
--年--月--日 --:--


ボーニー完成

2010年04月10日 03:15

意外と興味のある人が多いらしく、結構たくさんの人にボーニーどうなった?と聞かれているんですが、実はもう完成していたりします。さ、3月の半ば頃だったかな…笑。

せっかく作ったので、本当はちゃんとポーズさせたりして写真撮影したかったんですが、紐で吊ったりするのが面倒で放置してしまっておりました。今結構忙しくてさらに放置してしまいそうだったので、とりあえず報告のご連絡と、ブログのためではないですがとりあえず撮った写真があるので、これを載せてお茶を濁すという事で…。

まあでも全体的に楽しかったですよー。ほんとみなさん是非チャレンジしてみて下さい。




160cmあります。
boonie_fin.jpg

ボーニー続き3

2010年02月27日 23:30

骨盤まで完成しましたー。

ほんと骨盤は形が複雑で、作るのに苦労しました…。骨盤のいわゆる腰骨の部分(坐骨・恥骨・腸骨)は8の字を捻じ曲げたような形をしているんですが、それを紙で作るのは無理があると言うか、、、途中あまりにも難しくて何回かキレそうになったんですが、大人の忍耐力でなんとかクリアーしました笑。

背骨と骨盤をつなげるところは難易度が高すぎてできなかったので、これできる?って奥さんに渡したら3分くらいでつなげてしまったのがややショック気味です…。



3×3EYESとかに出てきそうです。
boonie_3-1.jpg

ちょっと姿勢が悪くて彎曲気味の背骨。
boonie_3-2.jpg

ボーニー続き2

2010年02月23日 16:39

頭と上半身を連結しましたー。
娘に狙われているので、気をつけないと肋骨が無くなってしまいそうです。

ちなみに完成後の居場所ですが、奥さんから車の助手席案が出ております。


糸で肩の上げ下げができそうです。
boonie_hb1.jpg

写真だと良く分かりませんが、実はセロテープ張りまくりだったり…。
boonie_hb2.jpg

ボーニー続き

2010年02月23日 02:26

ボーニー、胸部が完成しましたー。
肋骨、いやほんと作るのに骨が折れました…。

boonie_T2.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
boonie_T1.jpg

ボーニー挫折中

2010年02月18日 22:54

今ひとりでボーニーしてるんですが、あまりの難易度に挫折気味です。肋骨、難しすぎるし!


医学関係でない方も想像はつくと思いますが、肋骨って肺とかをまぁるく覆ってるじゃないですか。あれを紙から作ろうとしているので、かなり無茶な曲げ方をしちゃったりしてるんですよ。んで肋骨って胸椎(背骨)と接続してる訳なんですが、このボーニーの場合肋骨のパーツに突起があって、それを胸椎に差し込んで固定しているんですね。でも、その差し込み口が小さい上に無理な角度に肋骨を曲げているので、無理無理入らない!って感じで今第2肋骨まで付けて終了です。




最近本読んでるとはこないだ書きましたが、最近本借り過ぎてノルマをこなしきれなくなりつつあります。。。

新潟市立図書館って市民に優しい図書館で、1人10冊も借りれるんですね。しかも予約も延長もネットからできて非常に親切なんですが、その分気軽に借りてしまい読み切れなくなりそうです(汗

今の大学の図書館は、他キャンパスから借りるにも書類を書かなきゃいけないし、延長もわざわざ図書館まで行かなきゃいけなくて不便なんですよ。前の大学の時は所属キャンパスの図書館が異常にでかかったのであまり不便さを感じなかったんですが、今は医学部だけのキャンパスと言う事もあり、本が置いてない!ということもしばしばあるため、意外と市立図書館の活用率が高いです。一応そう遠くない場所に県立図書館もあるんですが、そっちはかばんの持ち込みができないとか結構不便そうなため、結局まだ一度も行っていません。。。

まぁでも本は楽しいですよ。みんな本を読みましょう☆ (by出版社勤務の同級生)





さて、ボーニーやるか・・・。

ボーニー

2010年02月17日 22:47

今、というか昨日からですが、ボーニーと言う人骨のペーパークラフトを作っています。

詳しくはこちらの方が詳しく書かれているのでそれを見て頂いた方が分かりやすいんですが、要するに紙で骨の標本を作ろう!というものです。うちの教授も作者に名を連ねており、軽い気持ちで買ってみたんですが、かなり難しいです。。。だいたい2次元の紙から丸い頭蓋骨とか作るのに無茶がある訳ですが、買う前にそれに気づかなかった私の負けでしょうか。。。



さっき、やっと頭蓋骨が完成しました…。説明書が結構適当でどう組み立てていいのか分からない部分がいくつもあり、なぜか模型を作るのに本物の解剖学の教科書を見る羽目になったりしています(汗

正直いつ完成するかメドが立たないんですが、途中でやめるのはもっと嫌なので、始めた以上頑張ってみます。。。奥さんはこういう作業が好きらしく楽しそうです。


boonie_head.jpg 結構本格的。

boonie_head2.jpg 頭蓋の底もこんな感じ。上/中/下鼻甲介も再現。



