兄貴の子供達と一緒にプール連れてってもらってるうちにだいぶ慣れてきたようで、昨日は1時間以上泳いでたんですが、まだ泳ぎたかったみたい。結局親の方が先に疲れて終了。


私も幼稚園の頃からずっと水泳習ってたので、子供達が水好きなのは嬉しいです。ヒマワリはそろそろ水泳習わせようかと計画中です。本人も習いに行けば泳げるようになるって聞いて割と前向きらしいです。





病院見学とかの話はまた次に。今日は保健所実習の2回目です。難病患者の家庭訪問と1歳半検診、らしいです。

梅酒(2ヶ月後)

2011年08月12日 23:30

梅酒漬けて2ヶ月です。
結構色づいてきましたね(写真左)。右は1ヶ月時点の写真です。

umeshu_2m_2.jpgumeshu_35d.jpg



食べても美味しそうです。

umeshu_2m.jpg

梅酒造り(35日目)

2011年07月17日 23:20

梅を漬けて1ヶ月が経ちました。
まだ砂糖は完全には溶けきってなく、底の方に溜まっています。
ちょっと色づいてきました☆

あとどうでもいいですが「日常」タグがこれで200件目になりました笑


umeshu_35d.jpg

梅酒造り(12日目)

2011年06月23日 02:08

氷砂糖が溶けました。
水飴状になって底に溜まってます。

umeshu_0m12d.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。