
--年--月--日 --:--


ヒマワリ3歳6カ月

2012年03月11日 14:43

今年の2月の成長記録です。
CBTの勉強でほとんどメモってなかったので、主に奥さんのmixiからのパクリです。


■ 数字と文字
最近、まただいぶ言葉が分かるようになってきました。概ね、幼稚園に入る前の段階としては問題ない進度でしょうか。

数字は数えるのは50までできるように。お風呂から上がる時に、自分でいくつまで数えるか決めてます。

読む方は数字が2つ並んでる(=二桁)ものの意味が分かるようになってきたり、カレンダーの意味が分かるようになったり、ホテルの部屋番号とか時計の数字とか、現実の実数との対応ができるようになってきました。

ひらがなの読みはほぼコンプリートです!一文字一文字をひとつずつ読んでいくだけでなく、文字の塊の単語としても読めるように。正月、従兄弟や祖母と楽しそうにかるたをしていて、自分で読んだり、(絵でなく)文字を見て自分でも取れるようになってきて進歩を感じました。

ひらがなを書く方は、iPod touchのアプリや市販の幼児用のドリルみたいなやつでちょっとずつ上手に。書き順も徐々に合うようになってきています。

カタカナにも興味が出てきて、アンパンマンのカタカナ表がお風呂に貼られました。
ひらがなはトイレです。アルファベットももうすぐです。



数字の意味が分かるようになってから、カレンダーに予定を書いて、今日は何月何日だからあと何回寝たら~と話をするようになってきました。先月、東京に行ってきたのですが、ヒマワリはとにかく東京に行く日が来るのが待ち遠しかったらしく、毎日カレンダーを見ながらあと何回寝たら東京だね~(というか動物園とアンパンマンミュージアム)と心待ちに。次は3月中旬に行く温泉です。




■ 不安
2月の初めころから、ひどく甘えんぼに。

週1回の保育も、行く時は大泣きで、家にいても30分毎くらいに思いだして「行きたくないよ~うえ~ん」と毎日泣いています。母親がいなくなると「お母さんどこ~!」と赤ちゃん状態。

奥さんが色々な人に相談して返ってきた答えは、幼稚園に入園する前の不安だとのこと。元々ヒマワリは年の割に内面で色々考えている節があるのですが、たった3歳なのに、一個の人間だなぁとしみじみ。

保育が終わるのを指折り数えて待っていますが、幼稚園が始まるとまた色々と起きてくるんでしょう。まあ、そうして人は段々大きく強くなっていくのかもしれません。辛いのが手に取るように分かるんですが、それ以外の所で甘えさせてあげるしかないわけで。

人見知りが少なく誰にでも懐くノイチゴは保育でも人気者のようで、そう気楽に明るく振舞えないヒマワリが不憫なのですが、それでも、少しずつ少しずつ他人とも交わっていけるようになっているようです。

最近、またちょっとずつ落ち着いてきて、保育をいやだいやだと言っているのは変わりませんが、泣かずにトボトボと保育の部屋に入って行った後は、それなりに楽しく遊んでいる様子。一昨日は昼ごはんもたくさん食べたよと報告してくれました。

少し、泣けます。



■ 姉妹で遊ぶ
今まで家にいるといつも物の取り合いで、ほとんど一緒に遊ぶことのなかったヒマワリとノイチゴ。ヒマワリがおもちゃを独り占めしたいのが原因になることが多かったのですが、最近変化が。

一緒に手をつないで歩いたり、ノイチゴに「はいどうぞ!」っておもちゃを貸してあげたり、おかしを分けてあげたり、一緒にままごとをしたり。

今まで散々独り占めして起こられ続けてきたのに何が?
どうも、何かの拍子で自分がお姉ちゃんであることを自覚したようなのですが、なんにせよ良い傾向です。もうすぐ幼稚園て感じですねぇ。



■ トイレ
ついにトイレを一人で全部できるようになりました。

足台を出して、便器に腰かけて、トイレットペーパーを取ってお尻を拭いて、水を流して蓋を閉めて、台を戻したら、できたー!!

あと、今まで絶対に家(と私たちの実家)以外ではうんちをしなかったのですが、それもできるようになりました。一歩ずつ、一歩ずつ、できる事が増えていきます。


コメント

  1. たろ | URL | SFo5/nok

    医学部卒業しましたー

    ぜひよんでください!!

  2. əoɥʂ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ご卒業おめでとうございます!
    拝見させていただきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/746-192ba2c8
この記事へのトラックバック



